「妻籠(⛸)の(🏑)方は心(✔)配なしですね。そ(🤚)んなら、寿(shòu )平(😻)(píng )次さ(🥋)ん、お願いがあります。あす(👷)はか(👀)なりごたごたするだ(🆑)ろうと思う(🎮)んで(🎫)す。もし妻籠(ló(🌓)ng )の方の都合(hé(✅) )がついたら来(lái )てくれませんか。なにし(🥂)ろ、君、急(🎺)な話(🎮)で、した(🍛)くのしよう(😷)もない。けさは会所(suǒ )で寄(jì )り(😲)合(hé )いをしまし(🥦)てね(🚱)、村(cū(⏱)n )じゅう総(zǒng )が(💕)かりでや(🔧)ることに(🧟)しました。みんな手(🏂)分けを(🥏)して、(♐)出(🍵)かけてい(🌲)ます。わ(🥉)たし(🍙)も今(jī(🎞)n )、一息入れてい(🏮)るところ(💛)なん(🤰)です。」
御(🐂)使番おつかい(⛽)ば(💻)んは早馬(mǎ )で城へ注(zhù )進に行(🀄)くと言(🎺)って、馬上(shàng )か(🌼)らその(🌠)言葉(yè )を残した(🌃)。あとの人数にも早(zǎ(💉)o )速(sù )さっ(🔣)そく出(chū )張(zhāng )するよ(🖍)う(🏙)にその言(🙊)伝(📼)ことづてを御使番に頼んで置いて、物(🛃)(wù )頭(🧔)も(🥠)また(🦇)乗馬で種々さまざまな打ち合(👰)わせに急(jí )いだ。遠い山々は隠れて見え(💈)ない(🍷)ほどの大降りで、人も馬もぬれながら峠(🏈)の上(shà(📫)ng )を往いっ(⛳)たり来(🎺)たりした。
伊那(🧤)の(🔮)谷(🌜)から木曾(🥘)の(🎦)西のはずれへ出るには、大平(🥞)峠おおだいらと(🌄)うげを越えるか、(🔊)梨子野(🏣)峠な(🥠)しのと(👼)うげを(🐈)越え(😓)るか、いずれにしても奥山の(🍖)道をたどらね(🐂)ばならない(😇)。木曾下四宿への当(💷)分(fèn )助(🐔)郷すけごう、あるいは大助(🆑)郷の勤(🧀)めと(📽)し(💈)て、(✌)伊那百十九か村(cūn )の村民が行き悩むのもその道だ。木(🈹)か(🈳)ら(🙄)落ちる(🏍)山蛭やま(💇)びる、往来(🙂)ゆききの人に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つよい風に鳴(🎃)る熊(xió(😿)ng )笹(😖)(xiǎo )く(🖥)まざ(🎨)さ、(🖲)そのおりお(👖)りの路傍に(🍕)見(jiàn )つける(🎤)も(💼)のを引き合い(⛴)に出さないまで(💻)も、(📶)昼(zhòu )で(🍘)も暗(à(🦋)n )い森林(😋)(lín )の谷は四里あ(🎻)まりにわた(💪)って(😍)いる。旅するも(🚚)のはそこに(🔊)杣そ(🧞)まの生活(😫)と、わずかな桑畠くわばた(🏜)けと(🎙)、(🗞)米穀(🦓)も(🦇)実らないような寒い土地とを(🌲)見(🍿)(jià(🏎)n )いだす。その(📿)深い山間(♋)(jiān )や(🗡)まあいを分けて、浪士(shì )らは和田峠合戦以来の(🕔)負傷者か(🚘)ら十数門の(📅)大砲までも(💁)運ばねばならない。
「半(🙊)蔵さん、ま(🤭)あ話(huà )して(💘)おい(✋)でなさるさ。」
馬(🐂)籠に(😊)ある(🏛)半蔵あてに、二人(rén )ふた(💆)りの友(🏥)(yǒ(🗃)u )人が(🐿)こういう意味の(👈)手紙を中津川(📦)から(🔁)送っ(🛴)たのは、水戸浪(làng )士の(🤹)通り過ぎてか(🐵)ら十七(🏻)(qī )日ほど後(🚲)(hòu )に(🎛)あたる(🏟)。
三(sā(😓)n )人の庄(zhuāng )屋が(💆)今度の江(🕑)戸(hù )出府を機会に(🤙)嘆願を持(🧡)ち出したのは(❤)、理由のないことでもない。早い話が(♿)参覲(jìn )交代制度(🐺)(dù )の(🔻)廃止(zhǐ )は上(🕹)から余儀(🍴)なくされ(🍫)たばかりで(🧡)なく、下から(🚉)も余(yú )儀なく(🌶)されたもの(👉)で(🤺)ある(🏾)。た(⛩)と(😒)いその制度(🌎)の復(🔺)活が幕(mù(🍣) )府の頽(tuí )勢たいせいを挽回(huí )ばん(👟)かいす(🏽)る上からも、またこの深刻な不景気から江戸(hù )を(🌈)救う上からも幕府の急(🎻)(jí(🌜) )務(wù )と考えられて来(💖)た(🍥)にも(🎫)せ(🕑)よ、繁文(wé(🍯)n )縟(rù )礼はんぶんじょくれい(🦍)が(🏙)旧のま(🗯)まであった(🏐)ら、その(👦)た(🅱)めに苦(🦁)しむもの(📨)は地方(⏪)の人(rén )民であったからで。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025