○(🚁) 本(🏜)章は「由らしむ(🐝)べし、知らしむべから(🛡)ず」という言(🦁)葉で(🐿)広く流布(bù )され、(👹)秘密(mì )専(🔦)(zhuā(📭)n )制(🔯)政(🧘)治の代(🦊)表(biǎo )的表(🏋)(biǎo )現であるかの如く(〰)解(jiě )釈されてい(📄)るが、こ(🐬)れ(✨)は原(yuán )文の「(🛅)可」(✴)「不可」を「(📪)可(kě(🔖) )能(néng )」「不可(kě )能(néng )」の意味にとらない(🏝)で、(😍)「命(mìng )令」(📭)「禁止(📱)(zhǐ(🤶) )」(⏹)の意味にとつたための誤りだと私(🐯)は思う。第一(yī )、孔子(👡)(zǐ )ほど教えて倦まなか(🌃)つた人が、民衆の(💔)知(🗑)的理解を(🐘)自ら進んで(🌫)禁止し(🦃)ようとする道(💈)理はな(🏠)い。むしろ、知的理(lǐ )解(💩)を(🧀)求(🎇)めて容易に得(dé(🍎) )られない現(👢)実(shí(❔) )を(🐈)知り、それを歎(tàn )き(😿)つつ、その体験に基(⛎)(jī )いて(🦕)、いよいよ(🏒)徳(🅿)(dé )治(🎳)主義(yì )の(👨)信(💻)念(😆)を固め(💛)た言(yán )葉(🌳)(yè(🥃) )として(🦑)受取る(⏭)べきである。
こ(😌)の(🤢)問答の話をきかれて(😩)、先(🧞)師はいわれ(🐸)た。――
子貢(gòng )が(🏧)先師にいった。――(⚾)
○ 子(📵)(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓越(🛍)した徳と政(zhèng )治能(néng )力とを(🍲)持ちなが(🚬)ら、(🐥)いつまでも野に(😵)ある(☕)のを遺憾として、かよう(🙅)なことをい(🍚)い出(🐔)(chū )し(🍩)たの(🏍)である(🌴)が(🐸)、子貢(⌚)らしい才(cái )気(🖌)のほとばしつた(🏐)表現で(📓)ある。それに対する孔子の答えも、じよ(✈)うだんまじ(🚱)りに(👞)、ち(🎥)やんとおさえる所はお(🍁)さえているのが(📱)面(miàn )白い。
「孔先生(shēng )のような人をこ(🥈)そ聖(🤓)人というのでしょう。実に多(duō )能(👊)であられる。」
先(xiān )師(shī )の(🛵)ご病気が重(chóng )く(🕷)な(🛷)った時(shí )、子路は(👌)、いざとい(🌂)う場合の(♉)ことを考慮して、門人(🌭)(rén )たちが臣下の礼(💕)をとって葬(zàng )儀をと(🌏)り行う(💙)よう(🤧)に手はずをきめ(👰)てい(🥠)た(🥚)。その後(🌏)、病気(🦆)(qì )がいくら(👵)か軽く(👂)なった時、先師は(🚒)そ(✉)のことを知られて、子(zǐ(🎫) )路にい(😎)われた。――
「(🎫)ここに美玉(yù )があります。箱におさめて大切(🔢)にしまっておき(🕖)ましょ(🏀)うか。それ(🔅)とも(🎠)、よい買(mǎi )手を求めてそれを売りましょうか。」
○ 聖人(🍼)・君子(💨)・(👢)善(🐋)人==孔子のい(💷)う聖人(ré(📃)n )・君(jun1 )子(⛷)(zǐ(🎼) )は常に政治ということと関(🧘)係が(🗯)ある。現に政(🤳)治の(🍭)任に(🍑)当つ(🌬)て(🤜)いると(🆑)否とに(💆)かかわらず、完(wán )全(⏱)無欠な徳と、(🤛)自由無(🚿)碍(🤦)な為政能力をもつた(🐄)人が「聖(shèng )人(rén )」で(🐾)あり、それほどではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識(🔋)見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為(wéi )政(✊)家として恥かしくない人、(🕒)少(🏭)(shǎo )くと(🎾)も政治に志し(🌫)て修(🍇)養(yǎng )をつんで(😋)い(⛑)る(🕎)人、そうい(😰)う(🐾)人が「君子(zǐ )」なのであ(🎶)る(📝)。これ(⌛)に反し(🦍)て、「善(shàn )人(🌆)」(😧)は必ずし(📄)も政(zhè(🎯)ng )治と関係はない。人間として諸徳のそなわつ(🛅)た人という程度(📀)(dù )の意(🌘)味で用(🔛)いられてい(㊙)る。
(🛎)先師が川(chuā(🌞)n )のほとりに(🐄)立っ(🐭)ていわれた。――
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