「さあ、何で(👧)有名になってやろう。御ぎょにするかな(⛽)、(💣)射(shè )しゃ(📸)にす(📁)るかな。や(📝)っぱり一番(🍊)たやすい御ぎ(🐆)ょぐらいにしておこう。」
すると(🌰)、先(xiān )師が(📻)い(👎)われた。――
○ 老子(zǐ(📓) )に「(🖱)善行轍(zhé )迹無(wú )し」とある(🐷)が(🆓)、至(📺)徳の境(💟)地については、老(lǎo )子も孔子も同一であるのが面白(bá(💢)i )い。
「(💗)由ゆ(📇)うよ、お前の(🏘)こしらえ(💇)事(📡)も、今(jī(🧜)n )にはじまっ(🖼)た(🏵)ことではない(💵)が、困ったものだ。臣下のない者があるように見(㊙)せかけて、い(🤳)ったいだ(😁)れをだまそ(🐚)うと(🤒)するのだ。天を欺(qī )こうとでもいうの(🔃)か。それに第一、私は、臣(chén )下の手で葬(🕍)ってもらう(🤶)より、むし(🗯)ろ(💫)二三人(🐔)(ré(⛅)n )の門人(⛽)の手で(🥎)葬ってもら(🎏)い(🏗)たい(🍫)と思(💴)(sī )っているのだ。堂々た(🙎)る葬儀(🚰)を(🍭)して(🤓)もら(🚁)わなくても、ま(🛀)さか(🎞)道ばた(🤛)で(🤖)のたれ死(🔓)(sǐ(🤹) )し(🎸)た(🐫)ことにもな(🥚)るまい(🚶)ではな(🕵)いか。」
先師(🏡)(shī(👇) )は(🐭)、温か(🥓)で、しかもきびし(🎾)い方(fāng )であった。威厳(🏼)があって、しかもお(🎄)そろしくない(😾)方であった。うや(🚋)うや(🧦)しくて、しかも安らかな方(fā(💌)ng )であ(💾)った。
「社会秩序(🍭)の破壊は、(🦑)勇を好ん(🕊)で貧(pín )に(🥦)苦しむ者によってひき(🛢)起され(👆)がちなものである。しかしま(🍨)た、道(🕶)に(🐰)はずれた人(🗺)を憎み過(⛑)ぎ(🎬)ることによっ(🍤)てひき起(qǐ )され(🍀)ることも(😽)、忘(wàng )れて(🌉)は(📛)ならな(🌲)い。」(🏯)
「正面(⏲)切っ(📱)て(⚫)道(🈺)(dào )理(🚌)を説かれる(👳)と(🏀)、(💢)誰(🖊)でもそ(🏮)の場はなるほどとう(👦)なずか(🚨)ざるを得(dé )ない。だが(👻)大事なのは過(guò )を改め(🗻)ることだ(😲)。や(🕎)さし(🙂)く婉曲(qǔ )に注(zhù )意してもらう(🎤)と、誰でも気持よくそれに耳(💂)(ěr )を傾けることが出来る。だ(✔)が、(🔼)大事な(〰)のは、その真意のあるとこ(📥)ろを(🗡)よく(👙)考えて(🙃)見(😸)ることだ(📭)。いい気(🎃)になっ(🕴)て真意(yì )を考(⏫)えて見ようともせず(🛠)、表面(👓)だけ従って過(🔃)を改(gǎi )めよ(🙂)うとしない人(😡)(rén )は、私には(🥤)全(quán )く手(🏤)の(🐧)つけようが(🥠)ない。」
一四((🏭)一九八)
「典(diǎn )籍の(🎖)研究は、(🏛)私(sī )も人なみに(🥧)出(chū )来ると思う。しかし(💮)、君(jun1 )子の行を(😽)実践するこ(🤒)とは、まだなかなかだ。」
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