二六(二(👱)三一)
「知っておられま(🧖)す。」(💶)
「音楽(💣)が(😸)正しく(🕥)な(💴)り、雅がも頌しょうもそ(😾)れ(⏯)ぞれそ(👰)の(🧕)所(🚐)を(☔)得(👁)て誤(💛)(wù )用されない(🈷)ようになった(😭)のは、私が衛(wèi )から(🌱)魯(lǔ(🤶) )に帰(🚂)って(➡)来(⛵)たあとのことだ。」(😓)
大宰たいさ(🚮)いが子(💐)貢にた(🔛)ずねていった。――
○ 同姓(🎆)==(🌙)魯の公(gōng )室(🛵)も(✳)呉(🉑)(wú )の(📱)公(gō(〰)ng )室も(🗨)共(🏪)に(🔂)姓は「姫」((🕶)き(⭐))で、同(tóng )姓であり、遠く祖(zǔ )先を同(tóng )じくした(🥗)。然るに(👩)、礼に(🔄)は血族(zú )結婚を絶対にさ(⛩)け(😸)るため(🔡)、(👎)「同姓は娶らず」と規(guī )定(dì(🛂)ng )している(🦆)のである。
「(🖕)売ろ(😚)うとも、売ろうとも。私(🌁)(sī )はよい買(🧘)手を(⚓)待っているのだ。」
子(🕓)路(🎀)は(👙)、先(⭕)師(shī )にそういわれ(📎)たのがよほど嬉しかったと見えて、そ(📷)れ以来、(🔻)たえず(🎰)この詩(🤕)(shī )を(🆔)口ずさん(🛣)でいた。す(👿)ると、先(🎑)師(🥟)(shī )はいわれた。――(❔)
○(🛤) 本章(😔)は(❕)一六九章(zhāng )の桓※(「(🕜)魅」の「未」に(➕)代(dà(🖇)i )えて「隹(🌀)」、第4水準(🛃)2-93-32)の難にあつた場合(hé(👂) )の言(yán )葉(yè(🦌) )と同様、孔子(zǐ(🗄) )の強い信念と(😯)気(🌠)魄と(😶)をあらわした(🦅)言葉(😥)で、論語の中(🌋)で極めて目(mù )立(lì )つ(👳)た一章(🦇)で(😨)ある。
「鳥は死ぬまえ(🤭)に悲(bēi )し(🏂)げな声で鳴き、人は死ぬ(🐀)まえに(💼)善言を吐く、と申します。これ(🤱)から私の申上げますことは(🦖)、(📐)私(sī )の最後の言葉でござい(🗽)ますから(🎷)、よくおき(♌)き下さい。およそ(🎌)為(wéi )政(zhè(🚺)ng )家が(🗯)自分の道として大(dà(🤘) )切にしなければなら(🅾)ないことが三(sān )つありま(🀄)す(🚞)。その第一は態度をつつしんで粗(🏟)暴怠慢にならないこと(🐚)、その(🏎)第二は顔(🈴)色を正しくし(🏻)て信実の気持があふ(🚝)れ(🎐)ること(👉)、そ(🐜)の第三は、言(⚾)葉(📋)を叮(🛹)重にして(👸)野卑(🍹)不合理になら(🕸)ないこと、これであ(🕯)ります。祭典のお供(🤯)物台(🕒)(tái )の並べ方(🎗)など(💭)のこま(😢)か(🎭)な技術上のことは、それぞれ係の役(yì )人がおり(🐱)ますし、一々(🌃)お気にかけられなくとも(🔀)よいことでございま(🚴)す(🙏)。」
三(二〇八)
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