子曰く、雍(🐤)ようや南面(🈚)せしむべしと。仲(zhò(🐚)ng )弓(gōng )、子(🛒)桑伯(bó )子を(🚮)問う。子(zǐ )曰(yuē )く(🛍)、可(kě )なり、(🔒)簡(jiǎn )なりと(⛲)。仲弓曰く、敬けい(💚)に居りて簡(jiǎ(🔉)n )を行い(🍬)、以て其の民に臨まば(🎽)、亦可(📘)ならずや(🏃)。簡に居りて簡(🉑)を行わば(🛂)、乃ち大簡たい(🗣)かんなることなからんやと。子曰く(📘)、(🕰)雍(🏭)の言(yá(🎡)n )然(👈)り(💨)と。
「1道理に叶った(🧓)忠(❤)言(⏹)に(🐝)は正(🛵)(zhèng )面(miàn )から反対(📵)する者(🥞)(zhě )はない。だ(🖕)が(🆖)大切な(🏐)ことは(⛏)過(guò )ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心持よ(🚮)く響く。だが大切(🔺)なことは、その真(⛱)意のあるところを探(🥊)る(🚶)ことだ(🏓)。い(🖕)い気(🔎)(qì(♍) )にな(🤣)って真(🏎)意を(🍱)探ろうともせ(🕣)ず、表(biǎo )面だけ従(📅)って過ちを改(gǎi )め(🚟)ようとしない者は(🦖)、全く手(shǒu )のつけようが(🤟)ない。」(💻)
「お買(🔗)い上げ(🧒)にな(🕞)るのでした(🌮)ら、す(🤯)ぐあたって見まし(🔝)ょう(🍴)か。」
孔子はつづけた。
「礼は(🔻)簡に失し(🍦)て(🚮)もなら(🎊)ない(💹)が、(🙌)また過ぎてもならない。9(😉)過ぎたる(😶)はなお及(jí )ばざるがごとし(🍉)じゃ(♒)。人間(jiān )にはそ(🦑)れぞれに分(fèn )とい(😊)うもの(🕥)があるが、その(🚬)分(🕟)を上下しない(😋)ところに、礼(🚝)(lǐ )の正(🚂)しい相(🌋)がある。分を(🤢)越え(🗒)て親を(🎮)祭る(🔸)のは、(🔙)親(qīn )の靈(🎷)(líng )をして非(fēi )礼を享(xiǎng )うけしめ(🛏)るこ(🚋)とになるのじゃ。のみな(🌠)らず、大(🥗)丈夫(🔪)の非礼(lǐ )はやがて天下を(🛒)紊(wěn )みだるもとになる。親の靈をして天下(xià )を紊(wě(🎃)n )るよ(📗)う(⛰)な非(💶)礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(🎁)行じゃ。」
そ(🥄)う思うと、彼(✒)(bǐ )の心(🎭)臓は、(🐅)一(📀)滴(🍅)の血も残されて(🎽)いないかのよう(📱)に、冷(👪)た(💀)くなった。
「わしのつも(✖)りでは、礼に違(🛳)(wéi )わないよ(💥)うにしても(🏧)ら(🏞)い(⛸)たい、と思ったのじ(🦁)ゃ。」(🐈)
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