それ(😬)につけ(🤠)ても、(🔼)まだ半(bàn )蔵には忘(📔)れるこ(🐰)とのできないずっと年若な時分の一(yī )つの記憶(🥇)がある。馬(mǎ )籠(lóng )(🚹)村じゅうのものが吟味(wèi )のかどで、か(🕺)つ(🤤)て福島から来た役人(🏠)に調(👨)べられたことがある。それは彼(💫)の本陣の家(🆑)の門内で行(🔁)なわ(✌)れた。広い玄関の上段(duàn )には、役人の年寄としより、用(🏄)人(rén )ようにん、書役かきや(😠)くなどが居並び、式台のそ(🦗)ばには足軽あしがるが四(🤶)人(🔔)も控(kòng )えた。村じゅうのも(🍮)のがそ(⭕)こへ呼び出された。六(liù )十一(📖)人もの村民が腰(🎽)縄(shéng )手錠で宿役人へ預けられるこ(👺)とになったの(🍋)も(💴)、その時だ。七十歳以上(🎵)の老年は手錠(dìng )を免ぜられ、すでに死亡したものは遺族(🖤)の「お(🥜)叱しかり」と(👑)いうことにとど(🔅)められたが、(🌩)そ(🤫)れも特別の憐憫れ(🏫)ん(㊗)びんをもってと言われ(🚊)たの(👼)も、またその時だ。そのころの半(⚽)蔵はまだ十(shí )八歳の若(🚱)さ(🏰)で(🕐)、庭のすみの梨なしの木のかげに隠れながらの(🍑)ぞき見をしていた(🎹)ため(🌂)に、父吉左衛門からしかられたこ(🏵)と(☝)がある。そ(🐙)んな(🤢)にたくさんな(🍧)けが人を出(㊙)したこと(🖥)も、村の歴史としては(💱)かつて聞か(🌛)なか(🧀)ったことだと父も言っていた。彼はあの役(yì )人たちが(🥜)吟味のた(🥃)めに村に(🚐)入り込むとい(🗓)ううわさでも伝わると、あわて(🕡)て(🎊)不用(🗓)の(🥠)材木を焼き捨てた村(🦒)の人のあったことを想(xiǎng )おもい起こすことができる(💜)。「昔はこの(🌕)木曾山(🔓)の木一本伐(fá )きると、(💱)首一つなかったものだ(💛)ぞ」なぞと言(yán )って、陣屋(🚔)の役人から威おどされたのもあの時(🌺)代(dài )だ。それほど(🈂)暗いと言わる(🛹)る過(guò )去ですら、明山あきやまは五木の伐採(cǎi )(😾)を禁じられ(🌱)て(💭)いたにと(🕞)どまる(🔭)。その厳禁を犯さないかぎり、村(👢)民(🐠)は意のまま(😔)に山中を跋(bá )渉ばっしょう(💯)して(🐨)、雑木を伐採したり薪炭しんたんの材料(💟)を集め(📀)たりす(👰)るこ(🚒)とができた。今(jīn )になって見(jiàn )(🏅)る(⛎)と、御停止木の解(➿)禁はおろか、尾州(zhōu )藩時代(dài )に許(💽)されたほど(🎶)の自由もない。家を出れ(🏁)ばすぐ官(guān )有林のあるような(🛩)村(🕣)もある。寒(hán )い地方(fāng )に必要な薪炭(🙍)ややせた土(🏃)を培つちかうための芝草を(🏨)得たいにも(🚨)、(🔤)近傍付近は皆官有(🤖)地であるよう(🐽)な(🤛)場所も(😭)ある。木曾谷(🤰)の人民は最(zuì )初からの(🤦)嘆願を中(zhōng )止(zhǐ )(🏡)したわけでは(💃)、もとよりない。いかに本山(shān )(🎑)盛徳の鼻(📣)息(👺)が荒(huāng )くとも、こんな(👘)過(🍹)酷な山林規則のお請けはできかねるというのが人(rén )(🌦)民(🦊)一同の(📱)言(👁)い分であった。