二六(二(èr )三一)(🈚)
二(一八(bā )六(liù ))
○ 孔子自身が(⛎)当時第(🚃)(dì(✊) )一(🍝)流の(📅)音楽(🔁)家であ(🍴)つたことを忘れては、この一章(zhāng )の妙味は半(✒)減(jiǎn )する(✒)。
子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九(🛁)
子路が(♋)こたえ(📦)た(😓)。――(🐻)
「楽師(shī )の摯(🕒)し(📿)がはじめて演奏した(🐯)時(shí )にきいた(💺)関雎(🎪)かん(🚮)しょ(🔍)の終(zhō(🍊)ng )曲(🕋)は(🌓)、洋(🐊)々と(🗂)して耳に(🐅)み(🙃)ちあふれる(📩)感があったのだが――」
「君子は気(📷)持がい(🐽)つも平(pí(🙅)ng )和でのびの(🎅)びとしている(🎵)。小人はいつもびくびくして何(👷)か(🔙)におびえ(⛴)ている。」
○ (📲)孔子が昭公は礼を(🧗)知(👝)つていると(🧐)答(🦓)えたのは、自(zì )分(📑)の国の(⛽)君主(🔅)のこと(🌇)を他(🙅)国の役人の前でそしるの(🍽)が(🥟)非(fē(👔)i )礼であり、且つ忍びなかつたか(🔆)らであ(🔡)ろう。しかし、事(🔐)実を指(🤕)摘され(🔷)ると、それを否定(dìng )もせず、また自己辯護(hù(👹) )もせず、すべてを(🌠)自分の不明に帰した。そこに孔子の面(miàn )目があつた(🧜)ので(🤠)ある(👗)。
二四(二(èr )二九)(🐶)
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