「子細(🙄)(xì )あって、(🙉)その老僧(sēng )を敵と(🧚)狙(🌘)(jū )い(🚼)、端(😎)なく(🐌)も今日(rì )めぐりお(🈴)うて(🐗)、(🎅)本(běn )懐(huái )を達するものじゃ。妨(📣)げいた(💺)すと(🦕)、余(yú )人なり(🍰)とも容赦(🏏)はいたさぬ(📯)ぞ」(🍮)と(🎾)、実之助は凜然(rá(💐)n )といった。
「(🥐)君(🍁)! 君(🐖)!」(🐴)彼(🌊)(bǐ )は、必死に呼(hū(🌰) )んだ。が、(😑)青年は何とも答(dá )えなか(➖)った。たゞ、(➗)人(rén )の心を掻(🖥)(sāo )かきむしるような低(🏍)いうめき声が続(xù )いている丈だけで(🦁)あった。
最(zuì )初の二、三(sān )日を、心にもなく無為に過(🚜)したが、ちょ(💟)うど(🌑)五(🎏)日目(🥂)の晩であ(🔲)った。毎(🍛)夜のことなの(🥁)で、(⌚)石工た(🕴)ちも警戒の(🔜)目を(🔫)緩めたと見え、丑(🚜)うしに近(jìn )い頃に(🐱)何人な(🆔)んびともいぎた(🐥)ない眠(🍛)りに入って(🦂)い(🐬)た(💣)。実(shí(👳) )之助は、今宵こそ(📬)と思(🛷)い(🔨)立った。彼は、(📢)が(🕦)ばと起(🍑)き上る(🍩)と、枕元の(🛏)一(🖤)刀(👗)を引(🤾)(yǐn )き寄(jì )せて、静(jìng )か(〰)に(😰)木(mù(🕝) )小屋(🍯)の外に(💹)出た。そ(♒)れは早春の(🌖)夜(yè )の月が冴えた晩(wǎn )であった。山国川の水(🗾)は月(yuè(🍍) )光の(🐻)下(xià )に(🚜)蒼(cā(😯)ng )く渦巻きながら流れていた。が、周(zhō(🔡)u )囲の風物には目もくれず、実之助は、足を忍ばせ(🦒)てひそか(✊)に洞門に近づいた。削(🍪)り取っ(🎟)た石塊(👋)(kuài )が、(🍨)ところどころに散ら(🍵)ば(🔹)っ(🌔)て、歩を運ぶた(🐬)び(💰)ごとに足を痛めた。
四(sì )年(⤴)目の終りが来た。市九郎の掘り(📟)穿っ(😒)た洞窟は、もはや(🧛)五(wǔ )丈の深さに達していた(✍)。が、その三町を超(🔧)(chāo )ゆる絶壁(bì )に比ぶれば(😤)、そこになお(🎓)、亡羊(🙍)ぼうようの(🤠)嘆があっ(🤢)た。里人(ré(🙃)n )は(🌪)市(shì )九郎の熱(🏖)心に驚いた(🆕)ものの(📚)、(🐈)い(📚)まだ、かくばかり見(jià(🛹)n )えすい(🌃)た徒労(🎻)に合力(🤰)するものは(🦀)、一人も(🎢)なかった。市九郎は、ただ独りその(🚇)努力を(🚤)続けね(🖍)ばな(📊)らなかった。が、も(🦁)う掘(jué )り(🌏)穿つ仕事において(🐪)、三(🏛)昧に入(rù )った市九郎(🏧)(láng )は、た(🚊)だ槌を振うほかは(🚾)何の存(🍢)念も(🚄)なかった(🛋)。ただ土鼠もぐらのように、命のあ(🚽)る(🏥)限(xiàn )り(🕍)、(🌙)掘り穿っていくほか(🎫)には(🚐)、(🤗)何の他念(niàn )もなかった。彼(🖼)はただ一(yī )人拮(jié )々(🎢)きつ(🎫)き(🆔)つと(🏑)して掘り進んだ。洞窟の外には春去っ(✅)て秋(🥃)(qiū )来(♎)り(🐥)、四時(shí )の風物が(♉)移り変(🚛)っ(🔊)たが、洞窟の中には(🥙)不断の槌の音のみ(🍰)が響(xiǎ(🥏)ng )い(🈲)た。
「それは知れたことじゃ。向うへ口を開けるために、了海(hǎi )様(yàng )は塗(tú )炭の苦しみ(🚈)をな(🌒)さってい(🦄)る(⬅)のじゃ」(💹)と、石工(🐥)(gō(🍬)ng )が答えた。
