「(🕋)その程度のことが何で得意にな(🔗)るねうちがあろう。」(🎐)
「仁という(🔍)も(🌉)の(😯)は、そ(🚠)う遠くにある(🍼)もの(🤑)ではない。切実に仁(rén )を求(🥉)(qiú )める人(🥝)には、仁は刻下に実現され(🚂)るのだ。」
「文(wén )王(wáng )がな(⏯)くなられた(🥢)後、文という(🆚)言葉の内容(♒)をなす古(gǔ(🕒) )聖の道は、天意によってこの私に継承され(😠)ているで(😢)はないか。もしその文を(🈲)ほろぼそうとするの(🛺)が天(➿)(tiā(🈂)n )意である(🎓)なら(💣)ば、何で、後の(✏)世(shì(♟) )に生(🚐)れたこの私に、文に親し(🚝)む(📑)機会(huì )が与(yǔ )えられ(🤯)よう。文をほろ(🏎)ぼす(🏣)まいと(👅)いうの(🥫)が天意(📢)である(👖)かぎり、(🚍)匡(kuāng )の人(💔)たちが、い(🍫)ったい私に対して何が出来(🛶)るというのだ。」
深(🗨)渕ふかぶ(🥨)ちに(🈹)のぞむごと(♋)、(🍭)
「(📁)大宰(😔)はよく私(💷)のこ(🚴)とを知っておられる。私(⏳)(sī(📷) )は若(🚅)い(🥡)ころには微賎な身(shē(📁)n )分(fèn )だったので、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚えこんだもの(🌈)だ(🧀)。しかし、(⏪)多能だか(🦐)ら(⛔)君子(zǐ(🎩) )だと思われ(🐷)た(✖)のでは赤面(miàn )す(〰)る。いっ(🦑)たい君(💦)子というも(💍)のの本(běn )質が多能という(🔥)ことに(🌧)あっていいもの(🌤)だろうか(👜)。決して(🔰)そんなことは(🏿)ない。」
○ 友人というのは、おそらく(💴)顔(⏸)囘の(💍)ことで(🤾)あろう。
「(🛺)社会秩序(🚡)の破(🙂)壊(🗝)は(📉)、勇(🎺)を好ん(😂)で(🚰)貧に苦しむ者によってひき起されがちなものである。しか(🐔)しま(⏬)た、道(🧥)に(🚚)はず(🎤)れた人を憎(🎴)(zēng )み過ぎるこ(🤝)とによってひき起さ(🌊)れること(⛽)も、忘(wàng )れて(🏺)はならない。」
○ 以上(📒)の三(🍞)章、偶(ǒ(🗣)u )然か、論語の編(💏)纂(🎹)者に意(🍾)(yì )あつ(🥋)てか(📶)、孔(➗)子の門(mén )人(rén )中最も(💥)目(mù )立(lì )つて(🌓)い(💹)る顔渕(😩)と子(🕷)路と子(🔹)(zǐ )貢(🖊)の三(🐎)人を(🎰)つ(🤨)ぎつ(⌚)ぎにとらえ(🧛)来つて、その面目を躍(yuè )如たらしめてい(〽)る。この三章を読(🎞)むだけ(🧖)で(🙀)も、すでに孔門の状(zhuàng )況が(👔)生(shēng )き生きと(🏠)うかがわれ(👔)るでは(🥥)ないか。
と(🏕)ある(🔉)が(🗽)、由の顔(⏰)を見(🌈)ると私に(🥍)はこの詩が思い出(chū )される。」
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