耕(🗽)地(dì )も少なく、農(🚴)業も難渋(sè )で、(🏅)生活の(👎)資本も(🖤)とでを森林に仰(yǎng )ぎ(✖)、檜木(mù )(🐈)笠ひの(🗾)きがさ、めん(🎿)ぱ((〰)割(gē )(🍙)籠わりご)、お六櫛ろくぐしの類たぐいを造っ(📜)て渡世とす(🦂)るよりほかに今(jīn )(🤴)日暮らしよ(🚌)うのない(🕧)山(🔁)村なぞでは(📌)、(💎)ほとんど毎(❗)戸かわるがわ(🎒)る(😊)腰縄付きで引き(🚪)立てら(🎀)れて行くけ(📰)が人(rén )(⛸)を出すようなありさまになって来た。半蔵(zāng )らが今(🏴)一(🗂)度嘆願書の提出(🎥)を思い立(💩)ち、三十三か村の総代として直接に本県へ(🦄)とこ(🎒)ころ(😟)ざすようになったのも、この郷(🐗)里(🧑)のありさま(🔘)を見かねたからで(🛠)あ(🎨)る。 巌はだまって自分(fèn )の室にはいり机に向かって本を(🎸)読み(♐)はじめ(🎸)た、かれ(🔢)は本(běn )を読(🍩)むと眠くなるのがくせである、いく時間机(🕠)にも(🍳)たれ(🤷)て眠っ(🐉)たかわ(🌎)からないが、(😙)がらがらと戸(👲)をあける音に眼(🕛)をさますと、客はすでに去り、母も床(🏑)に(🦀)ついたらしい。
「あい、(🤤)」
彼(bǐ )女(📲)は(🤲)、平生のたしな(📁)みも忘れたように、(🛎)身を悶えて(🤮)、口惜しがっ(🐤)た。
「惜しい(💪)人物だっ(🖋)た。私は彼(🌡)が進んでいるところは見たが、彼(bǐ )が止まっているところを見たことがなかった(👪)のだ(🧗)。」
「(⬆)俊(jun4 )はまた、何を間違(wéi )えたん(🚛)だ。俺はそん(🐅)な積(jī )りじゃ(🦆)無いんだ」(🚒)
『まあ、聞い(⭐)て下さい―(💟)―』(🅱)
(🤜)子張が、ど(💋)う(😿)した(🌕)ら自分の意志が社会に受けいれられ、実現(xiàn )されるか、ということに(🛳)ついて(🍶)た(🤵)ずねた(🏢)。先師がこたえられた。――
「いやそんな事(shì )(🕤)も(🏮)ありませんよ。此半年(nián )(🖐)ばかりは(🕰)、可なり親しくしてい(👋)たようです。尤もっともあの奥さ(🤦)ん(🔚)は、大変お交際つきあいの広い(🏅)方で、(🌈)僕(pú )なぞ(📯)も、(😤)青木君(👢)同(🌪)様可なり親しく、交(🐻)際(🤑)している(💝)方(🍒)です。」
と話は極(jí )きまった筈(🙄)はずにし(🤮)て、委細構わず(✌)、車(chē )夫は(🐶)取(🏋)着とッついて(😴)梶棒(🏕)かじぼ(🍭)うを差向(🆙)ける。
(🌼)多吉(jí )は(🔡)別れを惜し(💮)んで、せめて十(⬇)一屋までは見送ろうと言った。暇乞(qǐ )いとまご(Ⓜ)いして行く半(🤝)蔵(zāng )の後ろ(🏻)から(🗯)、尻端しりはし(😞)を折(shé )りなが(🌺)ら追いかけて来た。
(🐅)と、俊亮は、ちょっと苦笑して、
「朝倉(cāng )先生(✍)だけ(🏮)だよ、今の時勢にそんなこ(🌫)とが堂々(📱)と言えるのは。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 10:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025