五((💉)一(🔀)(yī )八九(😫))
二(èr )三(sān )(二二八)
○(😏) 原(yuá(🌿)n )文(🔇)の「固(😗)(gù(🔴) )」は、「窮(🎖)屈(🐾)」(👣)でなくて(😹)「(🚝)頑(🦆)固」だという説もあ(😼)る。
「その地位(wèi )にい(🚸)なく(📍)て、(😉)みだりにその職(zhí )務のことに(🐿)口(kǒ(😷)u )出(✨)しすべきではない。」(🗒)
二(🛫)一((🌈)二〇五)(🎴)
○ 匡==衛(wèi )の一(yī )地名。陳との国(🙃)(guó(🐈) )境に近い。伝(yún )説に(🔂)よると、魯(😱)の大(dà )夫季氏の家(jiā )臣(chén )であ(🏝)つた陽虎という人が、(⚽)陰(🌊)謀(🕶)(móu )に(🤔)失敗(🐚)して国外に(✈)のが(🎛)れ、(🚜)匡において暴(bào )虐の振舞(wǔ )があり、匡(kuāng )人(rén )は彼を怨んで(🌸)いた。たまたま孔子の一行(háng )が(⛳)衛を去つて陳に行(háng )く途中(🔤)匡(📣)を通りかかつ(😴)たが孔子の顔(🛤)が(🐁)陽(💮)虎そつくりだつ(👞)たので(🐌)、匡(kuāng )人(🏞)は兵(🌦)を以て一行(há(🔈)ng )を囲む(🏠)ことが(⬅)五日に及(🧛)ん(📄)だとい(🕑)うのである。
○(🔢) 原文の「固(❓)」は、「窮屈」でなくて「頑固」だと(💓)いう説(shuì )もある。
○ 聖人・君(🈂)子・善人==孔子(zǐ(🛡) )の(😔)いう聖人・君子は常に政治とい(🦀)う(💥)ことと関(wān )係があ(🛩)る(🌠)。現に政治の任に(🈺)当つて(🤰)いると否とに(📚)かかわらず、完全無(wú )欠な徳と、自由無(wú )碍な為(🚪)(wé(😉)i )政(🌕)(zhèng )能力をもつた人が「(🐻)聖(shèng )人」(🚜)であり、そ(🤺)れ(🌻)ほどでは(😚)なくとも(🕤)、理想(xiǎ(😛)ng )と(🤧)識見とを持(chí )ち、常に修徳(⛅)(dé )にい(🍬)そしん(🗳)で為政家と(👝)して恥(chǐ(🌵) )かしくない人、少(shǎo )くと(👝)も政治に志して(🎣)修(xiū )養を(🕌)つんでいる(😆)人、そういう人(🚤)が(🌛)「(⛏)君(jun1 )子」なのであ(🌚)る(⛳)。これに反して、「善人」は必(bì )ず(🎻)しも政(🚪)治と(🔑)関(📚)係は(🕵)ない。人(rén )間と(⏫)して(😎)諸徳のそな(🏰)わつた(📤)人(⤵)という(🚟)程度(🐇)の(🛀)意(yì )味(📞)で(🕷)用いられている。
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