この一(🌾)団はある(😺)一派(pài )を代表(㊗)するというよりも、有(🈁)為な人(rén )物を集めた(😰)点で、ほとん(🔠)ど水(shuǐ )戸(🕹)(hù(⤵) )志(zhì )士の最後のもので(🌶)あった。その人数は、すく(⏳)なくも九百(🤡)人の(💼)余であっ(⏹)た。水戸領内の郷校に学(🤬)んだ(🛂)子(💱)(zǐ(🕣) )弟が、(🕗)な(⏭)んと言っ(🌋)て(🥋)もその中堅(🍔)を成す人たち(😆)であ(🚒)ったのだ(🐯)。名高(🗡)い水(🐬)戸(🍺)の御(📑)隠居(烈(liè )公れ(🙇)っこ(🚸)う)が在(💰)世(🎎)の日、領内の各地に(🕊)郷校を(💂)設け(📗)て武士庶民(😃)(mín )の(🈚)子弟(❄)に文武を習わせ(🤔)た(🍔)学館(〽)の組織はやや鹿児島か(⏱)ご(🦑)し(🖥)まの(🌪)私学校に似(sì )ている。水戸浪(làng )士(😝)の運命をた(🌄)どるには、一応(🏛)彼らの気質を(🌐)知(zhī )ら(🤲)ねばならない。
(🚑)和(🎥)田(tián )峠の上(🤹)には諏訪藩すわは(⚽)んの斥候隊が集まった。藩(fā(👀)n )士(shì(🚯) )菅沼(🈹)恩右衛(🆖)門すが(🤣)ぬま(😷)おんえもん、同(💱)じく栗(🚈)(lì )田市兵衛く(👉)りた(😯)いちべえの二人ふ(👊)たり(🌷)は御取(qǔ )次(cì )御使番お(⬆)とりつぎおつかい(🗒)ばんとい(🍔)う(🏞)格で伝令(lìng )の任(🃏)務を果たすため(⏳)五人ずつの(🌧)従者を(🗞)引(yǐn )率して来ている(🎫)。徒士目(🎼)付(fù )かちめつけ三(sān )人、書役(👥)かきや(⚫)く一(yī )人ひとり、歩(📺)兵斥(⌛)(chì )候三(📸)人、(📓)おの(🕜)おの一人(ré(🍉)n )ず(🏒)つの小者を連れて集まって来て(😉)い(✍)る。足(🐽)(zú )軽あ(🍻)しがるの小(😔)(xiǎo )頭(tó(🀄)u )こ(🕊)がし(🥐)らと肝(gān )煎(🌿)(jiān )きもいりの率いる十(shí )九人の(🔂)組もいる。そ(〰)の他には、新式(💣)の鉄砲を(💒)携えた(📥)二人の藩士も出張し(♐)ている。和田(tiá(🔳)n )峠口(🤛)の一隊はこれ(💧)らの人(rén )数か(🧕)ら編(biān )成されていて、それぞれ手(🈚)分けを(🖐)しながら斥候の(🚟)任(✨)務に(🏳)就つ(📧)いてい(🌛)た。
旧(jiù(📚) )暦十(shí )一月の末だ。二(🥄)十六(😁)日(rì(🐔) )には冬(dō(😋)ng )らしい雨が朝から降(jiàng )り出した。その日の午後になると、(🚳)馬(mǎ(🐇) )籠宿(💿)内の女(nǚ )子供(🔖)(gò(📋)ng )で家(🌤)にとどま(〽)るもの(🎀)は少なかった。い(🥇)ずれも(🌡)握飯む(📧)す(🏇)び(🌝)、(🌳)鰹節(jiē )かつおぶし(🥣)な(🕚)ぞを(🔱)持っ(🤵)て、山へ林へと逃げ惑(🌿)うた。半蔵の家(jiā )でもお(😈)民(mín )は子(zǐ )供や下(xià )女を連れて裏の(🛫)隠居(🐭)所ま(🔼)で立(lì )ち退(😠)(tuì )のいた。本陣の囲(tōng )炉(🔟)裏(🧣)(lǐ )いろりばた(♓)に(🐗)は、栄吉(🏩)、(🏓)清(🐉)助をはじめ(✖)、出入りの百(bǎi )姓(🐢)(xìng )や(🚣)下(🐝)(xià )男の佐(🛀)吉を相(❕)手(🏩)に立(👥)ち働く(🌋)おまんだけが残(cán )った(🈲)。
御(yù )使番お(👼)つかいば(🎰)ん(🕰)は早(🏡)馬で城(🚎)へ(🥞)注進に行くと言って、馬上からその(🌾)言葉を(🆖)残し(🌘)た。あとの人数に(🎹)も早(🗄)速さっそく(😴)出張するようにその言(💂)伝ことづてを御使(🚰)番に頼んで置いて(🦃)、物(👬)(wù )頭もまた乗馬で種(zhǒng )々さまざまな打ち合(🌦)わせに急(😐)い(🔈)だ。遠(yuǎn )い山々は隠れて見えないほどの大降(jiàng )りで、(😃)人(🌩)も馬もぬれながら峠の上(shàng )を往いったり(🌡)来(🛅)(lái )たりした。
