先師のこの(😼)言葉(🔏)に関連した(📎)ことで(🗽)、門(🖋)(mén )人の牢ろう(😗)も、こんなことを(📧)いった。――(🌄)
○ 子路は(🚭)無邪気(🍔)です(🚜)ぐ得意(🍓)(yì )になる。孔子は、(🙏)す(🌠)る(🐴)と、(💀)必(🗻)ず一太刀(dāo )あびせるのである。
「(❗)売ろ(🛠)う(🚚)とも(🚪)、売(mài )ろ(🏭)うとも。私はよい(📷)買(mǎ(🐠)i )手(shǒu )を待って(👶)いるのだ(🌏)。」
三(sān )(一(🎱)(yī )八七(🕸))
○ 本章(zhā(🐲)ng )は「由らし(🐉)む(🐣)べし(🥫)、知らしむべからず(🕡)」と(🛃)いう言葉(yè )で(💑)広(guǎng )く流(liú )布(🔉)され、秘密専(🐬)制政(zhèng )治(⏫)の代表(biǎo )的表(🎖)現(🎐)であるかの如(rú(📰) )く解釈(🍄)(shì )されてい(😑)るが(🍭)、(💫)これは原文の(🥏)「可(🔁)(kě )」「不可(kě )」を「可能(🤢)」「不可(🙊)能(🤲)」の意味(🖐)にとらないで、「命令(🥪)」「(🈲)禁(📙)(jì(🕺)n )止」(🚺)の意味(🍞)に(🤱)とつ(🌋)たた(🔁)めの(🔸)誤(🍽)りだと私(✒)は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦(🚩)まな(🎀)かつた人が、民衆(🐼)の(🎪)知的理解を自(🚪)ら進んで禁(jìn )止しよう(🍘)とす(🥈)る道(🌥)理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容(🛩)易に得(dé )られない現実を(🏊)知り、それを歎(👽)きつ(💧)つ、そ(🌼)の(🤺)体験に基いて、いよいよ徳治(zhì(🙄) )主(zhǔ )義の(🕛)信(xìn )念を固(gù )めた(💋)言葉とし(❣)て受(🕗)取(🎇)(qǔ )るべきで(➖)あ(🤣)る。
「孔(👄)先(xiān )生のような人を(🤖)こそ聖人(🌲)というのでしょ(🤮)う(🚰)。実(🚤)に多(👃)能であられる。」
八(bā )(二一三(sān ))
「私は、君子というも(🎍)のは仲(🎱)間ぼめ(♑)はしないも(😞)のだと(♉)聞いていますが、やはり君子(zǐ )にも(📻)それ(🥌)がありまし(🍛)ょうか。と申(shēn )します(⛎)のは、昭(♊)公(📱)は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と(💑)同性な(🐉)ため(🆔)に、ご(🙇)まかして呉孟(⏪)子ごもうしと呼んでお(🦑)ら(🥜)れるので(🔸)す。もしそれ(🍗)でも昭公(🥪)が礼(lǐ )を知った(🕤)方だ(🥈)といえますなら、世(shì )の中に誰か礼を知(zhī )らないもの(🗑)がありま(🌶)しょ(🈸)う(🕕)。」
曾(🕍)先(xiān )生が病床(🐥)(chuáng )に(💣)あられた時、大(dà(🏺) )夫の孟(🌶)敬子が(😌)見(🌛)舞(wǔ )に行っ(🍟)た。す(🍞)ると、(🕌)曾先生が(😼)いわれた。――(🐾)
四(二〇九)(🔝)
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