門人(rén )たちは、孔子(🦄)について(👄)歩くのが(🚣)、もう(🕞)たまらないほ(🈹)ど苦しくなって来た。
仲弓(gōng )自身(🍚)にしても、何とな(🆘)くうしろ(🛏)めた(🚂)かった。彼(🅱)は孔子(zǐ )が甞て、
「(📙)それが(🎈)実(shí(🛤) )に妙(🎡)なきっかけからで(🕊)ございまし(🚗)て(📙)……」
「音楽(🚸)の世界(🚡)は一(😽)(yī )如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは、(🌫)いささか(🥦)の対立意(⬜)識も許(xǔ )さ(✂)れ(⏺)ない。先(🔻)ず(📯)一人々々の楽(🎼)手の心と(🌄)手と楽器(🛃)とが一如になり、(🎰)楽手と(💇)楽手(🦖)とが一如(🎰)(rú )になり、更に楽(lè(💥) )手(🏚)と聴衆(🤽)と(🐝)が一如になって(🚶)、翕(⛸)(xī )如きゅ(🛵)うじょとして一つの(🌥)機をねらう。こ(❗)れが未発(fā )の音楽じ(🐺)ゃ。この翕如たる一(🚇)如の世界(😤)(jiè )が、機到っておの(😪)ず(🕯)から振(zhèn )動を(🔇)始め(😃)ると、純如(rú )として(🛹)濁りのない音(yī(😂)n )波が人々の耳朶(🧓)を打(🍾)つ。その音はただ(🥙)一(🍱)つである。た(🐯)だ一つ(⛏)で(🐩)あるが(🍢)、そ(📂)の中には(🚪)金音(yīn )もあ(😝)り、石(shí )音もあり、そ(🚷)れ(😴)らは厳に独自(zì )の音色(sè )を保っ(👹)て、決しておた(🛶)がい(🥂)に殺し(📼)あうことがない。※(「(🍥)激(jī(🌛) )」(🚸)の(🎛)「さん(😰)ずい」に代(dà(🕔)i )えて(🆑)「白」、第3水準1-88-68)如(🕶)きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、しか(🤐)もただ一(⬅)つの流れ(🔺)に合(hé )するのじゃ。こうし(🥟)て、(🤮)時間の経過につれて(🦑)、高(🔫)低(dī )、強弱、(👔)緩急(jí )、さまざ(📚)まの変(biàn )化を見せ(🤾)るのであるが、その間、厘毫りんごうの隙(xì )も(💩)なく、繹(🍁)如えきじ(🕍)ょとして続(xù )いて(📸)行く(🆑)。そこに時(🗺)間的な一(yī )如(rú )の世界があり、(🧢)永遠(yuǎn )と一瞬(🌽)と(🗞)の(🍻)一致が見出さ(🤸)れる(🕰)。まことの音(💗)楽(lè )というもの(Ⓜ)は、(🐜)こうしたも(📒)のじゃ(🌰)。聴くと(🗑)か聴かせるとかの世(🌏)界ではない(🤗)。まし(🚊)て、自分(fèn )の腕と他人の腕を比べた(👕)り、音(🔋)楽の(🍐)わかる者と(🍦)わか(🙃)らぬ(🚁)者(zhě(🕐) )とを(🕜)差別した(😙)り(🕹)するような(🏽)世界(🔯)(jiè )とは、似ても(🍗)似つかぬ世(🚗)(shì )界なのじゃ。」
「それ(🍻)にし(🐺)まし(⏯)ても……」
「(😭)そ(📐)うか。お前(qián )達もそう(👝)信ずるのか。それで私(🏔)も安心(🏄)じゃ(🏇)。」
1 子曰く、法(fǎ )語(🌜)(yǔ(♊) )の言(yá(🈺)n )は能く(🎯)従うこと無(wú )からん(😏)や、(🍴)之(🚍)(zhī )を改(gǎi )むる(🍫)を貴(👙)しと爲す。巽与(そん(💞)よ)の言(🧡)は能(🏹)く説(よ(🌛)ろこ(🛹))ぶこと無か(✒)らんや(🤽)、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲(🕔)す。説び(🗨)て繹(🏢)ねず、従いて改めずんば、吾(🥋)之を如(🎏)何と(🔹)も(🕡)する(🔶)こ(😩)と末(な)きの(🚁)み(🎱)と。(子(🌽)罕(😜)篇(piān ))
「(🚻)全く珍らし(🧖)い牛(niú )じゃ(🌬)。し(🦈)かし血統が悪くては物になるま(🤫)い。」(💮)
(🤧)ただそれっ(🦄)きりだった。いつも病気ばかりして(🕜)いる孟武伯(bó )に対する答(🎟)えとして、それ(🍦)はあた(🎛)りまえの事(shì )にす(🔚)ぎなかった。
「それ(🍩)だけの腕があり、しかも懸命に努めて(😖)い(🤜)ながら、三(🚙)度(📢)び失(shī )敗を(🥟)くりか(⬆)えす(🎹)からには、何か大(🌬)きな(🌙)根(🐢)本的の欠陥が、君の心(🎂)の中にあるに相違ない。自分(🥢)で思(📕)い(📛)当(🥣)ること(💦)は(💘)ないのか。」
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