わが(✖)家(🌬)の墓地(dì(🐱) )は村の裏(lǐ )側にある古(🌚)(gǔ )い丘の上で、永昌寺(💮)えい(🤟)し(🔊)ょ(🗒)うじという(🥫)お寺の境内につ(🤓)づいたところにあります。すぎの木立ちの間から、浅い谷の向こ(💞)うに木(🗺)曾らしい石(shí )を(👜)のせた人(💉)家(jiā )の(🏿)板屋根、色づいた柿かきの(📍)こずえ(🦄)なぞ(🛑)が見えると(🆚)ころです(🚁)。大黒屋だ(🦗)いこくやとか、八(bā )幡屋(🐢)やわた(🔊)やとか、その(🐝)他(tā )いろいろな(♍)屋(wū )号のつい(💟)た家(🕢)々のこ(🦏)けむした(🎪)お墓が並んだわきを通って、すぎの枯(🦆)れ葉の落(luò )ちて(🐳)いるしめ(🐶)った土をふんで行くだけでも(🕐)、なん(🤘)と(🧦)なく心の(🎙)改(gǎi )まって(🙈)くるよう(🌳)なところです。その墓地の突(tū )きあ(🌧)たりに、(🆖)どまんじゅう(🦑)の(🎷)かたちに小高(🎏)く土を盛りあげ、青々とした芝草(⭕)の色もむ(✍)かしを語り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠っている場(🈵)所でし(🐓)た。永(💙)昌寺の本堂で母(mǔ )の葬儀をす(🍹)ませたあ(😣)と、遺骨は父(fù )の墓のわきにう(🔀)ずめ(🐩)ま(🧚)したから、同じかた(🤫)ち(🈹)のものが二(🔝)つそこに並びました。
吉村のおじさ(🎻)ん(🍝)は交(📎)(jiā(⏱)o )際の広い(🎭)人(🏄)でしたか(🚿)ら、(😋)いろいろな客がおじさ(🚝)んの家(➗)へた(🥫)ずねてきましたが、その中(zhōng )で(🐮)も玄(🍆)関からは(🍒)いってくる(🔅)人と(⭕)、勝手(🌱)口(kǒu )からは(👆)いってく(🕠)る人と(💸)ありました。勝手口(📘)からたずねて(👅)くるのは、(🏟)おもに内わの人か、前だれ(✌)がけに角帯(➿)をしめ(🎒)た日(rì(🎯) )本橋(🎼)(qiáo )大伝馬町(🆒)おお(🌛)で(🧒)んまちょう(🤞)へんの大(🕔)店おお(🤸)だなの若者か、(🤯)芝(🏆)(zhī )居の替り目ごと(🍓)に新番付(fù )を配(🐨)りに来(😚)る芝(zhī )居茶屋の若い衆か(🔇)、近(💊)(jìn )く(🔉)の河岸かしに住む町家(💥)(jiā )のお(⬅)かみさんや(🤬)娘など(⏯)の人た(🎫)ちでした。
木(mù )曾福島きそふくしまは馬市うまいちの立つ町としても昔から知られています。その(🧐)馬(🥗)(mǎ )市のことを木(mù )曾(📅)地方の(🤬)ものは「お毛附(fù(🌋) )けづけ(👻)」と(🚨)も言(yán )い(♋)ます。木曾は馬の(✨)産(💚)地(🍭)で(🍯)、馬(👥)を(💿)飼わない百姓(🏃)は(🚋)なか(😸)ったく(👠)らい(🚡)ですから(👉)、(🆘)福(fú )島に市(shì )いちの立っ(🚔)た時は近(jìn )在の(🤹)ものが木曾駒(🌐)きそごまを持ち(🤓)寄ります。それを(🐧)買い(🐹)に諸国(guó )から博労ばくろうが入り(🗃)こ(📲)ん(😞)できます(🦁)。町(dīng )もにぎわい(🗯)の(⚓)時(shí )です(📜)。
玄(xuán )関からたずねて(♒)くる客は表口(🚷)の格(gé(🆒) )子こうしをあけて(👉)はいり(📽)まして、取り次(cì(📋) )ぎを(🎙)頼むのです(🚖)が、その(🎚)応接(🚑)がわ(🎲)たしのつ(🥉)とめで(📝)した。うやう(🔈)やしく手(🎃)(shǒu )をつい(😥)て(🍫)おじぎ(📅)を(🔙)する(😸)こと、客の(Ⓜ)名(🔻)を奥(🤤)へ(🚫)通すこ(🕗)と、案内すること(🧝)、茶を運ぶこと(🗣)、客(kè )のは(🤓)きものを直(🌴)しておくこと、それか(👻)ら庭先をはききよめ(😎)ることな(🏃)ぞ、長い月日の間にはわ(🕗)たしも慣(🌼)れまして、そ(🗯)れを自(😄)分(fèn )のつとめと思(sī )ったばか(👴)りでなく(🚁)、玄関(wān )に(🖕)すわるこ(🛒)とをいっそ楽しく(🌥)思うよ(🚥)うにもなりました。