二六(二三(🎸)一)
「寒(⏳)さに向う(🛏)と、松柏の常盤木で(⏳)あ(🕑)る(🆖)ことがよ(🌡)くわかる(🍅)。ふだんはどの木も一様に青(💅)い色をして(🔮)いる(📷)が。」
六(二(🎇)一(yī )一(yī ))
舜(shùn )帝には五人(rén )の(👫)重臣があって天下(⭐)が(🐥)治った(🔔)。周の武王は、自(zì )分(🥛)には乱を治め(🤾)る重(👹)臣が十(shí )人あるといった(🔸)。それに関連して先師がいわ(🍗)れ(🔖)た。―(🍉)―
○(👚) 孔子が昭公(🍯)は礼(lǐ )を知つ(⏭)ている(🥋)と答(dá )えたのは、自分の(😺)国(guó )の(🥓)君主のこ(⛺)とを他(😊)国の役(yì )人(🥑)の(😁)前(qián )でそしるのが(💥)非礼(🐯)(lǐ )であり(🐱)、且(qiě(🏇) )つ忍びなかつた(🎃)から(👒)であ(🤗)ろう。し(😦)かし(🎅)、事実を指(zhǐ )摘されると、それを否(🏥)定もせず(🚾)、(🍧)また(㊗)自己(🕸)辯護もせず、すべて(🥡)を自分(fèn )の不明に帰(📧)し(🎣)た。そ(👼)こに孔子の面(mià(🌜)n )目があ(🤚)つたので(🏡)あ(🧑)る。
「鳳ほう(🥩)鳥(niǎo )も(😁)飛(🍠)(fēi )んで来な(💀)くなった。河からは図とも出(💺)なくなった。こ(🌒)れでは私も生き(🍔)てい(📑)る(🌜)力がない(🔶)。」
「正面切(qiē )っ(👽)て道(dào )理を(🍑)説かれる(🌌)と(🚣)、誰(👸)(shuí(🈂) )でもそ(🔩)の(😰)場はなる(🕡)ほどとうなずかざるを得ない。だが大(🤤)事なのは過(💥)を改(gǎi )めるこ(🌻)とだ(Ⓜ)。やさ(🌑)しく婉(🥙)曲に注(zhù(🌈) )意(yì )し(📊)てもらうと(🤛)、誰でも気(🏍)(qì )持よくそ(😀)れに耳(ěr )を傾ける(📛)ことが出来る(😰)。だが(🕒)、大事なのは(⭐)、その(🎬)真意(🧝)の(😅)あるとこ(🕴)ろをよく考え(🚭)て見ることだ(🍕)。いい気になっ(🐶)て真(zhēn )意(yì )を考(🈹)(kǎo )えて見ようともせず、(🤘)表面だ(🐄)け従って過を改(gǎ(🦀)i )めようとし(💁)ない人(➿)は(🕯)、私には全く(🅿)手のつけよ(🕡)うがない。」
○ 詩経の(🍇)内容(róng )を大別す(💘)ると、風(🙀)・雅(yǎ )・頌の(🔏)三つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(⛱)は(🔚)祭(🔩)(jì )事(shì(🛀) )の歌である。
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