「共(🏁)に学(xué )ぶこと(🐤)の出(chū )来(lái )る人(😸)はあろう。しかし、その(🚿)人たちが共に道(🗻)に(🌰)精進(jì(⬆)n )す(🤘)ることの(😿)出来(lái )る人で(🏿)あ(🙅)ると(🏿)は(🏛)限らない。共(gòng )に道に精進することの出来る(⏬)人はあろう(🍐)。しかし、その人たちが、(🕳)いざという時に確(👁)乎たる(🌷)信(xìn )念に立(🆑)って行(háng )動を共にしうる人(rén )であると(🛏)は限らない。確(🔄)乎(🐾)(hū )たる信念に立(lì )っ(🏴)て行(🐴)動を共(🤡)にしうる(😄)人(🥥)は(♿)あろう(🌋)。しかし(🍗)、その人たちが、複(fú )雑な(🔛)現実(🚲)の諸問題(🐽)に当(dāng )面して、なお事を誤(wù )らないで共に(🔻)進(jìn )みうる人であるとは(💫)限(📧)らな(📆)い。」
○ 孔(🎹)子(zǐ(🔗) )の(💒)言葉(🥘)(yè )は、平凡らしく見(jiàn )える時(📦)ほど深いとい(⬅)う(🎢)こと(❔)を、私(sī )はこの言(🍚)葉(yè(🍀) )によつて特に痛感(gǎn )する(👫)。
この問答の話をきかれて、(😁)先師(🈂)はいわ(🛺)れ(🧓)た。―(💟)―(⏩)
「苗にはなつ(🏰)て(🥇)も(🚝)、花(🚈)(huā )が咲か(🖌)ないもの(🥞)がある(👍)。花は咲い(🍍)て(🎆)も実を結ばないも(🚒)のがある。」
(🦑)曾先(xiān )生(🐵)(shēng )が病気(qì )の(📭)時に(💮)、門人た(🎈)ちを枕(🍓)頭(tóu )に呼(hū )んでいわれた。――
「先生の徳(🚧)は高(gāo )山のようなもの(🐒)だ(🎳)。仰げば仰(🚸)(yǎng )ぐほど高(👡)い。先(xiān )生の信念は金石のようなものだ。鑚(🚦)きれば鑚きるほど堅い。捕(🎬)捉しがた(🐔)いのは(🔊)先生の(🛑)高遠(🔽)な(🆎)道(😴)だ(🎹)。前(qián )にあ(👙)る(♊)か(❣)と(🍄)思(🉐)うと、たちまち後(♒)ろにあ(🎣)る。先生(🍷)は(🥥)順序(👊)(xù )を立てて(🔡)、一歩(bù )一(🏸)歩とわれわれを導き、(🥙)われわれの知識をひろ(🧜)めるには各(gè )種の典籍、(🕠)文(🔢)物制度を以て(🎹)せられ、われわれの(🔄)行動を規制する(🧦)には礼(🥛)を以てせられる。私(📔)はその(🤕)ご指導の(🕉)精妙さ(🔊)に魅せら(🚬)れて、やめようとしてもやめる(🙆)ことが出(chū )来ず、今日ま(👔)で(📦)私の才能(🚄)のかぎりをつ(👞)くし(🚱)て努(👥)(nǔ )力して来た。そして今では、どうな(😣)り先生の道の本(běn )体をはっき(🔉)り眼(⛹)の前に(🦇)見ることが出来るよう(🐆)な(🎩)気(⏫)がす(🔠)る。しか(😗)し、いざそれに追いついて捉えよ(💪)うとすると、や(🎯)はりどうにもな(👺)らない。」
子(zǐ )罕しかん第(🚦)九
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