「人一人送(sòng )り出すとい(⤵)ふのはナカ/\(🏸)容(róng )易ぢや有りません(🥓)。」「(🦖)今(🤥)度とい(🛤)う今度はさす(🎮)がの岡も力を(♏)落したようですよ」
「降る最中(zhōng )はよかった(🐜)。」
しかし、(👁)彼が真に孔子の(🔔)人(📠)物(wù )の高(💢)さを知(💏)ること(🏷)が出来たのは、この(🐛)時であ(👅)った。そして(🌎)、この事があってから(🧕)間もな(🌅)く、晉しんの国(🆕)の趙(zhào )簡子ちょうかんしが、孔子を迎えるために、わざ(👡)わざ衞(⛺)の国に使者を遣わした時、彼(bǐ )(🏔)は国境(jìng )ま(🏀)で(〽)孔子を見送(sòng )って、一語(🚏)でも多くそ(🗻)の教(🗯)えをうけるこ(😆)とにつとめ(💏)た。
田上は今(jīn )度は元気よく(🏵)座長(zhǎng )(🚳)席(🛄)についた。そし(🆎)て(⏲)、
実之(😛)助は、こ(🦔)の(🕰)半(bàn )(🕣)死の(👳)老僧に接していると(🌼)、親の敵(dí )かたきに(🚪)対して懐いていた憎しみが、い(🎬)つの間に(👟)か(💐)、(🦂)消え失せ(🏄)ているのを覚えた。敵は、父を殺した罪の懺悔に、身(🚅)心(xīn )を(🎉)粉に砕(🗞)いて(🚣)、半生を苦(📘)しみ抜いている。しかも、自分が一度名乗りかけ(😩)ると(🏾)、唯々いいと(🎯)して命を捨(shě )てようとしているのである。かかる半死(sǐ )の老(lǎo )僧の命を取ること(🐚)が(🍯)、なんの復讐(chóu )であ(🤼)るかと、実(🛸)之助は考え(👻)たのである。が、(🍴)しかしこの敵を打たざる(😩)限りは(🛍)、多(duō )年の放浪(làng )を切り上げて、(⬅)江戸へ帰(🛹)るべきよすがはなかった。まして(👙)家名(🐐)の(💐)再興などは、思(sī )いも及(📡)ばぬこと(😠)であ(📰)ったのである(👅)。実之助(㊙)は、憎悪よ(🤐)りも、(🐶)むしろ打算の心(xīn )(🏉)から(🌃)この老僧(sēng )(🤶)の命を縮(🖖)めようかと思った。が(🚇)、激しい燃ゆる(🐛)がごとき憎悪を感ぜずして、打算から人間を殺すことは、実(shí )之助(zhù )(🛷)にとっ(🌱)て(🐹)忍びがたいこと(💎)であった。彼は、消(xiāo )えかか(🗑)ろ(🌹)うと(🈷)する憎(🙂)悪の心を励ましな(🏴)がら、打ち甲斐(💸)なき敵を打とうとしたのである(🎞)。
「あの手紙を持って(📩)来て御覧(lǎn )」
「しかし、半蔵(zāng )さんも(🛒)よく(🤔)話す(🥌)ようになった。以(yǐ )前(🤜)に(🌐)は、(💔)ほんとに黙っていたようですね。」
「可いじゃな(🧣)いか、学(xué )(🈹)校の目的は、良妻賢母(🏕)を造るんだもの、生(🎹)理(🚠)の(🙆)講義も聞(wén )(🧠)か(🛰)せりゃ、媒(⏮)酌なこうどもしよう(🆒)じゃあないか。」
次郎(láng )には(🐽)、正(zhèng )直(👭)のところ、話の意味がはっき(💊)りとわかって(💟)いな(🚶)かった。しか(🔥)し、恭一にそ(🐷)う言われると、何か自分に(📒)忠告(⏰)で(🐷)もされているような気(🔶)がするのだった。恭一(yī )は独り(🐨)ごとのように、(🏧)
相手の(😦)人は、駭い(🍽)て彼(💋)を支えた。が、衝突(💉)し(🏳)ょうとつの責任は(🍩)、無(🎅)論此方(fāng )こ(📊)っちにあった。
「待ってい(👡)られないよ、明(míng )日あす(👫)の朝またあおうね」
(孔(kǒng )子という人は恐(kǒng )ろしい人だ。)
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