明治の御世みよも、西南戦(zhàn )争あたりまでの十年間(jiān )というものは半蔵(zāng )に(🛩)は実(❕)に(😑)混沌(😏)こ(🧡)んとんとして暗かった(⚾)。あれから社会の空気も一転し、これまで(😭)諸方に蜂起ほうきしつつあった種々さま(🏏)ざまな性質の暴動も(🔣)しずまり、だれが言うともない標(🤥)語(yǔ )は彼(bǐ )の耳にも聞こえて(🚺)来るようになった。この国の(💅)も(🥌)のはもっと強(🎐)くならねばならない、もっ(🐔)と富ま(🌫)ねばな(🦒)らないという(🕧)のがそれだ。言いかえれば、富(🧡)国と(🐜)強(qiáng )兵とだ。しかし(👨)よく見(jiàn )れば、地方の人(🆙)心はま(💑)だまだ決して楽し(📄)んではいない。日(🙅)ごろ半(bàn )蔵らの慕い(🚮)奉る帝(🛋)みか(😧)どが新時代(🥝)の(👓)前途を祝福して(✡)万民と共に出発(fā )したもうたころ(⏮)のことが、また彼の胸に浮かぶ。あ(🚯)の時に帝(dì )の誓(shì )(📙)われた五つのお言葉と、官武(wǔ )一途(🚀)はもとより庶民に至(zhì )るまでおの(🦀)おのそ(🖼)の志を(🍔)遂(🐪)げ(🏀)よと宣(👿)せられたそ(🏀)の庶民との間には(💗)、いつのまにか(🤱)天あ(🐣)めの磐(🚼)戸い(🌤)わと(👄)にた(🤓)とえたいもの(🏠)ができた。その磐(pán )戸は目にも見(🏰)え(🍝)ず、説き明(🍺)かすこ(🍃)ともできないが、(🚸)しかし(😱)深い草叢(cóng )くさむらの中にあるものはそれ(🥚)を感(gǎn )ずることはできた。それあるがために日の光もあらわれず(♋)、大(dà )地(dì )もほほえまず、君と民とも交わ(🏆)る(🛄)ことが(🥋)できなかった。どうして(🧔)彼がそん(🌠)な想像を胸(🍡)に描いて見るかとい(🌺)うに、(🦌)あの東山道軍が江戸をさして街道(🧠)を進んで来(🔗)た(📈)維新のはじめ(🖐)の際(jì )、どんな社(shè )会の(✨)変(biàn )革でも人民(mín )の支持なしに成な(🥎)し(🕖)就(jiù )(🏣)とげ(👽)られたためしの(🖌)ないように、新政府とし(🗺)ては何よ(🥐)りもまず人(🐤)民の(🎳)厚い信頼に(🚁)待たねばなら(🛌)ないとして(🤹)、東山道(😭)総(🛸)督の執(🈴)事がその(🔉)ため(🍌)に幾度も布(🐔)告を発し、堅(jiān )く民意の尊(zūn )重(👣)を約束したころは、そんな磐戸(hù )はまだ存在しなかっ(🌗)たか(✊)ら(☝)であった。たまた(🤙)まここ(⛸)に磐戸を開(👃)こ(🌷)うとしてあら(🎰)われて来(🎲)た手力(🏜)男たぢから(🤜)お(👂)の命(mìng )み(⛄)こと(🖋)にたと(🕖)えたいような人(rén )もあった。その人の徳望(❗)と威力とは(🕧)天下衆人に卓絶するも(👖)のとも言われた。けれども、磐屋の前(😡)の暗さに変わり(🤒)はな(💯)い。力だけでは磐(⏯)戸(🐣)も開かれな(🤟)かったのだ。「凡およそ何時いつ取(qǔ )りに来る(🌉)?」と訊きいた。やっぱり、(🎖)軸(🏦)物(wù )じくもの(😮)のことが少しは気にな(🔣)っているのだっ(🗨)た。
「3(🎬)そこ(🚡)で、貧富を超越(yuè )するということじゃが、それは結局、貧富を天に任(rèn )せて、(🔫)ただ一途に道を楽み礼(lǐ )を(㊙)好(hǎo )む(🤳)、と(🎵)いうこと(🎤)な(🥝)のじゃ。元来、道は功利(lì )的、消極的(de )(✨)なも(🏮)のではない。従って、(👄)貧富そ(🈵)の他の境(jìng )遇(🤩)によっ(🤞)て、これを二(👒)三(sān )(🐯)す(🕕)べきものではない。道は道なるが故に楽み、(👹)礼(lǐ )は礼な(🎦)るが故に好むと云ったよう(➖)な、至純な積極的(de )な求(📌)道心があってこそ、どん(💊)な境(🏧)遇に(⏬)あって(🎨)も自(zì )由無礙むげに善処するこ(🕐)とが出(chū )来(😾)るの(📯)じ(🥋)ゃ。顔回にはそれが出(💰)来る。彼はさすがに賢者じゃ。そこまで行くと、貧にし(👜)てへつら(💗)わないとか、富(🛬)んで驕(🚀)らないとかいうことは、もう(🚞)問題(🐈)ではなくなる(🍪)。」
腹(fù )話術師が、そっけなく答えました。「あの人」とは、(🥋)いったいだれのことでしょう。
大河が(⬇)そこいらにあっ(📔)た木の枝を運(🚠)び去ったあ(🍍)と、次(🧙)郎(💽)は、(🏀)まるで質のちがった(📳)二つのにがい味を(⏺)、同時に心の中で味わいながら、黙(mò )々もくもく(🦏)として鋸をひいた(🔀)。永久に(🗞)恋こいを失った(🖊)と(😵)いう(🥝)ことも、に(🍔)がい味の(🈚)す(🔊)ることだっ(🎆)たが、弱(〽)い人間として大河無門(👷)の前に(🎬)立(lì )た(🔜)されている(⬛)という(📘)ことも、そ(❣)れにおとらず、にが(🌲)い味のする(🔳)こと(🙈)だったのであ(🐎)る。
「ああ(😒)、わかった。僕行こうか知らん。」
顔から頸か(♏)ら汗を拭いた跡(jì )(🚑)のつやつや(😃)しさ、今更に民子(☕)の(📉)横(🚧)顔(yá )を(😽)見た。
「(🛺)おゝ、馬(🚾)籠の本陣か。」
かれはこ(⭕)う考えた、どんなに勉(miǎn )強してもやはり(🚰)金(jīn )持ちにはかな(🎌)わな(😃)い。
と豊世は(💿)親しげな(🔞)調(🐱)子で挨拶あい(☔)さつした。
(🌘)我々は(😚)意識的に、精力(lì )(⛲)的(de )に、その方向(🎉)へ努力しなければならない。
「(💄)今にもう(🌐)一(👷)人ここへ来て寝るそうじ(🌥)ゃが、お前様と同国(🚽)じゃの、若(ruò )狭(🙆)の者(zhě )で(🍐)塗物(wù )ぬりものの旅商人たびあ(🚴)きんど。いやこの男なぞは若いが感心(🍄)に実体じっ(🚱)ていな好よい男。
「ここの(🕤)家(jiā )(📈)ヒドイ(😗)な……」
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025