○ 唐・虞=(✊)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる故(🎵)、堯(🏜)・舜の(🤝)時代(dài )を唐(táng )・虞(🐨)の時代という(💅)。
「(🚾)道を行おうとする君は大(🌁)器で強靭な意(❗)(yì )志(zhì )の持主でなけ(🤵)れば(👠)ならない。任務が(🐅)重大でし(🔩)かも前途遼遠だからだ。仁をもっ(📁)て自分の任務とする、(🚈)何と(🐓)重(chóng )いでは(🔁)ないか。死に(🤕)いた(🐥)るまでその任(rèn )務はつづく、何(hé )と遠いでは(🕙)な(👌)いか。」(🔧)
○(🔠) 孔(kǒng )子が昭(👪)公は(🚭)礼を知つ(⛸)てい(🥦)ると(🏇)答えたのは、自分の国の君主(📒)のこ(🏀)と(🥞)を(🏦)他(tā )国の(📫)役人(rén )の前でそしる(🌺)のが非(fē(🥢)i )礼で(📅)あり、且つ(🔓)忍び(🍵)なか(🤽)つ(🈂)たか(🏋)らであろう(🚒)。しかし、事実(🧡)を(🉑)指(zhǐ )摘されると、それを否定もせず、(🍓)また自己(jǐ )辯護(😽)もせず(🤹)、す(🐛)べてを自分(👻)の不(bú )明に帰した(♟)。そこに(🗓)孔子の面目(mù )があつたので(〰)ある(🐻)。
「苗(miáo )にはなつても、(👌)花が咲かな(🏓)いものがあ(💥)る。花(huā )は咲いても実を結(🔚)ばない(🕛)も(🎑)の(🚶)が(❤)ある。」
○ 囘(⏱)=(♋)=(🌀)門人(💁)顔囘(📃)(顔(yá )渕)
「修行というものは、たとえば山(shān )を築くよう(🧜)なものだ。あと一(yī )簣もっこというところで挫(🎇)折しても、目的(de )の山にはならない。そして(⛹)その(💻)罪(🏀)は自分(📮)(fèn )にある。また、(🌄)たと(🚡)えば地ならし(🎊)をするようなもの(🚫)だ。一(yī )簣もっこ(🦃)でもそ(😊)こ(🌚)にあけた(🤗)ら、それだ(🔌)け仕(🥒)(shì )事が(📛)はかどったことになる(♊)。そしてそれは自(🕖)分(〽)が(🎟)進(jì(💕)n )んだのだ。」
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