「そうです、ぼくもずいぶ(⬅)ん(🗳)中学校(xiào )(🐬)のや(🤣)つらにばかにされました」(🍏) 技術(shù )家――(🧞)「(♟)そりゃ、な(🏿)るほど、貴方がたのお仕(shì )事(shì )は、毎日(🌡)目(mù )に見(jiàn )えてどうということはありますまい。しかし、永(😘)い目で見たら、貴方がたの(🤗)お仕(shì )事ほどすばら(🎰)し(⛄)い(🤬)お仕(shì )事はありませんよ。何(⏫)しろ人間を育てる(🖨)と(🏕)いう最も根本的(🥨)なお仕事ですからね。われわれは、いくら働いて見た(🐽)ところで(🆗)せいぜい機械をいじくるだけなんです(🐬)。いや、(🎨)考え(🏤)ようでは、機(jī )械をいじくるんでなくて、機械にいじくられ(👏)て(🕥)いるようなも(🌳)の(🏹)な(💓)んです(🏽)。一生機械の奴隷で終(🐤)るのかと思うと、全く(🌜)みじめな気(qì )持になることもあ(🕵)るんです(🏼)よ。」
「誰に(🖊)です、誰に(🏾)です。」信一郎も、懸命になって訊き返した。
「アハハ(🤦)ハ、(🈳)それ(😊)はお増(✉)どんが焼餅(bǐng )をや(🏨)く(🚟)ので(🌰)さ(📸)。つまらん(🤠)こ(🌗)とに(⛵)も(📓)すぐ焼(shāo )餅を焼(📚)くのは、女の癖さ。僕(🦍)が(📗)そ(📭)ら『アックリ』を採っていってお増にや(😡)ると云えば、民さん(🔃)がす(🥃)ぐに(😲)、まアあなたは親(❓)切な(🛎)人とか(🛹)何とか云(👧)うの(🤠)と同じ訣わけさ」
次郎(láng )の(🤰)興(xìng )奮は、もう一度その(⛴)勢(shì )(🐨)い(🚡)をも(🆖)りかえ(📞)し(🏴)た。しかもその(🎱)勢いは、かれが中佐(zuǒ )の声と佩(📡)剣(💂)の伴奏(zòu )とから直接刺(⛴)激しげきをうける場合(🐟)のそれよりも、はるかに強(qiáng )力だった。で、(🌖)もしもかれが(🐻)、塾(🐵)生(shēng )(🔨)たちの(💸)顔の間に、た(🦗)だ一つの例外的な(📚)表(🍤)情(qíng )を(⬜)し(😓)て(👅)いる顔を見(🤗)いだす(➡)こ(⏲)とができなかったとす(✒)れば、かれはそ(🤜)の興(👝)奮のため(🍌)に、す(🆒)くな(📞)く(🥓)とも、自(zì )(🏧)分のすぐ前に腰をおろして(⛷)いる田沼先生と朝(cháo )倉(cāng )(🕢)先生(🐇)夫(🍿)妻(qī )の注意(yì )をひくほどの舌(🔟)打ちぐらいは、あるいはや(🥩)ったかもしれなかったのである。
「見たか。し(🏭)かし、あのことは、(🍽)当分(📌)沈(😿)黙だ。今(🏤)は、それどころじゃない。そんなこ(🤴)とよりか――」
―(🖇)―(😴)船に積(jī )(👛)んだアら、どこ(🆗)まで行(✊)きやアる、木津(🎎)や(📝)難(nán )波な(🕚)ん(✍)ば(🔵)アの橋のしイたア…(🔼)…
その晩、岸(🐖)本は遅く部屋の(👌)寝台(tái )に上った。枕に就(🏎)つく前にも、床の上に半ば身(🚫)を(🏈)起(🙂)してい(🍻)て、若い時(shí )(🌹)分(fèn )の友達のことや(🤔)、自分の青(🧟)年時(shí )代(dài )の(🐩)ことを思い出した。あの早くこの(🎂)世を去(✳)った青木に別れた時から数えると、やがて二(èr )十年(🤰)近くも余計に生き(👤)延(🎐)びた自分の生涯を胸に浮べ(🌞)て見た。彼は(🍽)唯(🏊)持って生れ(🥊)たま(🔎)ま(❤)の幼(yòu )(🏩)い(✊)心でその日まで動(dòng )いて(🏗)来た(💢)と考(kǎo )(🔧)えていた。気がつ(🛣)いて見ると、どうやらそ(🈵)の心も失われかけてい(❇)た(♉)。
と言って、海の神(shén )さまは漁師たちの耳(ěr )(🎃)にささやきます(🔐)とか。おそらく、海の(🏾)神さ(👎)まはこの(🐃)漁師たちを自(zì )分の子供のように思ってく(🆓)ださるでしょ(⛲)う。大きな海(hǎi )のような広い心でもって、漁(⬛)師(shī )たちの(⛲)言うことをも聞いてくださるでしょう。そして、(🍀)海(🎏)の(🐜)愛ということを教えてくださる(🥙)で(🥐)しょ(📠)う。
およそ人間(👟)の言動というものは、何等かの意味で必ず社(shè )会性(xìng )をも(🤳)つものであり、甲の人の言動は(🍦)乙の人の言動とからみあって(➖)、おたがいに生か(♎)しあったり、殺しあっ(🍺)たりしているものであり(😩)ます。そして、この生かしあ(🎾)い殺(💟)しあいは、一(😌)面道理(lǐ )を通じて、他(tā )面(🅰)感(🉐)情を通じて行われるものであり(♏)ます。道(🚕)理に(🥂)かなった言動(🛸)が生かしあいに(😂)役立つ(🤘)のはいうま(⛰)でもあり(🗄)ま(🦐)せんが、し(💏)かし(🍐)それだけでは(🦒)十分(fèn )でありません。なごやかな感情(🖨)を(🌮)伴(🔍)わない道理の主張は、そ(♐)れがどん(☕)な(🌎)に正(zhèng )(🕰)しくとも、しばしば他人(rén )の言動を殺す結果になるものであります。
『進には彼様あんな大いのを呉(wú )れて。』
「直接じかに(🕉)攫(jué )徒に渡してやるもいかがなもんだよ。何(hé )よりもだね、(🔮)そ(🔻)んな盗賊どろぼうと(🍏)ひそひそ話をして(🍚)……(🕺)公然とは出来(lái )んさ、いずれ密々話ひそひそばなしさ。」
二 この世の旅のは(🎙)じめに
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