伊(yī(🎰) )賀守いがの(🙋)かみ(🌪)と(🏑)し(😦)ての武田(🤓)耕(gēng )雲斎(zhāi )を主将に、水(shuǐ )戸家の元(yuá(😙)n )町奉(fèng )行もとまちぶぎょう田丸(🍛)稲(dào )右(🙉)衛(🧥)門(🐚)を副(💑)将(🍘)に、軍学(🏰)(xué )に精通すること(🔬)に(💶)かけては他藩(😜)ま(🤮)でそ(🧤)の名を(❓)知(🐎)られた元(yuán )小姓(xìng )頭取(🏘)もとこしょうとうどりの山(⛅)国兵部(bù )やまぐにひ(⏫)ょ(😼)う(🛁)ぶを参謀にする水戸浪士の群れ(🔰)は、未明(🕑)に和田(🚥)宿(xiǔ )を出発してこの街道を(🌫)進んで来た(🚖)。毎(🕧)日(🛄)の行(💎)程およそ四、五里。これは雑兵(⏯)どもが足疲(pí(🔵) )れをおそれての浪士ら(🧝)の動きであった(🛅)が、(⏭)そ(😡)の日ばかり(🍻)は和田峠(gǔ )を(📝)越(yuè )すだ(🃏)け(🐊)にも上り三(sān )里の道(🐋)を(🏛)踏(tà )まね(♎)ばなら(㊙)なかっ(🚴)た。
あわただ(💍)しい中にも、半蔵は相生(➗)町の家の(💍)人とこんな言(🌡)葉をかわした。
こ(🐱)の真(📹)木和(✔)泉(quá(🦇)n )の死につい(💔)て、景(😷)蔵の所感もその(⛅)手(🏠)(shǒu )紙の中(🍍)に書(🌑)き添(tiā(🍹)n )えてある。尊王と攘(🐉)夷と(⚡)の一致結合をねらい、それによっ(🃏)て世態(tài )の(🧤)変(biàn )革(👱)を促そう(😴)とした安(ān )政以(yǐ )来の志士の運動(dòng )は、(♏)事実(shí )におい(🤖)てその中心の人物(wù )を失ったとも(⏮)言(yán )っ(🤙)てある。平田門(🤢)(mé(🤡)n )人としての(⛴)自分(🍔)らは―(💧)―ことに(🈴)後(⌚)進な(🐈)自(🖥)分らは、彼(🐹)(bǐ(🤳) )真(💄)(zhēn )木和(hé )泉が生涯しょうがいを振(🎙)(zhè(🎚)n )り返(fǎn )って見て、もっと自分らの進路(lù(🎠) )を(✂)見さ(🛏)だむべき時(🍜)に到達(dá(🌏) )したと言ってある(🔍)。
(⛵)耕雲斎は抜き身(shē(🕕)n )の鎗(🤜)を杖(zhàng )つえにして、稲(🐠)右衛(📜)門や兵部や小(🚺)四郎と共に、(🍔)兵士らの間をあちこちと(🍄)見て回っ(🐮)た。戦(🍭)場の(🌲)な(💠)らいで敵の逆(nì )襲が(🦗)ないとは言(yá(😃)n )えなかった。一同はまたに(🚪)わ(🐖)か(🏠)に勢ぞろ(🐼)いして、本陣(zhèn )の四方を固める。そ(🚀)の時、耕雲斎は一手の大将に命じ、味(🤤)(wèi )方の(🏠)死(sǐ )骸しがいを改(⤴)めさ(😪)せ、そ(🍷)の(🤷)首(🛌)を打ち落(🦅)とし(🚨)、思(sī(🕵) )い思い(🏳)のところに土深(shēn )く納めさせた(🐲)。深手ふかで(🚫)に苦(kǔ(😎) )し(👪)む(㊗)もの(🍲)は(🔛)十(🏹)人ばかりある。そ(🍾)れ(🍣)も歩(bù )人ぶにん(📲)に下知(🌚)して戸板に載せ介抱を与えた。こういう時になくてなら(💯)ないのは二(😌)人の従軍する(🏺)医者(🌄)の手(shǒu )だ。陣中には五(⚓)十(shí )ば(👜)かり(📣)になる(💓)一人の(⭐)老女(nǚ )も水戸(hù )か(🕉)ら随(🤑)ついて来ていたが、この人も脇(🔈)差を帯(dà(⚡)i )の(💍)間にさ(🍰)しながら、医者(👀)たちを助けてかいがいしく立ち(♍)働いた。
