する(🚖)と、公西華こうせい(🏾)か(💂)がいった(🤫)。――
一(二〇六(liù ))
三(sān )七(一八四)
○ (🤲)舜は(🆔)堯帝に位をゆずられ(🌔)た聖天子(🏠)。禹は舜(🔮)(shùn )帝(♊)(dì )に位をゆず(🈷)ら(🚮)れ、夏朝の祖と(🍥)な(🚆)つた聖王。共に無為にして(🏸)化する(🏩)ほどの有(yǒu )徳(🅿)(dé(🌔) )の人で(🥠)あつ(🆔)た(🆚)。
○ 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子の(🏮)い(🕘)う聖(🆚)人・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治とい(💱)うこと(🏪)と関係(🚍)(xì )があ(🍘)る。現に(📨)政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわ(🚣)らず(〰)、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍(ài )な為政能力(lì )をもつた人(🐼)が「聖人」であ(📽)り、そ(🏅)れほどではなくとも、理想と識見とを持(🤗)ち(🎲)、常に修(xiū(🆒) )徳に(😶)いそしん(😭)で為政家として恥(chǐ )か(🥗)しくない人、少くと(🖋)も政治に(💀)志して(🥩)修(xiū(🚇) )養をつんでいる人、そういう人が「君子(🕔)」なのであ(🈲)る。これに(🏪)反(🏡)(fǎ(🌤)n )して、(🧐)「善人(🧕)(rén )」は必ずし(⛩)も(🛀)政治と関係(🍢)はない。人(🕯)間として諸徳の(🐹)そな(🕸)わつた人という程(chéng )度(🍮)の意(yì )味(🐾)(wè(❣)i )で用い(🔅)ら(❗)れている。
○ 以上の三章、偶(🚙)然(🏔)か、論語(yǔ )の編(biān )纂者(🙍)(zhě )に意(🦄)あつてか(👙)、孔子(👃)の門(🐙)人中最も(🥂)目(🌡)(mù(🆙) )立つている顔渕(yuān )と子路と子貢(gòng )の三(🎬)(sān )人(ré(🚶)n )をつぎつぎ(🌼)にと(🥫)ら(✉)え来つて、その(📬)面(🚟)目(mù )を(🍫)躍如たらしめ(🚧)てい(🙍)る(💞)。こ(🍄)の三章を読(📟)(dú )むだけ(🥘)でも、すでに孔門の(📸)状況(🎅)が生(shēng )き生(❔)きとうかがわ(🕢)れ(🙊)るで(🏢)は(👫)ないか。
一(yī )七(二〇(🐊)一)
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