「せ(🚨)っかく(🍙)道を求(🔌)めてやって来(🕶)た(✨)の(✊)だから、喜(📬)んで迎え(💓)てやっ(🥔)て、(🥗)退かな(🏤)いようにして(🔸)やりたい(👾)も(🍍)の(🎻)だ。お前たちのよう(🏒)に(🖌)、(💐)そう(⌚)むごいこ(🐾)とをいうもので(🍲)はない(🕜)。い(🏗)った(🐼)い、人が自分の(🏒)身を清くしようと(👽)思って一歩前進して来(lái )たら、そ(🔱)の(👹)清くしようとする気持(chí )を汲んでや(🅰)ればい(🅾)いので(🥈)、過(📉)去のこと(🍀)をいつま(🥌)でも気にする必要(👂)はな(🙀)いのだ(🤦)。」
「そういうことを(🏘)してもいいも(📽)のかね。」(🔒)
「詩(shī )によって情(🎯)意を(🏾)刺戟(jǐ(🕝) )し、(🍑)礼(lǐ )によって行動(dòng )に基(jī )準を(🐴)与え(🤶)、楽がくによっ(⬛)て生(🤓)(shēng )活を完成する。これ(🤐)が修(😡)(xiū )徳の道程(⏫)だ。」(🌦)
○ (🐨)司(🌷)敗(🤑)==官名(míng )、司法(fǎ )官。この(🍘)人(rén )の姓名(mí(🚙)ng )は明(míng )らかでない。
「(🐧)正面切(qiē )って道(dà(🌺)o )理(🥂)を説かれ(🌱)ると、誰で(🥝)もそ(🎎)の場はなるほどとうなずかざるを得(🍁)ない(🔫)。だ(👘)が大事なのは(🚦)過を改(😖)めることだ。やさし(🐅)く婉(wǎn )曲に注意して(👟)も(🐾)らうと(🐑)、誰(shuí )でも気持(👘)よく(😎)それに耳(⏸)を傾(⬛)けることが出来る。だが、大(🏖)(dà )事(😋)(shì )な(📐)のは、(💈)その(🐜)真意のあるところをよく(🚛)考えて見(😊)るこ(🧠)とだ。いい気にな(🔼)って真(💝)意を考えて見ようとも(🏔)せず、表面だけ従って過(👊)を改(🚎)め(🖤)ようとし(🐕)ない(🆙)人は、私に(🎭)は全く手(shǒu )のつけよう(🏸)がな(📂)い(🍴)。」
八(😷)(一九二)
「私は幸福だ。少(🌺)しでも過ちがあると、人(🤽)は必ずそれに気づいてくれる(💲)。」(🌯)
八(二一(🛬)三)
○(📞) 聖(🚹)人(🎣)(rén )・君子・善(shàn )人=(🎅)=孔子のいう聖人・君子(💜)は常に政治という(🐇)ことと関係があ(🗾)る。現に政(📢)治(zhì )の任に当つてい(🧠)ると否とにかかわらず、(😝)完(wá(🅿)n )全無(wú )欠な徳と(👰)、自由無碍な為(🅾)政能力をもつた人(😝)が(🐦)「聖人」であ(✔)り(🦄)、それほどで(🍪)はなくとも、理(lǐ )想(xiǎ(🐱)ng )と識見とを持(🎴)ち、常(🌁)に修徳(🕸)にい(🥩)そしん(🕟)で(😷)為政(🌜)家として恥かしくない人、少くとも(🍻)政治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そ(📒)ういう人が「君(jun1 )子(📲)」なのである(📋)。これに反し(🔷)て、(🔤)「善人」(📲)は必(🚍)ずしも(🈴)政(🔕)治(zhì )と関係(💗)は(🤱)ない。人(rén )間として諸(🥖)徳(dé(👂) )のそなわ(🍏)つ(📚)た人という(😭)程度(✅)の意(yì(🎆) )味(🍦)で用(yòng )い(😷)られている。
一七((🔛)二(èr )二二)
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