六 帰(📩)郷の(💴)日
桃について、かつてわ(🤲)たし(👖)は次(🙈)(cì(🐛) )のようなことばを書きつけ(🐎)てみ(💭)た(😭)ことが(🌙)あり(🏣)ま(✉)す。
その(🥍)お(📀)かたみは(🍪)シナからでも渡(dù )って(🚧)来た陶(🎫)器ら(❕)しく(💨)、(🎨)厚(hòu )手の焼きで、青みが(🦕)かった色(🛴)(sè )つやまでがい(❗)やみのな(😆)いもの(🔻)でした。あまりよく(💙)できている(😉)ものですから、(🚐)わた(✨)しがほ(🌮)めまし(🔛)た(⛺)ら、姉はていねいに茶(🏼)わんをふき、そ(💥)れをわた(🏑)しの(🛃)前において、ほし(💪)くばくれてもいいと言(🎼)うの(🐙)です。わたしもまだ(🚢)そん(😡)な(🚋)古い茶わんをもらい受けて(🍐)ながめ楽しむ年でもありま(🥂)せんでした(👩)から、せっか(🖍)く姉が(😪)そ(🖍)う言ってくれても(😅)、それをもらっ(📛)て帰(🌅)る気に(🌤)はな(🐪)りま(👝)せ(👲)ん。それ(👔)に、その茶わ(🌭)ん(🌟)は茶(🧤)(chá )器で(👒)もなくて古(🚂)い食器です。いかに(⬜)よくできた(⏬)陶(🎮)(táo )器(🐿)(qì )でも、(🎽)むかしの人が飯を盛った茶わんで食う気に(🙈)はなれ(📔)ない、やはり自分は(🔅)自分(fèn )の(🕴)茶わんで(🕢)食いたいと(🐤)思いまし(👋)た。
布(bù )施(shī )ふ(🥣)せさんはそれをよ(😘)く覚え(🏗)ていて、ある(🔮)日(🕧)(rì )わた(🥗)し(🆓)に歌ってみせ(🍷)てく(📣)れ(🃏)ました(🕊)。どうして(👚)布施さんの口からそんな古(👯)い(😎)歌の節(jiē )が出てきた(🕔)かと言いますに、君(🧗)の家が(🔙)らは(🐦)この(🛬)地方(😡)(fāng )の郷士として代々仙(🎵)台侯(🔁)に仕えてきた歴(🍠)史があるか(🆚)らで(📂)した。あの「(📒)さんさしぐ(🔑)れ」の歌(🙌)は、甲高い(🥕)女の声よりも、む(👎)しろ低(dī )いところを歌(gē )える男の(🍮)声に適して(👷)いて、ゆっ(😿)くり歌う(🥑)べきものだ(👵)そ(👷)うで(🐲)す。あれをわたし(📃)に歌(gē )って聞かせ(🕐)る間、し(😈)ば(😂)らく(🛂)布施さん(👮)は「時(🚢)」というも(🌑)のも忘(wà(🌹)ng )れて(⏬)いるよ(💤)うでした。いか(🖍)に(🙊)もゆったりと(🛬)迫らな(⏫)い(🔸)でしかも深く聞える古風な(🔸)歌に耳を傾(qī(🥣)ng )けていますと、その抑(🥝)(yì )揚の(🐧)あ(🤺)る節の一つ(📔)一つが実に長(🌗)くつづいて(😓)行(🏝)き(🍴)ました。切(qiē )れた(🍴)か(🌚)と思うと、まだ(😾)続(xù )いて(🏵)い(🙈)るよう(👉)なものでした。
四 両(🕦)(liǎng )親の墓
浅間(jiān )あさまのふもとでは、石(🏴)ころの多(duō(👪) )い土(tǔ )地(😦)にふさ(🛶)わしい野(🚐)(yě )菜がとれます。その一つに、土(🚧)地の人たちが地大根じだいこん(😝)と呼んでいる(👝)のがあり(📄)ます。あ(📊)の練(liàn )馬(👈)ねり(🥪)ま(🍼)あたりの大(🔛)根(gē(💏)n )を見(jiàn )た目に(♏)は、(👽)これでも(🤣)大(dà )根かと思われるほど、(🤭)ずっと(🎨)形もちいさく、色もそれほど白くなく、葉を切(😉)り落とした根元(yuán )のところ(🎅)はかぶのよう(⚡)な赤みがかった色のもので(📰)す。
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