「そう言(yán )(〰)えば、青(qīng )山君は(🔧)鉄(zhí )胤(yìn )先生(✍)に一(yī )度(dù )あった(📡)きりだそうです(👇)ね。一度(✡)あった(🕶)お弟子でも、十(shí )年そばにい(😹)るお(⚾)弟(🍿)子でも、あの(🚉)鉄胤(yìn )先(🙉)生(shēng )には同じようだ。君(jun1 )の話もよく出ますよ。」「君(jun1 )は、一粒(lì )ひとつぶの種(🍓)をまく、とい(🕙)う(🏘)言葉を(🤯)知っているだろ(😣)う(♍)。ほん(🤶)とうの仕事(🐀)はその一粒からはじまるも(⬛)のな(⛓)んだよ。ついこ(🔛)ないだ読んだ本の中にあったことだが、レドレーとか(💷)いう宣(xuān )教師(shī )が中(zhōng )国(📦)の西の果てのある土(👐)地にはいりこんで、二十(shí )年(🌯)間(jiān )宣教(🕤)をし(😥)たが一(yī )人の信(🍮)者も(🤳)得られな(👶)かった。ところが、その翌年になってやっと一(🤳)人(👅)の信者(zhě )(🔸)ができると、そのあとは年々加(jiā )(🕞)速度(dù )的(de )にふえてい(📎)って、今で(🌉)はその(💜)地方の住民がほとんど全(quán )部(bù )キリスト教(jiāo )徒(tú )にな(📯)ってしま(🍾)っているということだ(🍼)。私も及お(🧜)よばず(🍒)なが(🌍)ら、それ(🔣)に学(🎼)びたいと思っている。実は、白状すると、私もこの話を知るまでは、(🐚)な(🤬)かなか決心(xīn )がつかなかっ(🍇)た(🌗)がね。」
「この(🥣)第一(yī )帙ちつの方は伊(📕)那いなの門人(rén )の出(chū )(💗)資で、今(🍌)度でき(⬜)たのは甲州の門人の出資です。い(🍒)ずれ、わたしも阿爺おやじと相談して(🈁)、この上(🐠)木(🍟)の費(🤫)用(yòng )を助け(🍲)るつもりです。」
(🥜)その夜は、次郎(😅)にとっても、お浜にとっても、まる(📷)で思(sī )いがけな(😌)い一夜で(⏱)あった。そして翌朝になると、便所(⏩)に行くにも、(🐥)顔を洗うにも、二(🔥)人(rén )は必ず一緒だ(📅)っ(💶)た。お(🐝)浜が土間の掃(sǎo )除を(🏜)はじめ(💃)ると(🐤)、次郎も何処か(🕐)ら(🧟)か箒ほうきを持(📄)って来て手伝った。
「それだけ垢(🤷)あかがたまってい(🕊)る(🍘)の(🧙)かも知れま(😈)せ(🌤)んわ(😓)。ほほほ。……だけど、ほんとうね。あたしが覚(jiào )え(🤪)ているのも、たいていは年上(shàng )(🤲)の(🍂)人だわ。大(dà )(😇)河さんっていう方もそうだし(🛩)……」
「いや、話が(🍟)つい自分(🍹)のことになってしまって、ますかったね(📺)。熱っ(🤽)くる(🐨)しい話は、今日(㊙)はもうこれで打切りだ。」
○ 適(原文)==是が非(fēi )でも行おうと思(sī )(😁)うこと。
捨吉は(🍵)すご(🌟)す(📈)ごと(🛎)井(🐜)戸端(⏪)を通(🌞)りぬけ、復(✉)また(🏃)芥取を提(🧕)げ(🐔)て草むしりを(❕)仕掛けて置いた門前の方へ行(háng )った。
「どうも、(⛑)お弟子が(🗿)来(👦)て(♎)厄(🔓)介やっ(💛)かいなことを(🎌)言い出したぞ(🍾)。」(📒)
もとよりそ(🚡)の中には、(📧)開(kāi )国(guó )以前からの洋学(xué )者ののこし(😷)たこころ(🛌)ざしを承うけ継ぐ少数の人たちもないではない。しかし、ここに本も読めば筆も立つ旧幕の人(🤹)の(🙆)一(yī )群というものがある(😟)。それら(🍭)の(🌸)人た(🐾)ちが(🚗)西(xī )洋(yáng )を求(qiú )め(🍨)る態(tài )度はす(🥂)こし違う(♈)。彼らは早く西洋の事(🍏)情に通(tōng )じる境涯にも置(🍄)かれ(🙂)て(〽)あって、幕府の(☕)洋書取(🏋)調所(💐)((🕙)蕃書ば(🕑)んしょ取(qǔ )調所の後身)に関係のあったものもあり、(🍈)横浜(bāng )開港場の空(kōng )気に触れる機会の(👅)多か(🤩)ったものもあ(🦁)る。