○ 詩経(👔)の(😜)内(🐋)容を大別(bié )する(🔤)と、風(🐢)(fē(😴)ng )・雅・頌(🏑)の三つ(💝)になる。風は民謠、(💋)雅(🚿)は朝廷の(🦅)歌、頌は祭(🖍)事の歌である。
一〇(🈲)((🔒)二(😔)一(🔣)五)
二〇(二二五(wǔ ))(🏼)
「先生の徳は高山(🍝)のよう(🗯)なものだ。仰(🥚)げ(🤦)ば(🔔)仰ぐほ(♈)ど高い。先生(shēng )の信念(⬅)は金(🕸)石(😑)のような(🥊)ものだ。鑚きれば鑚(👶)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(🚸)生(🐆)の高遠(yuǎn )な道だ。前(🥟)にあ(🈺)るかと思(🦖)うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生(shēng )は(👑)順序を立てて、一歩一歩(bù(📌) )と(🎷)われわれを導(dǎo )き、われわ(🚚)れの知識を(🖼)ひろめるに(➿)は(🍧)各(gè )種の典籍(🥑)、文(😸)物(🍪)制度を以(🕋)て(🤼)せ(👪)られ、(📚)われわれの行動を規制す(🆗)る(🐰)には礼を以て(🛍)せら(🍠)れる。私はそのご(🐥)指導(🚠)の精(🤾)妙(miào )さに魅(🆘)(mè(🍏)i )せら(👂)れて、やめようとし(❣)てもやめるこ(🚀)とが出(🔁)(chū(🅱) )来(lái )ず、今日まで(🚜)私(sī )の才能(👢)(néng )のかぎ(🕸)り(🧓)をつくして努力(lì )し(💽)て来(🍖)た。そして(⛩)今(jī(⛴)n )では、どうなり先生(🐉)の道の本体を(🔱)はっき(🤴)り(📆)眼(🖊)の(🚼)前(qiá(⛰)n )に見(jiàn )ることが(🤵)出来る(😭)よ(😕)う(😑)な気が(💞)する。しかし、いざそれ(🕦)に追いつ(📲)いて捉(zhuō )え(📎)ようとすると、や(💘)は(🔕)りどう(⛹)にもならない(🌐)。」
先師は(📷)釣り(🍓)はされたが、綱(gāng )はえなわ(📙)はつかわれなかった。ま(🏃)た矢ぐる(🥄)みで鳥(niǎo )をとられることはあったが、ねぐら(⭕)の鳥を射(🏪)た(🚆)れることはな(💎)かった。
「(🛴)私(📆)が何(hé )を(📬)知って(🕵)いよう。何も知ってはいな(🎧)いのだ。だが、も(🃏)し(🤠)、(🍿)田舎の無知な人(ré(🌦)n )が私に物をたずねることがあるとし(🃏)て、それが本気(🖊)で(😐)誠実でさえあれ(💩)ば、私は、物事の両端(duān )を(🥃)たたいて徹底的に教(🧘)えてやりたいと思う。」(🌿)
○(📰) これは孔子晩年の言葉(yè )にちがいな(🍻)い。そ(🍲)れが単(dān )なる(🏚)無(wú(🎤) )常観か、過(guò )去を(👭)顧み(🙏)ての(🎧)歎声か、或は、(🥙)たゆ(✂)み(📈)なき人間の努力(lì )を祈(qí )る声かそ(💫)も(🕰)そもま(🎸)た(😬)、流(liú )転(🏌)をとおして流(📰)るる道の永遠性を讃美する言(🔫)葉(yè )か、それは(💲)人(⚫)おのおの自(👈)(zì )らの心境(👂)に(👻)よつ(♍)て解(🚴)するがよ(😮)か(👐)ろう。た(🧒)だわ(💸)れわれは、(⏲)こうした言葉の裏付(😯)け(❎)によ(📭)つて、(😕)孔(👈)子の(🧛)他の場合の極(㊙)めて平凡らし(🥃)く(😵)見える言葉が一層深(🗓)く理解さ(🐩)れるであ(㊗)ろうことを忘れてはならない。
「何という荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う(🎫)王が天(🈺)下を治めら(🦔)れたすがたは。しか(🔈)も両者共に政治には何のかかわり(💐)もないかのよう(➕)に(📜)していられたのだ。」
○(🎵) 本章(zhā(💷)ng )は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「(🈳)未」(🍆)に代(🆑)え(🏆)て「隹(zhuī )」、(😸)第(dì(🐢) )4水準2-93-32)の難(nán )に(🐧)あ(🌾)つた場(🐆)合の言葉と(📏)同(tóng )様、孔子の強い信念と気魄とをあらわした言葉(🙌)で、論語の中で極(jí )めて目(mù )立(lì(🐘) )つた一章である。
民謡に(🔗)こういうのがあ(🍡)る。
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