「人(rén )材は(👬)得がたいという言葉があるが、それは(🦂)真実(shí(🔎) )だ。唐と(🔬)う・虞(yú )ぐの時代(🚮)をの(🚄)ぞい(🔈)て、それ(🉐)以後では(🥧)、周(zhōu )が最も人(rén )材(cái )に富んだ時(🎯)代(🏿)であるが、そ(🚒)れでも十人に過ぎず、し(😖)かもそ(📓)の十人の中(😃)一(🚖)人は婦人(rén )で、男(nán )子(zǐ )の賢臣(🔲)は僅かに(🏛)九(🔸)人(🎼)にすぎなかった。」
三(sān )一(一(✅)七(😆)(qī )八)
○ (🏕)これは(⛄)孔子晩(🍅)年の(〰)言葉(🆘)にちがいない。それが単なる無常(cháng )観か、過(📇)去を顧みての歎(tàn )声(🕯)か(📞)、(💭)或は、た(⛩)ゆみな(🕺)き人間(🥒)の(🎛)努力を祈る(💞)声かそもそもまた(📸)、流(liú )転を(🏌)とおし(😌)て流(liú )るる道の(⬅)永遠(yuǎn )性(💆)(xìng )を讃美す(⛲)る言葉(🐭)か、それ(🐴)は人おの(🏀)おの(🏤)自(📧)(zì )らの心(xīn )境によつて解(📌)するがよかろう。ただわ(🛠)れわれは、こ(🛥)う(🔮)した言葉の裏付けによつ(🦓)て、(💉)孔(🚖)子の他(🐓)の場合(👙)(hé )の極めて(🧕)平凡(🕸)らしく(📿)見える言葉が一層深く理(⛰)解されるであろうことを忘れてはな(⏺)らない(🚝)。
「ぜい(😸)たくな人(🥙)は(🛤)不遜(xùn )になりが(😽)ち(😅)だし、儉(jiǎn )約な人は(🚺)窮(⬆)(qióng )屈になりがち(🤞)だ(🏣)が、ど(🍟)ちら(🗿)を(🛑)選ぶ(😼)かと(💘)いう(☕)と、不遜であ(🐼)るよりは(🤵)、まだしも窮屈な方がいい(🚩)。」
「(👯)ここに美玉があります。箱に(🔔)お(🐜)さめて大切に(🔝)しま(❌)っておきましょうか。それとも、よい(🚤)買手を(💜)求(🔓)めてそれ(🏹)を売(mài )りま(🔩)しょ(🥈)うか。」
○ この章は(🤰)、いい音楽が(🕟)今(jīn )は(🚂)きかれないという孔(kǒ(🌉)ng )子のなげきでもあろうか。――諸説(shuì )は紛(🐩)(fēn )々としている(🕵)。
「孔(🖱)先(💐)生(🗡)のような人をこそ聖人というのでしょう。実(🕓)に多能(néng )であら(🎵)れ(🆖)る。」
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