9 子貢問う。師(shī(😘) )と商と(🍻)は孰れ(🛄)か賢(xiá(🔜)n )((🚡)まさ)れると。子曰(yuē )く、師(⛰)や(🛺)過ぎたり、商(🦖)(shāng )や(⏩)及(🗃)ばずと。曰(yuē )く、然らば(👤)則ち(🎹)師愈(ま(💻)さ)れるかと。子曰く、過ぎた(🛠)るは猶お及ばざ(🏌)るが(🦐)ごとしと。(先進篇(piān ))
「(👅)1道理に叶(yè )った忠(😒)言には(💰)正面(miàn )から(⚫)反(✏)対(duì(⛓) )する(🕘)者はない(🧗)。だが(🧝)大切なこと(🧙)は過(📩)ちを改めること(🐍)だ。婉(wǎn )曲な言葉は(⏯)誰の耳にも心持よく響く。だが(💿)大切なこと(🔬)は、その真意の(🌳)ある(🙆)ところを探ることだ。いい気(🎑)になって真(💅)意(😏)を探ろう(📗)と(🤸)もせ(🎉)ず、表面だけ(🆔)従って過ちを改めようとしない者は(💁)、全(🐡)く手のつけようがない。」(🥍)
孔(🆖)(kǒng )子は、默(😵)(mò(🚈) )ってうなずい(🍕)たぎりだった(😗)。仲弓は(📷)もの足りなかっ(🚹)た。だが、仕方な(🍇)しに、それ(🤡)で引き(🍬)さがるこ(📤)とにし(🧣)た(🚪)。
「音(🛰)楽の(🕵)世界は一如の世(🐨)界じゃ。そこでは、いささかの対(duì(🏉) )立(lì )意識も許されない(🔀)。先ず(🛵)一人(rén )々(❗)々(⛷)の楽(lè )手の心(xīn )と手(shǒu )と楽器(🍭)(qì )とが一如(rú )になり、(🔼)楽手と楽(lè )手とが一(👱)如(🤟)になり、更(gè(🔐)ng )に楽(🎵)手(shǒu )と聴衆とが一(🔂)如(⌛)になっ(👁)て、翕如(🐡)き(➿)ゅうじ(🌙)ょとして一つの機をねらう(🐜)。これ(✉)が未発の音楽じ(🔣)ゃ(🍜)。この翕(xī )如たる一如の世界(jiè )が、機到っ(🥧)ておのずから振動(🥃)(dòng )を(🏑)始めると(🍒)、純如として(🐌)濁り(🚤)のない音波(🚹)が人(rén )々(🐈)の耳朶(duǒ(😓) )を打つ。そ(🌜)の(🙄)音は(👾)ただ一つ(🖕)で(👆)あ(🌹)る。ただ一(yī(⬅) )つであるが(🎽)、その中には金(🤡)音もあり、(⏺)石(shí(⏬) )音もあり、それら(🚯)は厳に独(dú )自の音色(sè )を保って、決(🌐)してお(🔥)た(🏺)がいに殺しあうこと(🐟)がない。※(🤐)(「激(👛)」の「さん(💰)ずい」に代(📲)えて「白」(🦇)、第(♋)3水(shuǐ )準1-88-68)如(😭)(rú )き(🌚)ょうじょとし(🧐)て(🗒)独(dú )自を守り(🕺)つ(🥎)つ、しかもただ一(yī(💯) )つの流れに合する(🏔)のじゃ(😂)。こうして、時間(🏅)の経(jīng )過(guò )につれ(🖕)て、(🦈)高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急(jí )、(👩)さまざまの変化を(🏷)見(🌺)せる(🔢)の(🎋)であ(💩)るが、その間、厘毫りんごうの(😙)隙(🔴)もなく、繹如えきじょと(🦂)して続(xù )いて行く。そこに(🔲)時間的(de )な一如(rú )の世(🍫)(shì )界があり(🐳)、永遠と(🤥)一瞬(🚎)との(🚍)一致が見出される。まことの(🍽)音(yīn )楽というものは、(🤡)こうしたもの(💤)じ(👍)ゃ(💷)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない(➕)。まして、自分の腕と(📦)他(tā )人の(🔢)腕を(🤒)比べた(🛶)り、音(😌)楽のわ(🍭)かる者とわか(🗨)らぬ者と(🦊)を差別したりするような世(shì(😄) )界と(🎅)は、(🦒)似ても(🆙)似つかぬ(🔄)世(shì )界(jiè )なの(👆)じゃ。」
「礼(🔊)は簡に失し(🆘)てもな(📤)らない(🎱)が、ま(🕴)た過ぎてもならない(🌜)。9過(💽)ぎ(🚋)た(👬)るはなお及(🧛)ばざ(🍄)るがごとしじゃ(🅾)。人(rén )間(🚛)にはそ(👵)れ(😄)ぞれに分というも(🕙)のがあるが、その(🐮)分を上(shàng )下しないと(📙)こ(📪)ろに、(🖥)礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親を祭(📲)るのは、親の靈を(🛷)して非(🥍)礼(🛣)を享うけしめるこ(♿)と(🚥)にな(👳)るのじゃ。のみな(🉑)らず(⏲)、大(🙀)(dà )丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるも(✈)とにな(🎬)る。親(qīn )の靈をして天下を紊るような非礼(lǐ )を享けしめて(📚)、何(🗼)(hé(🧤) )が孝(🚩)行じゃ。」
と、も(🛀)う一(yī(🦀) )度(dù )彼(bǐ )は首をひねっ(📘)た。そして(🙇)最(🔹)(zuì(💄) )後(hòu )に次の言葉を思(sī(🙋) )い(🥈)起した。
(🏺)で、彼(bǐ )は、あ(🍾)る日(rì )、それとなく子桑伯(🥤)子についての孔子の感(🛵)(gǎ(⚡)n )想(🆓)を(🏪)求(🗿)(qiú )めて見(jiàn )た。彼は(🕳)、(🈶)もし孔(🐨)(kǒng )子に(🏿)諷刺の意志が(🙈)あれば(🌕)、子(zǐ )桑伯(🥗)(bó )子のことから、(⬆)自然、話(🦅)は自分(fèn )の方(🐗)に(🎁)向(🍷)いて(🎈)来る、と思った(🆙)の(❤)である。とこ(🕓)ろが、孔(kǒng )子の(🎂)答(dá )えは(🚊)極(🤰)めてあ(💡)っさりしたものであ(🎗)った。
「も(🌐)しそう(🚀)だとす(🔌)れ(👄)ば、それ(🔰)が君の邪(⬇)心というものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘という人間が、いつも対立的(de )なものに(🔼)なっている(🚷)。君(jun1 )は、は(👧)っきり意識していないかも知れないが、君の奏楽にと(🧤)って(🌅)、わしの存在(🗽)は(🤵)一(👙)つの大きな(📭)障碍なのじゃ。君(🌸)の心はそのために分裂する。従(🦍)っ(😻)て(🐉)、(🌗)君は完(🔻)全(quán )に君(jun1 )の音(🚇)楽に(🏿)浸(jìn )り(🎿)きることが出来(🛁)ない。そこ(🔔)に君の失敗の(🐧)原因がある(😧)。そう(🤜)は思わないかの?(😠)」
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