それらの人(⛳)たちはまた(🌄)、閲歴(🔀)も(🍬)同じくはないし、旧幕時(🍉)代の役の位もちがい、禄(lù )ろくも多かったものと寡すくなかったものとあるが、(📗)大きな(👧)瓦解がかいの悲(🌻)惨に(🥗)直面し(🐫)た(🎥)ことは似(📱)ていた。江戸をなつかしむ心(xīn )も似(sì )ていた。幕末の遺臣とし(🤱)て知られた山(😕)口泉処(chǔ )せんし(📌)ょ、向山黄村むこ(🗡)うやまこうそん、あの(🥩)人た(🕰)ちもどう(🍶)なったろうと思(sī )われ(🗼)る中で、(🐟)瓦解(🤪)以前に徳(😶)川政府の使命(mìng )を(🐅)帯(dài )びフ(🌾)ラ(🌀)ンスに赴おもむいた喜(xǐ )多村瑞(🌌)見なぞはその広い見(jiàn )聞の知識を携え帰って来て、本(běn )所北二(🔜)葉(🤖)町の旧(jiù )廬きゅうろから(💰)身を起こし、民間(jiān )に有(🛬)力なある新聞(🔷)の創立(🦊)者(👖)として言論と報道と(💁)の舞(🐩)台(😡)に上(shàng )(🎙)っ(😅)て(🥧)来た。もっとも、(🍝)瑞(🤐)見はそ(👰)の出発が(🏻)幕府奥詰(🚾)おく(🤗)づめの医師であり、本(běn )草ほんぞ(🐹)う(📭)学者であって、かならずしも西洋(yáng )をのみ鼓吹こすいす(🔐)る人で(🆙)はなかったが、後進で(🤐)筆も立つ人たちが皆(😗)瑞見のような立場にあるのではない。中(🚑)には、(🍍)自国に失(⚾)望する(🚦)あまりに、その心を見(jiàn )ぬヨーロ(🏻)ッパの思慕へと(🎳)かえるものがある(🚚)。戯文に隠れて、一(🙎)般の(🎭)異国趣味をあおぎ立てるものもある。「なるほど、世の中(📑)は変(biàn )わりもしよ(😧)う。しかし、よりよい世の中は――決(🍩)して(🙃)。」――(🐾)とは、不平不満のやりど(🧣)こ(🧚)ろのないようなそれらの人た(💍)ちより陰に陽に聞こえて来る強い非難の声だ(🦖)。半(🌻)蔵なぞにして(🦎)見る(🏟)と、今の時はちょうど(❤)遠い昔に(🥗)漢土の文物を受けいれはじめたその(🌟)同じ大切(🐃)な時(🍘)にあたる。中世の殻からもまだ脱(💷)ぎ切らないう(🦒)ちに、かつてこの国(🐋)のも(🕞)のが漢土に傾けたその(🚲)同(😈)じ心で、今(jīn )ま(🏚)た西洋にの(😚)みあこがれるとした(🥧)ら。かつて(🔂)は漢(hàn )意(yì )を(🏠)もっ(😒)てし、今(🎍)は洋(yáng )意をもってする。模倣の(🏎)点(🚅)にかけて(🐈)は同(tóng )じ(🏢)こ(📴)と(🏯)だ。どうして(🔟)もこ(♐)れは(💑)一方に西洋を受けいれながら、一方に(💻)は西洋(yáng )と戦(🈺)わねばならぬ。その意味から(🛅)言(yán )っても、平田篤胤(yìn )没後の門(mén )人としてはこう(🌿)した世の風潮からも自分らの内にあるものを護(hù )まもらねばならなかった(🗾)。すく(😾)な(🚶)くも、荷田(🌻)大人かだうし(☝)以(yǐ )来(lái )国学諸先輩(bèi )(👦)の過去に開いた道が外(wài )(🍻)来(😩)の学問に(🍬)圧倒せられて、無用なも(🤼)のとなって行こうとは、彼(bǐ )には考え(🉐)られも(💝)しなかっ(🤝)た(🎦)。
「実(👹)は、(👍)ぼくも(🛠)、あなたの様(yàng )子が今(jīn )朝か(🐣)ら変だと思って、小(xiǎo )母(👹)さ(😋)んにたずねてみ(🥙)たん(🏟)です(😯)。すると小母さ(🦆)んが、何も(📧)かも打ち(🔏)あけて、ぼく(🧀)にあなたを慰めてく(🍰)れ、(🛺)と言(yán )(🔉)っ(🚓)たんですよ。は(🕘)はは(🍙)。」
「集まったか?」(🚀)大将がきいた。
一(yī )切のものの競い合う青(🤮)春が過(🍟)ぎ(🕯)去るように、さ(🙄)すがに若(🈹)々しく(🔓)見える客も時の力(🛏)を拒みかねるという風で、さまざまな(💘)旅(🆓)の(🎃)話に耽ふけったが、(📫)岡と一緒にその人が(⛹)出て行った後(🔛)まで種々な心持を岸本の胸に残(cán )した。
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