と言(💺)う(⛷)お隅のあとか(🏿)ら(🛩)、多吉(jí(🍰) )もそこへ(💆)挨(🍑)拶(zā )あい(🚣)さつに(💣)来る。その時、多吉(💜)(jí )はお隅(➗)に言(🧝)(yán )いつけて、紺木(🚕)綿(🏴)の切れの編(👉)みま(😍)ぜてあ(🐝)る(🏢)二足(💒)の(🌝)草鞋(xié )を奥から持(🥔)って(🎹)来させた。そ(🖊)れを餞別(bié )せ(💂)ん(🛡)べつ(🏈)のし(😲)る(🅾)しにと言って、風(fēng )呂敷包ふろしき(🛡)づつみにして半蔵の前(🌰)に出(🎆)(chū )した。
「ま(🥂)った(📌)く、近ごろ(👪)は道中奉行の(🐥)交代も(🔔)頻繁(👑)ひんぱん(💠)ですね。」と半蔵は答える。「せ(⭐)っかく地方(🕚)(fā(🚲)ng )の事(shì )情(qíng )に(😥)通じた時(shí )分には一年か二(🐤)年で罷や(⛴)めさせ(🗽)られる(🛋)。あれ(👱)じゃお役(yì )所の仕(shì )事も手につか(🆙)ないわけ(📱)ですね。」
それを半蔵が言(🕶)(yán )って(🌀)、平助と一(yī(🚇) )緒に見(🖊)送っ(🎡)た。
真木(🤒)和泉の(👿)死を聞(wé(🛢)n )いたことは、半蔵にもいろい(⛽)ろな(🚛)ことを考えさ(🤭)せた。景蔵の(🆕)手(⛸)紙にもある(🛣)よ(🎅)うに、対外関係の(😿)ことにかけては硬派中の硬派とも言うべき真(zhē(🙎)n )木(mù )和泉らのような人たち(🦌)も、も(🌡)はやこ(♟)の(🗡)世にいなかった。生(🗣)前幕(mù )府(fǔ )の軟弱な態度(dù )を攻撃す(🤺)ること(📳)に力(🤱)を(🍫)そそぎ、横浜(🔫)鎖(suǒ )港(😙)さ(👊)こうの談判にも海外使節(📽)(jiē )の派遣に(⏮)もなんら(👸)誠意の見(🔔)(jiàn )るべきもの(🕦)がないと(⬛)し、(😦)将軍(🗳)の名によって公(gōng )布(🎁)(bù )された幕(🤝)府の(🦍)攘夷も(🕖)その実(shí )は名のみで(🖇)あ(🥞)るとし(🌬)たそれらの志士(🥡)た(📳)ちも(🖐)京都(dōu )の(🏓)一戦(🌉)を最後にして、そ(👰)れ(🙅)ぞれ活動の舞(wǔ )台(🧖)から去(🔘)っ(🚘)て行った。
「へえ、あれ(🎒)が女(nǚ )の(🎃)子(zǐ )ですかい。わたしは男の(🍁)子かとばか(❄)り思った。」と平(🐳)助が笑(✏)(xiào )う。
美濃み(🍂)のの中津川(📊)にあって(🤴)聞(🔳)け(💁)ば、(🎐)幕(mù )府(😏)の追討総(🥔)督田沼玄蕃頭げ(🦅)んばのかみの(🔋)軍(jun1 )は水戸浪士より数日おくれて伊那の谷(gǔ )ま(🔩)で追(🔏)(zhuī )って来たが、浪士ら(🚛)が(💡)清(qīng )内路せいないじから、(👃)馬籠、(🏂)中(zhō(🌔)ng )津(jīn )川(chuān )を(🔲)経(jīng )て西へ(🛢)向(xiàng )かっ(🎇)たと聞き(😨)、飯(fàn )田(tián )からその行(há(☔)ng )路を転じた(🎻)。総(zǒng )督は飯田藩が一戦をも(🚕)交えないで浪(là(🕥)ng )士(🤳)(shì(🌓) )軍(🎂)の間道通過(🚢)に(🆑)任せたことをもってのほかであると(🌏)した。北原稲(🌒)雄兄弟をはじめ、浪士らの間道通(tōng )過(🔉)に斡旋あっ(🌓)せ(🛍)んした平(🔭)田(tián )門人の骨(gǔ )折りはすでにく(🐀)つ(🚆)がえされた。飯(fàn )田(⏭)藩の家老(🥙)はその責め(🍽)を(🏨)引いて切腹し、清内路の関所(suǒ )を預かる藩(🚾)士(shì )もまた同(❇)時(🤸)(shí )に切腹した。景蔵や香(xiāng )蔵(🌨)が訪(🔬)た(🈳)ずねて行こうと(🗡)しているのはこれほど動揺したあとの飯田(🅿)で、馬(mǎ )籠か(🚩)ら中津(jīn )川へ(🔞)かけ(🦁)ての木曾街(🕚)道筋(🎀)には和(🔽)宮様かずのみやさま御(yù )降(🚶)嫁以来(🐂)の出(🚦)来事だと言わるる水(⬇)(shuǐ )戸浪(làng )士の通過についても、まだ二人(🎱)は馬籠の半蔵と(🚲)話(🏭)し合(🔚)(hé(🍨) )って見る機会(💾)もなかっ(🤬)た(⏺)時だ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025