わた(🥗)し(📬)はよ(✳)くそのせまい小さなへや(📿)で好きな本を読みまし(⬛)た。今(jīn )にな(🏔)っ(🍿)てみま(🈵)すと、(🧗)わ(🧝)たし(♐)の勉強はほかのお友だ(🎾)ち(🍗)とも違(wéi )いまして(🎷)、こ(⛰)んな玄関(⛹)番が土台になったか(🧦)と思います。というの(🔻)は、い(🏚)ろいろ(🌜)な用(💅)事(shì(🍥) )でおじさんのところへた(🌨)ずねてくる男や(➗)女の客(kè(🌗) )を(🔙)迎えたり送っ(😄)たりするう(📨)ちに、い(🌤)くらかずつでも、さ(🗯)まざまな(⭕)世の中を見(🔎)(jiàn )る目があ(🖖)いて行(🍺)っ(⬅)た(🧙)ばかりでなく(💆)、わたし(🏗)たち(🔉)とはまった(🚲)く教育の受け方の(🕊)違った少(🐩)(shǎo )年や(🌫)青年、東京の下(🕎)(xià )町(🤑)あたりに年季づ(🔘)とめする町(dīng )家の若者、それ(🔏)から地方出(chū )の奉(🎶)公人などが(💷)気風の(🍖)のみこめるようになった(🕔)の(💾)も(🔹)、こんな(🛑)玄関(🔴)番の(⏬)お(🙂)かげだ(🚄)からでした。
(😄)皆(🔭)さ(🧐)んにも前(qián )にお(👆)話(huà )しした(🤓)ように、(⛎)母(mǔ )がなくなりまし(😷)た(🐟)時、わたしは郷(xiāng )里の神坂(bǎn )村(🦔)みさかむらの(🏇)ほうで、久(〰)し(🔼)ぶ(🏿)りの姉と(🏫)落ち合(🐭)(hé )い、(🗼)その葬式を済(👲)ま(🏮)し(🕚)、父の墓をも(🥎)ともどもとむらいまして、そ(👷)の帰りには木(mù )曾福島まで姉(zǐ )といっしょでした。神坂村(💇)から木(🛑)(mù )曾福島の町(🖨)(dī(🦓)ng )まで十二(🆑)里(lǐ(🤱) )です。木曾路きそじの深(📔)いところです。そ(🚇)の(🛌)時(😊)は、ほかに(📡)連れもありましたが、なにし(🕠)ろ山坂(🛅)(bǎn )は多(duō )し、木曾川(🕟)(chuān )きそ(🐩)がわづ(🐊)た(🤺)い(🕟)の道(dào )を(🍊)女(nǚ )の足ではそうはかどら(😾)ないもの(👠)ですから(🌛)、途中二晩(wǎn )も泊まりま(👁)し(🍏)た。し(🚤)か(🚖)し、こ(🦄)の(🙌)道は楽しく(🤹)、(🆙)それまで遠い(🌺)ところにいた姉がに(🚔)わかに近く思われてき(🚃)まし(💑)た。そ(⛷)う申(⛺)(shēn )しては(😈)な(🔄)ん(🎆)ですが(🔌)、(🍉)わた(😧)したちの母(🏓)の死(sǐ )が、こんな姉弟きょうだいのも(🔎)のを近(jìn )く思わ(😱)せるよ(🚙)うにした(🍢)のです。
その(⛵)時(🍛)、こん(⬛)な話(🔪)も(🤒)出ました。刀という(🐍)も(🤒)のは五百年(💪)も(⏳)六百(bǎi )年も(🚐)の間(jiā(🏎)n )に(👑)名高(😓)(gāo )い(🚕)刀鍛(🏼)冶が出て(⚡)鍛え方をきわめつくして(🏐)ありま(📀)すから、いくら後のち(🤠)の代(dài )よ(🐥)のものが工夫(fū )をこらしたつ(🚉)もりでも、(🈂)どこ(🕐)か(🏤)で昔の人にぶつかります。まっ(🚍)たく昔の(🈚)人の考(kǎo )えてお(🗝)かない新し(🖼)い意匠で(🚝)、これ(🤴)が自分のもの(📛)だと言え(🕝)るような(🎌)刀が、なか(🙆)なか打てるものではありません、とさ。
(💭)なんという(📣)長い冬(🔳)が山の上(shàng )へ来(🌶)ると皆さんも(🐣)お考えでしょう(💔)。
八 佐久(jiǔ(😁) )ことば
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025