九(二(😆)一(✡)四)
○ 前段(🥛)と後段とは、原文では一連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつているが(♈)、(🍣)内容に連絡(luò(🎻) )がないので(🕊)、定説に従つ(🐘)て二段(🐋)に区分(🧗)(fèn )した。
○ (👹)子路(lù )は無邪(🛤)気(qì )です(⬛)ぐ得意になる(🐐)。孔(⛓)子(zǐ(🍏) )は、すると、必(🔞)ず(🎿)一太刀(dāo )あびせるのである。
先(xiān )師はめったに利(🧒)益の問題(🌦)に(👨)はふれられなかっ(🛥)た。たまた(🐢)まふれられ(🆔)ると(🚬)、必(bì )ず天命(🕢)(mìng )と(🕎)か仁とかいう(🍾)ことと結びつけ(🍂)て話さ(♏)れた。
○(🚓) 政(♊)治家の態(tài )度(🀄)、顔(yá )色(🛹)(sè )、言語というものは(🚞)、(🔚)いつの(🏞)時代でも共通の(🍰)弊(🔙)がある(💒)ものらしい。
「君(jun1 )子が行(🏑)(háng )っ(📪)て住めば、いつまでも野蠻なこと(🍻)もある(🏷)まい。」
○ 九(jiǔ )夷==九種の(🔞)蠻族が住(🔱)ん(🆘)でいると(🈺)いわ(🍹)れていた東方の地方。
「(🛏)恭敬(🏐)なのはよい(🕕)が、(👗)それが礼にかな(🥁)わない(📵)と窮屈になる。慎(shè(🌎)n )重(🔀)なのは(👒)よい(🎑)が(🔅)、それが礼にか(😜)なわ(🤬)ないと臆病(🚶)になる。勇敢なのはよいが、それが礼(🌓)にかなわないと、不逞になる。剛直(➕)なの(👸)はよいが、それが(🅿)礼にかな(🍠)わない(🎙)と苛酷になる(🔛)。」
「ここに(🏨)美(🔫)玉が(💴)あります。箱に(🏯)おさめて大切(🔟)にしまっておきましょうか(🏐)。そ(🎾)れとも(⏹)、よい買(😬)手(🥎)を(🍡)求めてそ(🔅)れを売りましょうか。」(🗨)
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