二四(二二九)
五((👍)一八(🚟)九)
○ 九夷==九(🗂)種の蠻族が住んでいるといわ(🌽)れていた東方の地方。
「(⚫)安んじ(🌏)て幼君の(🔴)補(👞)佐を頼み、国(guó )政を(🥄)任せ(🗻)ることが出来(🈷)、重大(dà )事(shì )に臨(lín )んで断じて節操を曲(🆘)げない人、(🕢)かよう(❔)な(🍦)人(🍞)を君子(🐗)人というのであろうか。正(zhèng )にかような人(💛)をこそ君子(💊)人というべきで(🦖)あろう。」
本篇(piān )には古(gǔ(🌋) )聖(👸)賢の政(🤸)治道を(🖱)説(🍈)いたもの(💣)が多い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほかに、曾子(🦁)の言葉が多数(shù )集(jí )録さ(🐀)れて(🚫)おり(🔌)、(⌛)しかも目立つて(💧)いる。
○ 子貢(🍲)は(🛴)孔子(🍷)(zǐ )が卓越した徳(dé(👤) )と政治能力とを持ち(🗂)ながら、いつ(🏑)までも(🌳)野にあるのを遺(🐀)憾とし(🦊)て、か(📃)よ(🍞)うな(🔔)こ(🕑)とを(🎷)いい出したのであ(🏆)るが、子貢らし(🚯)い才気のほ(🤚)とばしつた表(👝)現である。それに対す(🌶)る孔(kǒng )子の答(dá )えも、(😗)じよ(🎯)うだ(📪)んまじりに、(💫)ちやんとおさ(🈳)える所はお(🔚)さえているのが(📪)面(🛎)白(🎾)い。
「(🙋)正(zhè(🚽)ng )面(🎰)(miàn )切って道理(lǐ(📒) )を説(🏘)かれると、誰でもその場(chǎng )はな(🗯)るほどとうなずかざる(🥥)を得(dé(📱) )な(🍂)い。だが大事(shì )なのは過(guò )を改める(😘)こと(⏫)だ。やさし(♈)く婉(😋)曲に注意(yì )してもらう(🏆)と、誰でも気(qì )持よく(📠)そ(🙏)れに(🤠)耳を傾(qīng )けることが出(🌅)来る。だが、大(dà(🈶) )事(shì )なのは、その真意のあるところをよく考えて見(jiàn )る(🥙)こ(📃)とだ。い(😑)い気(🍯)に(🐧)なって(🤖)真意(😾)を考(😫)えて見(📷)よ(🕒)うともせず、(🔬)表(biǎo )面だけ従って(🌖)過(guò(🐗) )を改めよ(🥊)うとしない人は、私には(🐍)全く(😇)手の(🥂)つけよ(🔚)う(🐳)がない。」
「(🌅)私(🔏)が(📿)何を知(⏲)ってい(🖕)よう。何(hé )も知(zhī )って(🕴)はいない(🏐)のだ。だが、(🤜)もし、田舎の無知(zhī )な人(🍓)が私(📍)に物を(📐)た(📇)ずねることがあ(😭)るとして、そ(🎀)れ(⬅)が本気で誠実(🦎)でさ(🧟)え(🐨)あれば(⭕)、私(🅿)(sī )は、物事の(🐔)両(🚴)端を(👻)たたい(🤤)て徹底的(de )に教(🥟)え(➖)てやりたいと(😾)思(🖼)う。」
「恭敬なのはよいが(⬛)、それが(📭)礼(lǐ(🌈) )にかな(✊)わないと窮(qióng )屈に(🌻)な(🛷)る。慎重なのはよいが(🦄)、それが礼(lǐ )にかなわないと臆(yì )病(bìng )になる。勇敢なの(🕞)はよい(🏾)が、それ(💋)が礼にかなわないと、不(🤸)逞になる。剛(📵)直(🕉)なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷にな(🏳)る。」
(👅)先師(👻)のご(🌊)病(🤟)気(🔷)(qì )が重(🤽)(chó(👯)ng )くなった(🍓)時、子路は(🍪)、いざ(🌽)という場合(hé(🈂) )のことを考慮して(🌯)、(🔔)門(mén )人たちが臣(🅱)(ché(🤸)n )下(🥉)(xià )の(🈸)礼をとって葬(zàng )儀をとり行うように手はず(🏏)をきめ(🥓)ていた(☕)。その後(hò(🏨)u )、病(🔓)気(qì )がいくらか軽(qīng )くなった時、先師は(🏞)そのことを知られて(🐟)、(🏐)子路(🏑)に(🤒)いわれた(🌠)。――
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