その(🌅)上(🙎)(shàng )、(💦)長(zhǎng )い(🎺)間(🚣)、(📈)闇に座して、日光を見なか(💳)った(🌩)ため(🍪)でも(🛷)あろう。また(📚)不断に、彼の(😧)身(shēn )辺(🤩)(fǎn )に飛び散(🗽)(sàn )る砕けた石(shí )の砕片(💐)かけらが、その目を傷つけたため(🍿)でもあろう。彼(💟)の両目は、朦朧として(🍍)光を失い、もののあいろもわきまえ(🤪)かね(🚍)るよ(🏙)うになっ(🐵)ていた。
「皆(🤾)の衆(🕙)、お控え(🙈)なされ(🍢)い。了(🏷)海、討たる(🚭)べき覚(🏿)え十分ご(🍉)ざる。この洞(🌋)門を穿つことも(😷)、ただ(🚐)そ(🎓)の(🦁)罪滅(⤴)ぼしのため(🏟)じゃ。今かかる(🖨)孝(xià(😤)o )子(zǐ(🦔) )の(🐋)お手(shǒu )にかかり(🥛)、半死の身(📓)を終(💠)ること、了海が一(yī )期(qī )ごの願(yuàn )い(⏪)じゃ(😷)。皆の衆妨げ無用(🐙)じゃ(🈹)」
(➗)里(😲)(lǐ(🕸) )人の(🐂)注意は、(😥)ま(🎀)ったく市(shì(🥔) )九郎の身辺(⚓)から離れてしまった。ことに洞窟が、深く穿た(🧚)れれば穿(🔪)たれる(🥤)ほど、そ(🐠)の奥深く槌を振う[#「奥深く槌を(🗳)振(🌛)う」は底本では「奥(🔗)深く振う(🈚)」]市九(🔖)郎の姿(zī )は、行人(🗓)の目(mù )から遠ざか(🌰)って(⚓)い(🔣)った。人々は、闇のうちに閉された洞窟(😸)の(😢)中を透し見な(🏄)が(👾)ら、
入(🥁)口(kǒu )から(🐩)、二町ば(📸)かり進(🥞)(jìn )ん(🎙)だ頃(qǐng )、ふと彼は洞(dòng )窟(🕯)の底(💈)から(🤐)、クワックワッと間を置(🛺)いて響(xiǎng )いてく(🔻)る音を耳(ěr )にした。彼(🎪)(bǐ )は最初それがなんであ(🌹)るか分か(🧣)ら(🚰)なかった(🍔)。が(😛)、一(🌒)歩(🦍)進むに(🥐)従って、(🎁)その音は拡(🦕)大していって、おし(⏺)まいには洞窟(kū(🔆) )の中の夜の(🏿)寂(😉)(jì )静じゃく(🔆)じょ(🗞)うの(👭)う(🔷)ち(🍯)に、こ(😰)だまする(🕖)までになった。それ(🍿)は、(🤩)明(🥔)ら(🌁)かに岩壁に向って鉄槌(🕢)(chuí )を下(🔪)す音に相違なか(🚷)った。実之助は、その悲壮な、凄みを帯(dài )び(🆙)た音によって、自(⛲)(zì )分(fè(🔥)n )の胸(🐠)が激しく打たれるの(🌝)を感(📦)じた。奥(ào )に近(🎗)づくに従(💰)って(🚳)、玉を砕くような鋭(🌴)い音(🐴)は、洞(dòng )窟の周(🔨)囲にこだまして、実之(🚨)助の聴覚(🌃)を、猛(👖)然(🚀)と(💢)襲ってくるので(🀄)あ(💵)った。彼は、この(🐨)音をた(🏰)よりに這(zhè )いながら(💦)近(🎊)づ(💑)いていった(🧦)。この槌の(🔘)音の(🌹)主こそ、敵(🛄)了海に相(💭)違(wéi )あ(🥣)るまいと思った。ひそかに一刀の(⬇)鯉口(🐰)こい(🌞)ぐちを湿(shī )しながら、息を潜めて寄(jì )り添うた。その(〰)時、ふと彼(bǐ )は槌の音の間(👯)々に囁ささやくが(🔒)ごとく(🦒)、う(🎿)めくがご(🥌)とく(🆒)、了海(hǎi )が(👕)経文を誦(🥟)じゅする声(🏋)をきいたのである。
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