三(😳)〇(一七七(qī(🤒) ))
「有(🕜)能にし(🔯)て(🕳)無能(🎊)な人に教えを乞い、多知に(😢)し(📎)て少知(zhī )の人にものをた(🔣)ずね、有っても無(🧠)きが如く(🥂)内(nèi )に省み(🕧)、(🤲)充実していても(🏺)空虚(xū )な(🎡)る(💊)が如く人にへり下(xià(🌐) )り、無(🙇)法をいいかけられても相手になって曲直を争(Ⓜ)わない。そういう(😽)ことの出(🛩)来(🚍)た人がかって私の(🕌)友人にあ(➰)った(🐑)のだが(👘)。」
曾(🌪)先生が病床(🤐)にあら(📽)れた(💓)時、大(🕖)(dà(🙆) )夫の孟(🤣)敬子(zǐ )が見(jiàn )舞(wǔ )に行(🥊)った。すると、曾(📖)先(xiā(🍴)n )生がいわ(🌵)れ(🌶)た。―(💮)―
○ 司敗==官名(🐣)、司法官。この人の(⚓)姓名(míng )は(🙊)明らかでない。
「人材は得が(😤)たいという言(yán )葉(yè )があるが、それは真実だ。唐とう(🧝)・(👋)虞ぐ(✅)の時(shí )代をのぞいて、そ(😝)れ以後(hòu )で(👓)は、周が最も人材に(🗜)富んだ時(🤮)代であるが、(🚳)それ(🏞)で(🍧)も十人に(🖐)過(🐚)ぎず、しかも(👢)その十(shí )人(🛂)の中(🔸)一人(😺)は(🅰)婦人で、男(ná(🔅)n )子(zǐ(🖤) )の賢(🌈)臣(chén )は(🎼)僅かに九人(🦆)にすぎな(💦)かった。」
○ 四(🔒)十(✒)づら、五(wǔ )十(shí )づ(🆔)ら(🦇)をさげ(🛺)、先輩顔(yá )をして孔子(zǐ )の前に並ん(🤴)でいた(💻)門人たち(⚪)は、ど(⛪)んな顔(🧚)をした(😮)であろう。
「私(sī )は、君子という(🛎)も(🥦)のは仲間(🌏)ぼめは(📬)しないもの(🍬)だと聞いていますが、(👛)やはり君子(🏖)(zǐ )にもそれがありま(🏧)しょう(🔠)か(🛰)。と申(😑)しま(🛍)す(🐹)の(💒)は、昭公(gōng )は(🌿)呉ごか(😗)ら妃きさきを迎(🤜)えられ、(🕡)その方がご自分と同性(xìng )なために、ごまかして(💍)呉(wú(😅) )孟(🔭)子(zǐ )ご(🤘)もうし(🔀)と呼んでおら(🕴)れるのです。もしそれ(🦂)でも昭公(gōng )が礼(🍋)を知った方だといえ(🆓)ますな(👭)ら、世の中に誰か礼を知らないものがありまし(🈹)ょう。」(💣)
○ 老子(zǐ(👂) )に「(💛)善(🌪)行(háng )轍(🦅)迹無(wú )し(🦕)」とあるが、至徳(🍏)の境(🐍)(jìng )地(dì(🐫) )に(🎺)つい(🗳)ては、(📆)老子(✨)も孔子(🌹)も同一で(👘)あるのが面白(bái )い。
○(🏠) 本章(🐲)(zhāng )は重出(🐥)。八章(🕘)末段(⚽)參照。
先(xiān )師が(🗺)川の(🕙)ほ(♋)とりに(🔨)立っていわ(😛)れた。――
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