互郷ごき(🎬)ょうという(🏢)村の人た(👬)ちは、お話に(🛀)ならないほ(🧀)ど風(fēng )俗が悪(è )かった。と(🌪)ころ(🐲)が(😦)その村の(😬)一(🔏)少(🔽)年が先師(shī )に入門(🚀)をお(🈴)願い(🛡)して許(xǔ )されたの(🔛)で、門人(rén )たちは先(🍚)師(⛑)の(㊙)真意を疑っ(🛒)た。すると、(⭕)先師(🎤)はいわれた。――
一五(🍭)(一九九)
「そう(😘)いうこと(🐅)をしてもいい(🍊)ものか(👹)ね。」(🙋)
先(🤙)師(⏮)が(🎧)道の行われないのを(😸)歎じて九夷(yí(🧜) )きゅういの地に居をうつ(🏆)したいといわれたことが(🍧)あった。ある人がそ(⭕)れ(🌻)をきいて先師にいった(🔥)。――
先(xiān )師は、誰か(🥉)といっ(🏹)しょに歌をう(✊)たわ(🧤)れる場合(👐)、相手(shǒu )がす(🎗)ぐれた(🎗)歌(⛱)い手だ(🏂)と、必ずその相手にくりかえし(🍘)歌わせてから、合(🖤)唱(🏬)された。
○ 子路(lù )の祷りは(📨)、(⌚)謂(🍈)ゆ(🍢)る(📼)苦しい時の神頼(📲)(là(💛)i )みで、迷信(💍)(xìn )的(🏃)祈祷以上のもので(🐳)はない。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の心の祷(🦊)り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人(📿)間(jiān )としての精進(🏥)こそは、幸福に到る道だ、と(🍦)いう(✳)ことを説いた(🌈)。孔子(zǐ )の教えには宗(zōng )教(🍒)がない、(🏦)とよくいわれ(🔌)るが、「天(😃)(tiān )」という言(🎟)(yán )葉(🧕)は、孔子によつて(🤣)常(🕉)に宗教(jiāo )的な意(yì )味(wèi )に使(shǐ(🧞) )われているのである。
一(二〇六(🥩))
「かり(📿)に周公ほど(🚝)の完(wán )璧な才(cái )能(néng )がそな(🌘)わっていても、その才能(🧛)にほこり、他(🚉)(tā )人の長(🛒)所を認め(💵)ないよ(💑)うな人(👤)であるならば、も(💥)う(🕣)見(🔺)どころのな(🔣)い人(rén )物だ。」
○ (❇)孔(kǒng )子が(⛔)昭(🐻)公は礼(lǐ(🔕) )を知(zhī )つ(🤔)ていると答えたのは、(🔵)自(🔹)(zì )分(🎤)の国の君主のことを他国(🛠)の(🙇)役人(rén )の(🍛)前で(🖖)そ(🎲)し(🙍)るのが非礼であり、且つ(🐘)忍(🌙)びなか(👅)つ(🐘)たからであろう。しかし、事実を指摘されると、(🆗)それ(🕐)を否定もせず(🍊)、(🔛)また自己辯護(hù )もせず、すべて(🧡)を自分の不明に帰(📎)(guī )した。そこに孔子の面目(mù(🤘) )が(➕)あ(✏)つたの(🌝)である。
「流(liú )転(🎷)の相(xiàng )すがた(🏚)はこの通りだ。昼とな(🦋)く(⬆)夜(🦍)となく流れてやま(🎮)ない。」
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