孔子(🎆)はつづ(🆔)けた。
(なるほど孔子は音(🗂)楽の理論(🧘)には長(zhǎng )じて(😎)いるだろ(🖥)う。しかし、実際楽(lè )器を握(➰)って(❣)の技術にかけては(🌳)、何といっても自分の方が玄人くろ(🗞)うとだ(🏬)。)
(奏(🔉)楽(🔧)の失敗(bài )が、もうこれで三度(💐)(dù )目(mù )だ。)(👨)
「この(🖋)辺(🎟)に一寸(cùn )これだ(⏫)け(🦁)の牛は見(jià(🏛)n )つ(🚅)かり(💇)ます(🚞)まい。」
(🙎)門(mén )人たちは顔を見合せ(😤)た。犠牲にするには、毛(máo )色が赤く(🐑)て角(👹)が立派(💧)でさえあれ(🕙)ば、それでいいとさ(📊)れている。これまで牛の血統が問(wèn )題に(🐸)された例ためしをきいたことがない。何で、孔子(🐸)(zǐ )がそんなこと(🗻)を云い(🍆)出した(🙆)も(😬)のだろう、と彼(🎆)(bǐ )等は(🗿)不思(sī )議に(⏺)思(🔃)った。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また(🕤)嫉(🚲)妬心を起すのも(🔳)、(🍦)結局(jú )は自(zì )分だけがよく思わ(🔛)れ、(🏽)自分だけが愛(ài )されたいからだ。悪(🌘)(è )の根(gēn )元は何といっても自分を(📈)愛(🚾)し(🍍)過ぎるこ(👓)とに(🌎)あ(🐝)る。この(🏠)根(gēn )本(📝)悪に(☝)眼を覚(🍊)ま(🏸)さ(🐪)せない限り、彼等はどう(🌩)にも(♑)なるものでは(🔐)ない。)
「何(✴)(hé )、弁(biàn )舌?――(🔏)弁など(🌒)、どうで(👎)もいいで(👘)は(💷)ないか。」
1 子(🌂)(zǐ )曰(yuē )く、法(📚)(fǎ )語の言(yán )は能(👶)く従うこと(🔮)無からんや(🎴)、之(🍟)を改む(🎦)るを貴(🕓)しと爲す。巽与((📥)そ(👵)ん(🐫)よ)の言は能(🌫)く説((🛢)よ(🤬)ろこ)ぶ(🤲)こと無からんや、(🤦)之を繹(🏴)(た(🌎)ずぬ(🛎))るを貴し(📱)と爲(🐡)す。説(👶)びて繹(😋)ね(🐏)ず、従いて改め(🏠)ず(🗃)んば、吾之(zhī(😭) )を如何(🥁)ともす(🏊)る(🌀)こ(⛑)と末(mò(🌁) )(な)(🥖)きの(🤤)みと。(子罕篇)
だが、やはりわ(💷)からなかった(⏩)。で、彼(bǐ )は、孝(🐳)に関(🥠)する、あ(🚣)りとあら(🌑)ゆる孔子(zǐ )の教えを、(🍦)一と(🎰)お(😽)り胸の中で(💛)く(🧒)り(😶)かえして見た。
孔子は(🍭)、そ(🥨)の(💭)牛(niú )の近くまで来(🍫)(lá(🎣)i )ると、急(jí )に立ちどまって、門(mén )人たちにい(📷)った。
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