「考えては見(🅰)たのか。」
「平素敬(🏩)慎(shèn )の心を以て(👈)万(wàn )事を裁量しつ(💑)つ、しかも事(shì )を行う(🎍)には大(🌽)まか(🅾)であり(📎)たいと思います。そ(🌞)れが治(zhì )民(💶)の(🌛)要道ではありますまいか。平(pí(🆚)ng )素(🥒)も大ま(⌚)かで(😪)あり、(📀)事(shì(📙) )を行うに(🚇)も大まかで(🕜)あると、(🐾)と(🤵)かく(🔫)放慢(🥅)に流れがちだと思いま(🧖)す(🙍)が……」(🍁)
もう一(🚙)つは、(🌂)子(🕞)(zǐ )夏(xià )の(🐱)問(👷)いに対(duì )す(🤠)る(🍅)答え(😱)だが、それは、
孝を問う(🐮)
4 (🗜)子(🌮)罕(hǎn )(まれ)に利を言えば、命(mìng )と与にし、仁と与に(💌)す(🎹)。(子(zǐ )罕篇)
仲弓は寛仁(🏃)大度(🌎)(dù )で、(🚻)ものにこせつかない、し(🦎)かも、(📃)徳(dé )行(🎧)に秀でた高弟の一人な(🎎)の(🍡)で(⛪)、それがまるで当っていないと(😇)はいえ(📰)なかっ(👷)た。しか(👹)し、それにし(🚼)ても(⛑)、讃め(💔)ようが(🔡)少(😱)(shǎo )し大(🈂)袈(jiā )裟(shā )すぎ(🐘)はしないか、といっ(📃)た(👦)気(㊙)分は、門人(rén )たちの誰(shuí )の胸(xiōng )にもあった。
3孔(🌹)子は暗(🕎)然となった。彼は女子と小(xiǎo )人(rén )とが(🐹)、元来(lái )如何に御しがたいものであるかを、よく知(🔸)ってい(🍖)た。それは(🚂)彼等が、親(📏)(qī(♈)n )しんで(⏯)やればつ(⛽)け上(shàng )り、(🤳)遠ざける(🏥)と怨むか(🥖)らであっ(🔭)た。そ(🕊)し(📼)て彼は、今(🈷)や仲弓を(♍)讃めることによって、小人(👵)の心がいかに嫉妬心(🙋)(xīn )によって蝕まれているかを、まざまざ(🍵)と見せつけ(🤦)られ(😂)た。彼は考(kǎo )えた。
「(🗻)考(kǎo )え(🦋)ては見たの(🥠)か。」
「(🔳)え(🚲)らく(🏮)考(🏦)え(📒)こんで[#「考え(🅿)こんで」は底本では「考えこん」]いる(🔑)ようじゃな。」
陳亢ち(😱)んこう、伯魚(yú )はくぎ(📳)ょに問いて曰く、子も亦異(yì )聞あるかと(🤷)。対(🈶)えて曰く、未だ(🕖)し。嘗(cháng )て(🤨)独(😐)り立(🧛)(lì )てり。鯉り趨(qū )はしりて庭を過ぐ(🚚)。曰く(🐋)、詩を学びたるかと。対えて曰く(🏃)、未だしと(😀)。詩(🐫)(shī )を学ばずん(🍖)ば(🔗)、以て(⏯)言うこと(👱)なしと。鯉(lǐ )退しりぞき(👲)て詩を学べり(🏚)。他(tā(🍸) )日又(🚚)独(🎇)り立(🌻)てり。鯉趨(📤)(qū )りて庭を過(🦏)(guò )ぐ。曰(yuē )く、禮(🚱)を学(⛲)びたるか(🏎)と。対えて曰く、未だしと。礼(lǐ )を学ば(🏡)ずんば以て立つ(🌀)ことなしと(🧡)。鯉退きて礼を学べり。斯(sī )の二(🏌)者(🥃)を聞(🌆)けりと。陳亢(👻)退き(🙆)て喜(🍔)びて(🗯)曰く、一を問い(🔉)て三(⏯)を得(👠)たり。詩を聞き、礼(🐌)を聞き、又君子(zǐ )の其の(🏚)子こを遠(🚲)ざくる(💩)を聞(wén )けりと。
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