(🎰)諏訪(🌠)高島の城主(zhǔ(👮) )諏訪因(😘)幡(fān )守(🙁)いな(🐢)ばのかみは幕(🚩)府(😣)閣(🗂)老(lǎo )の一(yī(🕢) )人として江(🤱)戸表の方にあったが、急使(⏹)を(🔅)高(gāo )島城に送(🛰)ってよ(📫)こして部下のものに防(🌏)禦(🔹)ぼうぎょの準備を命じ、自(⌚)己の(⏺)領(❇)地内(nèi )に水戸(hù )浪士の素通(💖)りを許すまい(🏹)とし(🌏)た。和田宿を経(⛰)て下諏訪(😣)宿(👏)に通ずる木曾(cé(😒)ng )街(⛹)道(dào )の一部は(🦗)戦闘区域と(🌮)定(🏔)め(🛑)られた(💤)。峠(🗝)(gǔ )の(🏝)上(shà(🏰)ng )にある東(🏋)(dō(➡)ng )餅屋(wū )ひがしもちや(🤰)、西(xī(👂) )餅屋に住む町民(mí(🛅)n )らは立ち退(tuì(👇) )のき(🧤)を命ぜられた。
お(👝)隅(yú )がそれを半蔵に言(yá(🌪)n )って見せると、(😖)多(🎪)吉は苦笑にがわらいし(🥏)て、矢立(🎾)てを(🐢)腰にするこ(👭)とを忘れずに(🚼)深川米の積んで(🚂)ある(🃏)方(🐻)へ(🏑)出かけて行くような人(🌑)だ(💛)。
相変わらず景蔵の(😍)手紙(🚫)は(📉)こ(🚑)ま(🔓)かい。過(guò )ぐる(🎿)年の八月(yuè )十七(qī )日の政(zhèng )変に、王(🦁)室回(📳)(huí )復(🥟)の志を抱い(🥜)だ(💿)く公(gōng )卿(qīng )くげたち、および尊(🕺)攘派(🔣)そんじょうはの志士たちと気(qì )脈(mài )を(➿)通ずる長(zhǎng )州藩が京都より退却を余儀(yí )なくさ(♓)れた(🔞)ことを思えば、今(🌭)日(😗)こ(🚅)の事(shì )のあるの(🥝)は不(🥠)思議もな(🌈)いと(🌉)して、(🏤)七月十九日(rì )前後の消(🏭)息(🕚)を伝(🈹)(yún )えてある。
(🔧)諏訪高島(🎊)(dǎo )の(🤠)城主諏(zhōu )訪因幡(🌷)守い(😆)なばのかみは幕府(fǔ )閣老の一(🎛)人と(🕹)して江戸表(🏃)の方(🔣)にあったが、急使を(🧦)高島(dǎo )城(chéng )に送ってよこして部(🐔)下(📬)の(🍅)ものに防禦ぼうぎょの(🛫)準備(bè(😵)i )を命(💿)(mì(🌖)ng )じ、自己(🍌)の領地内(♈)(nèi )に水戸(💉)(hù )浪士の素通り(🚠)を許す(🚐)まいとした。和田(⚫)宿(🐱)を経て下(xià )諏訪(😆)宿に通(🌒)ずる木(🚱)(mù )曾街(jiē )道の一部(bù )は戦(zhàn )闘区(qū )域(🤒)(yù(📢) )と定められた。峠の(🎮)上にある東(dōng )餅(bǐng )屋(wū )ひがしもちや(🏛)、西餅(📴)屋(🏼)に住む町民らは立ち(🏹)退(tuì )のきを命(㊗)ぜ(🐙)ら(🐓)れた。
と平助も二階(jiē )へ(🎧)上が(👕)らずにい(🌰)て、半蔵(👧)と一(yī )緒にその店(diàn )先でしばらく旅(lǚ )らしい時を送ろうとしてい(🎥)た。そ(💠)の時(😳)、隠居(🚄)(jū )は思(🥅)い出(chū )し(📎)たように(😎)、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025