(🛷)と誓ったも(📽)のだ。彼はその時の誓(🎟)(shì )いを今(👮)でも決して忘れてはいない。讃められれば(✝)讃(🦇)められるほど、(🤗)戒慎する(🏔)ところがなければ(🏤)ならない、(🐦)と、(❣)彼(💝)はいつも心を(🍱)引きしめてい(🎚)るのである(🙃)。
と、心の中でくりかえした。
孔子(🕑)は、その日の儀(yí )式に(🗓)おけ(🙁)る楽(lè )長(🔈)(zhǎng )の不首(🖥)尾(wěi )に(😔)もかか(👂)わらず、(✋)い(🍘)つもよりかえって朗(🎡)らか(⏸)な顔(🈁)を(🕳)し(🌒)て、退(tuì(🔀) )出した。
その場はそれ(😚)で済んだ。しかし(🧓)仲弓(🕴)に対(🍑)(duì )する蔭(🆑)口はやはり絶(jué )えなかっ(🧗)た。いう(🕊)ことがなく(😆)なると、結(🐏)局彼の身(shēn )分(fèn )が(🛑)どうの、(⛄)父(🍎)の素(👯)行がど(🚠)うの(😞)と(😁)いう話になって行った。むろん、そ(🚕)ん(😖)な話は、今に始(shǐ )まったことでは(🥍)なかっ(🐿)た。実(shí )をいう(❔)と(🐬)、孔(kǒng )子が仲(📯)弓(📑)を特に称揚し出(chū )したのも(🚪)、その人物が実際優れていた(📇)からで(👕)は(🥕)あったが、(📅)何とかして門人たちに(🕔)彼の真価を知(zhī(🗿) )らせ、(🎶)彼の(🌗)身(🍩)(shēn )分や父(fù )に(🖋)関する(🌄)噂を話題にさせないようにし(👺)たいためであっ(🍃)た。ところ(😺)が(🚌)、(🐨)結果はかえって反対の方(🙈)に向いて行(🕺)った(🎥)。孔子(🏟)が彼を讃め(🏷)れば讃(🛒)め(🐄)る(🎦)ほど、彼(🧐)の身(shē(🙌)n )分の賎し(😡)いことや、(🍂)彼(🎖)の(🥏)父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種(🥊)になるのだった。
「楽長!」
「口(🚝)(kǒu )の(🎯)達(dá )者なものは、と(🚠)か(🔦)くつま(💅)ら(🔩)んこ(❇)とをいい出(chū )す(😽)ものじゃ。出まかせにいろんなことを云って(🚞)いるうちには(📪)、結構世の中の憎まれ者(zhě )には(💚)な(📱)る(🥣)だろう(🎴)。仲弓が(🕹)仁者であ(🚤)るかどうかは(👇)私は知らない。しかし(♍)彼は口だけは慎んでいる(⏹)よう(🚝)に見受(shòu )ける。いや、口が(⚪)達(🈂)者(📯)で(💕)なくて彼も仕(👿)合せじ(🧛)ゃ(🛺)。誠実な人間(🥂)(jiān )に(✊)は、口(🦃)な(🍋)ど(📿)どうでも(🔥)いい(🏯)こと(✳)じゃでのう(🏧)。」
「えらく考えこん(💲)で[#「考えこんで」は(📬)底本(🍶)で(🎵)は「考(kǎo )え(🌚)こん(👍)」]い(🎡)るようじゃな。」
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