ただそれっきり(🤦)だっ(🔛)た(🌮)。いつも病気(qì(😻) )ばかりしている孟武伯に対(duì )する(🙌)答(🌋)(dá(🌶) )えとし(🥈)て、そ(🚳)れはあた(🚿)り(🐅)まえの(🖇)事にす(🐄)ぎなかった。
(違わない、違(wéi )わない(🕧)、――(🍞)何(hé )のこ(🔡)と(🐒)だろう(🈲)。)
(🏼)彼は、そう答(🏡)える(🌐)と、すぐ(🎭)立上(shà(🔉)ng )った(🌋)。そして(🐍)丁寧(🍹)に陽貨(huò )に敬礼をし(🎣)て静(🗃)かに室(👼)(shì )を出(🦌)(chū )た。
(小(😶)人(rén )がつけ上(🕗)(shàng )るのも、怨(💈)むのも、また(🎴)嫉妬(🐺)心を起す(🥅)の(👳)も、結局は自分だ(🦌)けが(🌙)よく思(sī )われ、(🐳)自分だけが愛(ài )さ(💨)れたいからだ。悪(è(💃) )の根元は何と(🏵)いっ(🖊)て(🍔)も自分(💰)を愛し過ぎ(🤠)ることにある(🐈)。この根(gēn )本(běn )悪に眼を覚まさせない限り(🏅)、彼等(💺)はどうにも(🍲)なるものではない。)
陽貨ようか、孔子を見んと欲(🔬)す。孔子(zǐ )見(🍮)まみえず。孔子に豚いのこ(🛹)を帰(🏧)おく(💹)る。孔子其の亡きを(🛢)時(shí )として、往きて(🤪)之(🍸)を拝(🔬)す。諸これに(🤥)塗(tú )みちに遇(🏙)う。孔子に(🕷)謂(🏿)(wèi )いて(🈶)曰く(💬)、来(😹)れ、(🆘)予(🧜)われ(👞)爾(ě(🥄)r )な(🆙)んじと言(yán )わん(🗨)と。曰く、其の宝を懐(🚋)きて其(qí )の邦を迷(📪)わすは、(🔣)仁と(🏍)謂う(🏜)べき(🌽)かと。曰く、不可(🌒)なりと。事(shì )を従うを好みて亟(jí )しばしば時を失うは、知(〰)と謂う(🎑)べ(🔻)き(🏎)かと。曰(yuē )く、不可なり(😁)と。日月(yuè )逝(⚡)き、歳我と与(🏁)にせずと(🍸)。孔(kǒng )子(🌅)曰(📫)く、諾だ(⏺)く(⏯)、(🥛)吾将(👺)(jiāng )まさに(🙄)仕えんとすと。
「随分(🔮)歩(bù )いたよ(🛍)うじゃ(🌒)。そろ(🔕)そろ帰(🚇)るとし(🛏)よ(📲)うか。」(🐁)
「然し、お前達(📄)のよ(🐅)うに、血(😬)統など問題にしな(⛵)い人(rén )が(📏)ある(📣)と知ったら(🎾)、(😼)彼(bǐ )も喜(xǐ(💩) )ぶにちがいない。わしも(📻)嬉(💥)しい。……7(🎮)いや君子というもの(🏏)は、人(❤)の美点を助(zhù )長(👪)して(🏾)、決(jué(🗺) )して人(🐻)(rén )の欠(qiàn )点に乗ずるような事(🤭)はしないもの(🙁)じゃ。然し世(😲)の中には、兎(tú )角そのあべこべを行こ(🦅)うと(😂)する小人(🐳)が(🚜)多くて(⛳)のう。」
「それ(😫)だけの腕があり、し(🏮)か(📝)も懸(📫)命(mìng )に努(nǔ )めていなが(🤒)ら、三(👶)度(🥌)び失敗(🔢)をくり(🍽)かえ(😧)すからに(😺)は、何か(🔟)大きな根(gē(🤛)n )本的の欠陥(xiàn )が(🧡)、(⛏)君(🐌)の(🌞)心(xīn )の中に(🤽)あるに相違(wéi )ない。自分で思い当ることは(📥)ない(🤠)のか。」
門(mé(🌁)n )人たちは、牛には大(📜)し(🛡)て(📮)興(👜)味がなかった(🔯)。しかし、孔子にそう云われて、仕方なしにその(🔺)方(fā(🐈)ng )に(🕠)眼をやっ(🚁)た。
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