「野蠻なと(🚸)ころでございます。あ(😺)んなと(🏖)ころに、ど(😼)うしてお(💬)住居(jū(🍸) )が出(chū )来(👄)ましょう(🕸)。」
「無(🛹)(wú )知で我流の(❇)新説(🉐)を立てる(🚬)者(🔽)もあるらしい(🐉)が(🐾)、私は絶対にそんな(🈴)こ(🔙)とはしない。私(🗡)はなる(👪)べく多くの人の考えを聞(🗝)(wé(🙊)n )いて取捨選択し、なるべく多く実際を見てそれ(🗳)を心(xī(💈)n )にと(👂)めておき、(📻)判断(🛸)の材料(🏼)(lià(🕺)o )に(🧢)するようにつとめている(🔁)。むろ(🧠)ん(🦄)、それでは(🙇)まだ真知(zhī )と(😁)はいえないだろう。しかし、それが(💸)真知(😒)にいたる途みちなのだ。」
「かりに周公ほど(🏇)の完(🛂)璧(😏)な才能(💚)がそなわっていても、そ(🎒)の才(cá(🛵)i )能(néng )にほ(🍵)こ(🌀)り(🔄)、(🕢)他人の(🕠)長所(🆚)を認めないよう(👳)な人(rén )であ(📪)るならば、もう見(🈸)(jiàn )ど(➰)ころのな(🥡)い(🐂)人物だ(🤣)。」
○ 矢ぐる(✖)み==原文(wén )に「弋」(よく)とある(🤑)。矢に(🚊)糸をつけ、それを島(🍗)(dǎ(🌌)o )の羽(yǔ )根に(🚪)から(📕)ま(🥞)せ、生擒す(💻)る方法(🔩)(fǎ )で(🌋)あつた(💔)。
「(😹)文王(wáng )がなくなられ(📸)た(🐬)後、文(♉)という言(yán )葉(yè )の内容をなす古(🎠)聖(shèng )の道は、天意によって(🥄)この私に継承されているで(🙏)はない(🚇)か。も(⏳)しその文をほろぼそうと(🔺)するのが天意であるなら(🌊)ば、何(💃)(hé )で(🚂)、後の世に生れた(📁)この私に、文に(🦖)親しむ機(🏜)会が(🛣)与え(❎)られよう。文をほろぼ(⛄)すまいというのが天(🏫)意であ(🌩)るか(🤞)ぎ(🙋)り、匡の人(〰)たち(😆)が、(🥐)いっ(🏫)た(🏀)い(🌲)私(sī )に対(duì )して何が出来るとい(🍥)うのだ。」
○ 本章(🛶)(zhāng )には拙(zhuō )訳とは(🤨)極端に相反する異(👮)(yì )説があ(🎳)る。それは、(〽)「三(⏱)年(💯)も学問をして俸(fè(🧣)ng )祿にありつけないよ(🕞)う(👲)な愚か者は、めつたに(👓)ない」という(🈂)意に解するのである。孔(🆎)子の(🍋)言葉(👟)としては断じて同意し(🚒)が(🚽)たい。
子(zǐ(👾) )路は、先師(🎇)(shī )にそういわれ(🔹)たのがよ(✒)ほど嬉しか(🌋)ったと見えて(🍂)、それ以来(lá(🧐)i )、た(🏛)えずこの詩を口(📐)ずさんでいた(📞)。すると(🎡)、先(😌)(xiā(👧)n )師(🕵)はい(🚳)われた(🐬)。――
○ (⭕)子(zǐ )貢は孔子が卓(👔)越した徳(⏹)と政治(🗝)(zhì )能力(lì )とを持ちながら、いつ(🧛)までも野にあるのを遺憾として、かよ(🎑)う(🦌)なこ(🐢)とをいい出したの(🔪)で(🐨)あるが、子貢(♊)ら(💨)し(🐆)い才(👗)気のほとばしつた表現である。それ(🛸)に対(📔)する孔子(💬)の答えも、じよ(🧞)うだんまじり(🛒)に、ち(🧒)やん(🕑)とおさ(👛)え(🚤)る所は(🏃)おさえているのが面白い。
よきかなや。
五(一八九)
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