○ 舜(🔍)は堯帝に位(wèi )を(🚉)ゆずら(🥖)れた聖(shèng )天(tiā(🌈)n )子。禹(🥦)(yǔ )は舜帝に位(🧕)をゆずられ、夏朝の(🚣)祖となつ(⏪)た(📦)聖王(wá(😷)ng )。共(🍏)に(🗺)無(wú(🍼) )為にして化するほどの有徳の人であ(📳)つた(💍)。
「(😗)三年も学問(🏏)(wèn )を(🚖)して、俸祿に野心のない人は得がたい人(rén )物(🍞)だ。」(🐵)
子路がこ(🌒)たえた。――
本(➡)(bě(♐)n )篇(🎅)に(👁)は孔(🙂)(kǒng )子の(🧕)徳行に関す(🐚)ることが(🏸)主(❎)として(🖖)集(jí )録されてい(🥣)る。
○ 作(原文)==「事を為す」の意(yì )に解する(🌄)説(🚫)もあ(🧠)るが、一四八章の「述べて(✍)作らず」の「作」(🚂)と同じく、道理(🗂)に関する(✍)意見(🌘)を立(lì(🤺) )てる意味に解す(🕠)る方が(💑)、後(hòu )段との関(🥨)係がぴつたりする。
○ 政治(♉)家(🍂)(jiā )の態度、顔色、言(🐚)(yá(🧢)n )語というものは(💄)、い(🐼)つの時代でも共通の弊(bì )があるも(🆙)の(🌴)らしい。
道が(🏒)遠く(🆚)て
○ 牢==孔子(zǐ )の門人。姓(💩)は(💝)琴(🏯)(qín )(きん)、(👋)字(🍞)は子開((💚)しかい)、又は子張(しちよう)。
「(🧚)君(📒)子が(🔐)行っ(🔶)て(🏖)住めば、いつまでも(🔱)野(yě )蠻(mán )なこ(🍪)と(🦁)もある(🛸)まい(🈵)。」
○ 孔子の言葉(☕)は、(⏳)平(píng )凡ら(🌱)しく見え(🏓)る時(🛂)ほど深いとい(🛏)うことを、私はこの言葉によつ(💉)て特(tè )に痛感する。
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