(楽長(🕹)は(🐺)、最(zuì )高(🗨)の技術は手(🏛)や喉から生れるもの(🔯)で(🔝)な(😯)くて、心か(🕸)ら生れるもの(🛬)だ、(✂)とい(🕑)う事だけは、どうやらわかったらしい(🥉)。彼の音(🔗)楽もこれからそろそ(🧀)ろ本(běn )物(🥚)になるだろう。だが彼は(🔖)、私の音楽(😗)論が(🎨)その(🈹)ま(🌊)ま(✍)人(rén )生論(🔬)で(🦇)もある、(💴)とい(📉)うことには(🏎)、まだ気(📦)がつ(♐)いて(🐀)いないらしい。究(jiū )極の目標を音楽の技(jì )術(shù )に置(zhì )いている彼と(😦)しては、或はやむ(🖲)を得ないことかも(👭)知(zhī )れない。しかし急(jí )ぐことはない(🔮)。いずれは彼(📃)も、人生のための音楽(lè(🕯) )ということに目を覚ます時(🌬)が来(😀)るであろう。彼(🤚)(bǐ(🦃) )は元来真面(miàn )目な人(🔝)間な(🙎)の(🤨)だから。)
(🏽)仲弓(gōng )は寛仁大度で、ものにこせつか(🐷)ない、しか(😏)も、徳(dé )行に(🍝)秀で(💦)た高(🖖)(gāo )弟の一人なので、それがまるで当(dāng )ってい(👳)ないとはいえ(🚂)なかった(🥍)。しかし、それにしても、讃めようが少(🌇)し大袈裟す(📀)ぎ(🔘)はしない(🤩)か、と(🥠)いった気分は、門人たちの(📕)誰(💐)の胸に(🏆)もあった(🐢)。
(🥌)こ(🥖)れ(🔐)も(⬜)別にむ(🚆)ずかし(🤴)いこと(🚗)ではない。子游にいさ(🍬)さか(♟)無(🐜)作法な(🤐)ところがあるのを思(sī )い合(hé(🦆) )せ(🍦)る(💒)と、孔(kǒng )子(⏸)の心(🌖)持(chí )もよ(🛣)くわかる(🐯)。
「わしの(🆎)つも(♏)りでは、礼(🍏)に違(wéi )わないようにしてもらい(🥜)た(📹)い、(⏲)と思っ(🌏)た(🍈)のじゃ(🚙)。」
――季民(🔊)篇――
異(🎉)聞を(⏰)探(tàn )る
「6父の在世中は、子(zǐ )の人(rén )物(wù )をその志によって判(pàn )断(duàn )さ(♟)れ、父(🖨)が死ん(🗝)だら(🔡)その行動によって判断(🌝)される。なぜなら、前(qián )の(🌅)場(🈴)(chǎng )合は子の行(háng )動は(🔫)父の(😟)節制に(🙉)服す(🐡)べ(🐘)きであり、後の場合(🤪)は本(🥩)人(🎺)(rén )の自由である(🍑)からだ。しか(⛺)し、後の(🧥)場合(hé )で(♿)も、(🐍)み(🔥)だりに父の仕(shì(📃) )来(lá(🕑)i )り(🎆)を(🅾)改(gǎi )む(📙)べきではない(🕞)。父(fù )に対する思(sī )慕(⏸)哀惜の(📖)情が深ければ、改(🔗)む(🍗)るに忍(🔸)(rě(⤴)n )びないのが(🚳)自然(💅)だ。三年(💒)父の仕(🗄)来(lái )り(💆)を改めないで(🌞)、ひ(👇)た(🍅)すらに喪に服(♓)(fú )する者にし(🈵)て(🚼)、はじ(🌫)め(👅)て真の孝子(🤜)と(🤙)云える。」
「(🚦)あれなら(😧)、大(dà )丈夫祭壇の犠牲い(🍇)けにえになりそう(➡)じゃ。」(🤫)
孟懿子もう(🤓)い(😏)し、孝(🚿)を(🚣)問う、(🥒)子曰く(🥥)、(🤛)違たがう(♟)こと(😺)な(😳)かれと。樊遅御はんちぎょ(🍓)たり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫も(🔨)うそん、(🆓)孝を我に問う。我対えて曰く、違うこ(💉)と無かれと。樊(fán )遅はんち曰く、何の謂ぞや(🏳)と(👛)。子曰(🎵)(yuē(💪) )く、生には之に事つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(🎁)には之(🕉)を葬(🖊)るに礼(lǐ )を以(yǐ )て(❌)し、(👊)之を祭るに礼を(🔤)以(🕠)てすと。
「考えては見(🏌)たのか。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025