二(è(♟)r )九((⏪)二三四)(⛩)
○(🧠) 綱==こ(🏾)れを「網(🔎)」の誤(wù )りと見て「(🛡)一(yī )網打(dǎ )尽(jìn )」の(😜)意(💽)味(wèi )に解する説(🧜)もある(🛎)。しかし、当時(🙊)の魚(yú )獲法(fǎ )に、大(dà )綱(🥩)にた(🕍)くさんの小綱を(🈵)つけ、そ(🔏)の先(🔃)に釣針をつけて、それを水に(🕙)流(liú )す(🦆)方(fāng )法(fǎ )があり、(🐸)それを綱といつたと(🐦)いうのが正(✏)しいようである。し(🥞)か(🕤)し、いずれにしても、本(běn )章(zhāng )の結(jié )局(👁)の意味(💻)に変り(🔦)はない。
「民衆というものは、(👖)範を示してそれに由らせ(🕣)ることは出来(🤛)るが(🐓)、道(dà(🚑)o )理(lǐ )を示(👈)して(🤑)そ(✂)れ(🌰)を理解(🌝)させることは(💵)むずかしい(🐺)ものだ(🦆)。」
「社会秩序(xù )の(😂)破壊は、勇を好んで貧に苦しむ(🔫)者に(😧)よってひき起(qǐ )さ(🥣)れがち(📰)なものである。しかしまた(🌡)、道にはずれた人を憎み過(🔎)ぎる(📢)こ(🥚)と(🏎)に(🚗)よってひき起さ(🐯)れること(👬)も、忘れてはなら(✉)ない。」
○ 孔(🚵)子(💖)が昭公(🔉)(gōng )は礼を知(📒)(zhī )つていると答え(😾)たのは、(🍋)自分の国の君主のことを他国(guó(🕳) )の(🤤)役人(rén )の前でそ(🛩)しるの(➡)が非礼であり、且(📔)(qiě )つ忍(rěn )びな(🎮)か(⛳)つたからで(🛡)あろう(🚍)。しかし(🔕)、事実を指(zhǐ(🎲) )摘されると、そ(⛳)れを否定もせず、(😇)また自(🤡)己(🍘)辯護(hù )もせ(🐕)ず(🎇)、すべて(🛡)を自(🏙)分の不(🤽)明に帰した。そこに孔子の面(⏳)目があ(👱)つたので(✖)あ(🌭)る。
先(🎰)師(⛅)の(✋)この言葉(yè(😙) )に関連したこ(⛲)とで、(🌭)門(👼)人(🎷)の牢(láo )ろう(📍)も、こんな(🐊)こ(➡)とをい(🎅)った。――
○(🥢) 唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏、舜は有(yǒ(🤩)u )虞氏なる(📈)故、堯・(😻)舜(🚲)の(🅰)時代を唐・(😭)虞(🙊)の時代という。
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