沿道(dào )の住民は(🦃)これには(🕕)驚かされた。家財は言うま(📇)でも(🤥)なく、戸障(🤥)子ま(🍰)で取りはず(⏮)し(🏥)て土蔵(zāng )へ入れるものがあ(🈷)る。土蔵のないもの(👊)は最寄もよ(💽)りの方へ預けると言って背(bèi )負しょ(😫)い出すものがあり、近(🍼)(jì(🏻)n )村まで持(🎒)ち運ぶもの(🖍)がある。
(👧)そ(♓)の時、宿(xiǔ )泊人数の割り(🙃)当てに村方へ出歩いていた宿(🦕)役人仲間(⚫)も帰っ(🦗)て来て、そ(✊)こへ顔を見せる。年寄(jì )役の伊(yī(🔸) )之助は荒町あ(💄)らま(🤝)ちから。問屋九郎兵衛は峠から(🚀)。馬籠ではたいがい(🦒)の家(🆘)(jiā )が浪士の宿をすることになっ(🔅)て、万福寺あたりでも引き受けら(💛)れるだ(🌘)け引き受ける。本陣としての(😓)半(bàn )蔵の家は(🕎)もとより、隣(🦕)家の伊之助方(fāng )でも向(xiàng )こ(👲)う側の隠宅ま(💆)で御(yù )用(yòng )宿という(🌛)こ(🐔)とになり(❇)同勢二十一人の宿泊の用意(yì )を(🉑)引き(🈹)受(📬)けた(🔹)。
樋(🔥)橋から(🕜)下諏(zhō(🙍)u )訪までの(🏤)間(🎚)には(🔏)、村二つほど(🆙)ある。道(dào )案内(🏅)のもの(🏍)を(⛅)先に立て(📀)、松(sōng )明(🐄)たいまつも捨て、途(✈)中に敵(💠)の待ち伏せするも(🎸)のもあろうかと(📈)用(🍋)心する浪士(shì )らの長い行(⚫)列は夜(yè(⏳) )の街道(🚮)(dào )に続いた。落合(🍛)村まで進み、下の原(👸)村まで進んだ(🛍)。もはやその辺には一(🎤)人の敵(✴)の踏(🎏)みと(🗾)どまる(🎗)ものもなかった。
「そう言え(⏪)ば、今度は飯田(tián )でも(🎻)よっぽど(♍)平(🐙)(píng )田(🔎)の御(yù )門(mén )人にお(💚)礼(lǐ )を言(👙)って(☔)いい。君たち(🗻)のお仲間(jiān )もな(🦁)かなかやる。」
「浪(là(🗞)ng )士のことについて(😗)ですか。本陣(zhè(🎏)n )問屋へ(❗)はな(😹)ん(🕠)とも言(yán )っ(🔞)て(🛤)来(😺)ません。」(🐽)
「お(🍛)前はこの辺(🆚)の百(🧟)(bǎi )姓(xìng )か。人(📐)足(zú(🏛) )の(⛏)手が足(zú )りない(🔧)から、鎗やりをかつい(🏘)で(🐞)供をいたせ。」
別に、半(🏣)蔵(zāng )には、浪士(😂)の一行に加(jiā(🗻) )わって来(🎦)るもので、心に(🥢)か(➰)か(🥇)る一人の旧(🍁)友(📃)もあ(😹)った。平田同(🌿)門(mén )の亀(🔪)(guī )山嘉(🥖)(jiā )治か(✍)めやまよ(🗑)しはる(👲)が八月十四(👨)日那(nà(🖕) )珂港(gǎng )なかみ(⏪)なとで小(xiǎo )荷(hé )駄(🐚)掛こにだがかり(🦗)となって(🔗)以来、十(🆑)一(🥘)月の下旬までずっと浪(làng )士(✔)らの軍(jun1 )中(🆓)(zhōng )にあったことを半蔵が(🏙)知(zhī )った(👚)のは、つい最近(💙)(jìn )の(➰)ことであ(⛲)る(👒)。いよいよ浪士らの行(háng )路が変更(🈶)さ(🚏)れ、参(cān )州街道から(🍄)東海道(⛲)に向(Ⓜ)か(🎪)うと(😊)見(🔡)せて、その実は(📗)清内路(✂)より馬籠、(🍼)中(zhōng )津川に出ると決し(😹)た時(shí )、二十(shí )六日馬籠(lóng )泊(bó )まりの(🍠)触れ書(shū )と共にあの旧友が陣(zhè(💘)n )中(zhōng )からよこした(🤔)一通(💞)の手(🔈)紙(♑)でその事が判(pà(🏪)n )然(🌼)(rán )はっきりした。それには水(🍙)(shuǐ )戸派尊攘(🌠)の(💭)義挙を聞(wén )いて、そ(🛣)の(👸)軍に身を投(tóu )じたの(🦗)であるが、寸功なくして(🙂)今日にいたったと(🏛)あ(🦔)り、いっ(👻)たん(🏎)武田藤田らと(👰)約した上(🚕)は死生(🌵)(shēng )を共にする(😢)覚(jiào )悟(👅)であ(📺)るということも認したためてある。今(jī(⚓)n )回下(🐰)伊那の飯島というと(👏)ころまで(💂)来て(🆚)、はからず同(tó(⛑)ng )門(mén )の先輩(bèi )暮田正香に面(👼)会することがで(💤)きたとあ(💲)る。馬籠泊まりの節はよろし(🧚)く頼む、その節は何(hé )年ぶりか(⭐)で(🏁)旧(⛄)む(😔)かしを語りたい(🎥)とも(🏥)ある。
