「(🥎)何(hé )、諏(zhōu )(🕞)訪だ?」「(🙍)あれ、そう(🛁)かな(🧛)し。それじゃおれ(➡)が伏(fú )見(🖱)屋へちょっ(🌂)くら行って(💓)来る。その(🥄)うちには(🎋)店座敷でも起き(🚽)さっせるず(🐂)ら。」
○ (⌚)孔(kǒng )文子(🥉)==衛の大夫。姓は孔、名(📬)は圉(ぎよ)(🥇)。子貢(gòng )が子(zǐ )という敬語をつけ(🦏)て呼んでいるのは、高官の人で(😩)あつたからである(⭕)。この人にはいろいろの非行もあつたの(👕)で、(🚎)子貢は特にこう(🧦)いう(🧔)質問を発したので(🌚)あろう(💽)。
こうお(📯)俊(✔)が言出した。三吉は部屋(😶)へ戻って、心(xīn )地こ(🌻)こ(🎐)ろもち(🌳)の好い雨(yǔ )を眺めながら、姪の話を聞い(✔)た(🙍)。
祖父と(🔷)父と(🧕)は、遠く(🤯)か(💀)ら冷(lěng )や(🚏)かに彼を眺め(🚖)ている、(🏙)といったふうで(🌴)あっ(🎚)た(📚)。祖母は馬鹿(lù )に彼(🗝)にち(🚆)やほやするかと思うと、す(😖)ぐ突(tū )っけんどんになった。
次郎は何(hé )と思った(🏇)か、(⏱)今度は自(zì )分から、みんなの(🧐)先頭に(🏺)立って走(🎻)り出した。
(🍆)朝倉先生は、み(🎟)んなの緊張(📁)した視線の交(jiāo )錯こうさくの(🏘)中でこ(🈚)たえた。わ(🗳)ざ(🍉)と(😳)らしくない(⛸)、おちついた答えだった。
武(wǔ )田(tián )耕雲(yún )斎は新保(bǎo )宿(xiǔ )を距さる二十町ほどの村(cūn )に加(jiā )州(zhōu )の兵が在陣すると聞(🎵)き、そこで一書(shū )を金沢藩(🤜)の陣(🧔)に送っ(🏁)て西上の趣意を(🐓)述べ、諸藩の兵に対(🤮)し(🗡)て敵意のな(📴)いことを述べ、一同のために道を開かれたいと願った(🔯)。そ(🎰)の時の加州方(📳)か(🐍)らの返書は左のようなものであ(📝)っ(🆎)たとある。
○ 「この道」は原文に「斯道(🌓)」とある。人倫の(❄)道である。転(zhuǎn )(🎢)じて「斯(📟)道の達人」(🔶)などという(🏣)風(fēng )に用いられる。
と笑いな(📊)がらお蔦を睨にら(💮)んで、
「じゃ、先(📊)に(🚰)いらっしゃったの(🏇)?」
「たとえば、つ(🍃)いこない(🧣)だの満(mǎn )州建国だ。あれはなるほど、一応(🥎)は日本の大発展を約束している(⚾)かの(🐅)ように見える(🎆)。五族協(xié )和とか王(🍫)道(dào )楽土(tǔ )と(🙍)かいう言葉(🌺)も、非常に美しい。そ(🍞)れだ(🚊)けを切りはなしてみると(🤬)、これほど道義的で(🥑)華やかに見えるこ(🐌)とはない。そこでその華(huá )やかさに酔ってしまって(🐨)、あとさき(🔽)を考えてみる良(liáng )心的な努力(🎹)がお留(liú )守(⤵)にな(✍)る(🏛)。建(jiàn )(⏩)国(🌸)のために置(📊)かれた礎(😫)石は果してゆるぎのない道義(😒)的なも(🚣)のであったか、どう(🛺)か。それは(➕)汚れた手で置かれたものではなかっ(🐔)たか。もしそ(🈲)うだ(💣)とすれ(🔎)ば、それはずるずる(🔐)と血の泥沼に(🔶)すべりこみ(🔰)、結局は日本まで(💖)をその泥沼の中に引きずりこむのではないか。いや(🚢)なことを(🍟)いうようだ(🥖)が、真(🌡)に冷静で良心(📏)的な国民な(📈)ら、そういうことまで考えてみなければな(📽)ら(🔖)ないと思(sī )うの(🐯)だが、それがなかなかむずか(😈)しい。つ(💍)ま(🎾)り、表面の現象に(💪)欺かれて知性が眠り、判断力が(🏄)に(🤘)ぶり、(🍯)良(🆗)心がその自由(yóu )を(🙊)失ってしまうからだ。純真な青年(nián )ほど、そうした過失に陥りや(🛳)すいの(😧)だ(🌠)から、よほ(🌾)どしっかりしてもら(🚚)わなくてはならな(🕋)い。私がお(🐕)別れす(⭐)るにあたって諸君に言い残すこ(🔙)とは、ただこの一点(diǎn )だ。つ(📜)まり美(měi )しい言葉や表面の(🤸)現象に欺かれて良心を眠らせるこ(🔳)とが(🐫)ないように、たえず知性をみがき、判断(duàn )力をたし(🥂)かにして、ものごとの真相(xiàng )を見(jiàn )(🌳)究(⛽)みきわめて(💷)も(✨)ら(🍇)い(🎪)たい、とい(⛷)うの(🔃)が私の諸君に対する(🙃)最後(hòu )のお願いだ。」
と進ませ、肩を聳(sǒng )そ(🎏)びや(⌛)かして屹きっと見て、(💃)
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025