陽(🎣)貨(🍜)(huò )ようか、(🚔)孔子を見(📨)ん(🥫)と欲す。孔子(zǐ )見まみえず(🚣)。孔子(👸)に(😥)豚い(🍽)のこを帰お(🥚)く(🍣)る。孔子其の亡きを時として(🔑)、往きて(☔)之を拝(bài )す。諸こ(🔞)れに塗みちに遇(yù )う(🥎)。孔子に謂(💬)(wèi )いて曰く、来(😳)れ(❣)、予われ爾(ěr )な(📶)んじと言わんと(🌿)。曰く(😚)、(🎨)其の宝を懐きて其(😹)の邦を迷わ(🥪)す(🍬)は、仁と謂うべき(🔣)かと(⏹)。曰(⏮)(yuē )く、不(🎺)可なりと(👩)。事を従うを好(🏔)みて(🥓)亟しばしば時を(🖱)失うは(📩)、知(zhī )と謂(wèi )うべきかと。曰く(🕎)、不可なりと。日月逝(shì )き、(⌚)歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾(wú )将まさに仕えんと(🕛)す(🕑)と。
7(🕰) 子曰く、君子は人の(🎶)美(měi )を(🎷)成(📐)し、人の惡を成さず、(❤)小(👘)人(😐)は(🎰)是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
「どう(💖)も(🧝)恥か(👝)し(🕹)い次第ですが、思い当(dāng )りませ(🌧)ん(🦕)。」(🔇)
(👻)と答えた。仲弓(🦄)は、(⏹)孔子(zǐ )がこ(👪)の言葉によって、彼(bǐ )に「(🏐)敬慎」(⏸)と「寛(kuā(🥑)n )恕(shù )」の二(🧐)(èr )徳(dé )を(🌨)教えたも(🏂)のと解して、(🍧)
3(🌎)孔子(🕴)は暗然とな(🌽)った(🕊)。彼(🖤)は女子(🎦)と小(xiǎ(🧗)o )人とが、元来(⏰)如(rú )何に御しがたいものであるかを、よく(🔳)知ってい(💋)た。それは(🏬)彼等(♎)(děng )が、(🍓)親(qīn )しん(💖)でやればつけ上り、遠ざけると怨むからであった。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を讃めることによって、小人(ré(💱)n )の心(xīn )がいかに嫉妬(dù )心によって蝕まれているかを、まざま(♊)ざと(🏴)見せつけられた(🗑)。彼は考(kǎo )えた。
「ど(🐶)う(🚇)思う(🥂)、お前(qián )は(🥎)?」
「(🆙)比類のない徳(🐾)を身に(🍆)体していな(🎩)がら、国(😕)の(🛴)乱れるの(🦁)を傍観(guān )しているの(🐄)は(🏺)、果(📗)して(🕰)仁(🛫)の道に(😍)叶(🤓)いましょう(📔)か。」(🏾)
――陽貨篇(piā(💾)n )――
門(🌋)人たちが、孔子のこうした教(🐧)訓(xùn )によって、まじめ(🎪)に自(🔦)己を反省(shěng )する機縁(🏣)を掴み得た(🆒)か(📱)は(🌃)、まだ(🌧)疑(🤛)問で(💮)あっ(🕓)た。しかし、(🔦)それ以来、仲弓の身分や、彼の父(🐛)の素行が(💘)、彼等の話(huà )題にのぼら(🧝)なくなったことだけはたしかであ(🏷)る。尤も、この事は、仲弓自身(🌼)に(👮)とっては、(🍮)どう(🥍)で(⭕)もいい(📣)事であった。彼はただ(🍤)自(zì )らを(🔘)戒慎することによって、孔子(zǐ )の知(😲)遇(🚷)に応こた(🏸)え(👦)ればよかっ(🧕)たの(🌺)だ(🍥)から。
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