筑波(🌬)の空に(🌵)揚がった(🎌)高い烽(🐄)火のろしは西の志士ら(♑)と連(lián )絡(luò(🔘) )のないもので(📡)はな(💚)かっ(👖)た。筑(zhù )波(bō )の勢(😤)(shì )いが大(dà )いに(👒)振ふるった(🖱)の(⛅)は、あだかも長州の大兵が京都(🍏)包囲のまっ(👴)最(zuì )中であっ(🐗)たと言わるる(📶)。水(shuǐ )長二藩(fān )の提携は従来(⛏)幾たびか(😭)画(🌪)策せられたことであって、一(yī )部の志士ら(😳)が互いに(🗺)往来し始め(⛺)たのは安(ān )藤(🚥)老中あんどうろ(💌)うじゅう要撃の以(yǐ )前(🥦)にも(🧙)当たる。東西(🏩)(xī(🎁) )相(🐌)呼(🤶)応して起こ(🅱)った(🐸)尊攘派の運動は、西には長(😅)州(➖)の敗(bài )退(tuì )となり、(📌)東(❗)には水戸(❄)浪(🎃)(làng )士(🎐)らの(➖)悪戦苦(🎵)(kǔ )闘とな(⬆)った。
半蔵に言わせると、この水(shuǐ )戸(💮)浪士がいたると(💆)ころ(🤤)で、人(rén )の(🏎)心(xīn )を揺(yáo )り動かして来(⛩)るには(🔣)驚かれるも(📕)の(🤶)がある。高(🥏)(gāo )島城を(🐀)めがけて(📟)来たでもないものがどうしてそん(🕎)なに(🌠)諏訪藩すわはんに(🐖)恐れら(🎨)れ、戦い(🚑)を好(hǎ(📕)o )むでもないも(🔎)のがどうしてそんなに(🐣)高遠(📹)藩(fān )たか(🏦)とおはんや飯(fàn )田(🔌)藩いいだはんに恐(kǒng )れら(📉)れるだろ(📶)う。実にそれは(🥁)命がけだからで(🥏)。二百何十(🤐)年の泰(😶)平に(🥇)慣れた諸藩の武士(shì(♓) )が尚武(🔤)し(🧔)ょうぶ(⛽)の(🧜)気(🎤)性のすでに(🚇)失われていることを眼前に暴(🛹)露して見(🧒)せ(📒)るのも(🔍)、万(wàn )一の節はひ(⏭)と(🔀)かど(🔚)の(❌)御奉公に立てと日(🤑)ごろ下の(🥎)者(⛱)に教(🥚)え(📃)ている人(🕹)(rén )たちの忠(🖌)誠がおよそいかなるもので(🚡)あるか(🔣)を眼前(🗻)に暴(🚅)露(🐖)し(🎉)て見せる(🈴)のも、一(🤢)(yī )方(🤢)に討死うち(💓)じにを覚悟してかか(⛪)っ(🏇)て(💌)いるこんな水戸(🈵)浪士の(👕)あるからで。
伊(😻)那には高(gāo )遠(🍝)藩(fān )たか(🎽)とお(🚤)はん(🅾)も控えていた。和田(tiá(🔪)n )峠での合戦の(🕖)模(🚈)様は早くも同藩に伝わっ(🏰)ていた。松本藩(➖)(fā(♿)n )の家老(😚)水(shuǐ )野新(🤙)左衛門み(🐛)ずのしん(⌚)ざえも(🈵)んとい(🎇)う(😈)人の討(tǎo )死うちじに(👂)、そのほか多数(shù )の死傷(🛬)に加えて浪士(🎠)側に分捕ぶんどりせられ(🀄)た(😖)陣太鼓、鎗(qiāng )、具(🕙)足(🔀)、(🛥)大(🐊)砲(💖)なぞ(🚅)のう(🙂)わさ(💴)は高(💄)(gāo )遠藩(🤑)を沈黙(👂)(mò(👘) )させ(🚾)た。それでも(🎸)幕府のきびしい(Ⓜ)命(👋)令を拒みか(🚴)ねて、同(tóng )藩で(🈷)は(🛶)天龍川の両岸に出兵した(🆙)が、浪(💁)(làng )士(👐)ら(🏕)の押し寄(jì )せて来たと聞(🏊)いた時は指揮(🏟)官はにわかに平出ひら(🆘)で(📊)の(🍶)陣(zhèn )地を撤退し(🐚)て天(🌹)神山てんじん(🥓)やまとい(🚾)う方へ引(🗨)き揚げた(😌)。それからの浪士ら(🐎)は一層(🗝)勇(👈)んで一団となっ(📬)た行進を続(🐰)ける(⛴)こ(🐛)と(💸)が(🎄)できた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025