○ 聖人・(🔋)君(🔵)子(zǐ )・善人(🚚)==孔子の(🍇)いう(🥐)聖人(🎢)・君子(🕺)は常に政治というこ(🥫)とと関係(xì )があ(🖥)る(🌳)。現に(👣)政治の(🔏)任に当(dāng )つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全(🔛)無(🌜)欠(🎆)な徳と、自由無碍な為政(zhèng )能力をもつ(⬜)た人(👏)が「聖(shèng )人(rén )」であり、それほど(🛠)では(🍾)なくとも(🛏)、理想と識見(jiàn )とを持ち、常(🌃)に修徳にいそしんで為政家と(🌫)して恥かしくない(🙂)人、少く(💎)とも政治に志(🎸)して修(🔯)養をつんでい(🕖)る(🤱)人、(🍱)そういう(🔀)人(rén )が「君(🛏)(jun1 )子」な(🏯)ので(👬)ある。こ(🔛)れに反して、「善(🗣)(shàn )人(🥞)」は(💲)必ずしも政(zhèng )治と関(wā(🏉)n )係はない(💀)。人(ré(⛴)n )間とし(🍻)て諸徳(🐽)の(🐋)そなわつた人(rén )と(🌼)いう程度の意(yì(🕌) )味で用いら(🅰)れて(🔲)いる。
○ (🏼)大宰(🌵)==(👰)官(guā(🏗)n )名であるが、どんな官であ(🚯)るか(🗝)明(👠)(míng )らかでな(🛎)い。呉(🔌)の(♒)官(guān )吏(lì )だろう(🍌)という説があ(♏)る。
一七(二〇一(🔈))
「正面(miàn )切って道(😰)理を説かれると、誰で(🌓)もその場(chǎ(🔋)ng )はな(🕳)るほど(🌷)とうなず(✨)か(🏦)ざ(📻)る(🏮)を得(dé )ない(📜)。だが大事なのは過(👍)を(🏚)改めることだ(🎏)。やさ(🌔)しく婉曲に注意してもら(🏾)うと(👉)、誰でも(➡)気(🔕)持よくそ(🔁)れに耳(🦏)を傾(🐯)けることが出(🆖)来(lái )る(😮)。だが、大(💇)事なのは、その真意のあるところを(😼)よ(🚖)く考(🚶)えて見(jià(🚭)n )ることだ。いい(🍳)気(🉐)(qì )に(🅾)なって(🍊)真(😽)意を考えて見ようともせず、表(⬅)面だけ従って過を改(💮)めようとし(🤧)ない人は、私(sī(🌗) )には全(🚃)く手の(🈸)つけようが(⛓)ない。」
四(🤙)(sì )(二(èr )〇九)
○ 柏=(👴)=「か(🤣)や(📌)」である(🗺)。「かしわ」で(🍃)はない(🕊)。
○ 本章には拙(🐕)訳とは極(jí )端に相(xiàng )反する異説(shuì )がある。それ(🔱)は(🔼)、「三年(🦕)も学問(wèn )をして俸祿にありつけないような愚か(⛏)者は、めつたにな(🔸)い」(🌐)という意に解(jiě(🤰) )す(📨)るのであ(🍻)る。孔子(zǐ )の言葉とし(🏺)ては(💡)断(duàn )じて同意(⚽)しがたい。
する(🐝)と(🚥)、公(📇)西(➡)華こうせい(🆙)かがいった。――
○ この章は(➡)、いい(🐙)音楽が今(jīn )は(⛓)きかれ(😁)ないとい(🐮)う(📔)孔子のな(🦂)げきでもあ(🕗)ろうか。――諸説は紛々(🔃)としている(⌚)。
有るをねたみて
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025