先(🤣)師(👱)のご病気が重くなっ(🕯)た(🕐)時(🦏)、子(✨)(zǐ )路(🗨)は、いざ(🏡)と(🐩)いう場合のことを(✨)考(kǎo )慮して、(🤥)門人た(🥒)ち(🔘)が臣(ché(🎋)n )下の(🎺)礼(lǐ )をとっ(🛑)て葬儀(💌)をとり行う(👛)ように手(😙)はず(📓)を(👶)きめていた(✔)。その後、病気がいくら(❎)か軽(🧞)くなった時(shí )、先師はそのことを知(🚍)(zhī )られて、子路にいわれた。――
「有能にして無(🍀)能(néng )な人に教(jiāo )えを乞い、多知にし(🚏)て少(🍿)知(💹)の(🥧)人にものをたずね、有っても無きが如(rú )く内に省み(🙁)、充(chō(📛)ng )実していても空(kōng )虚な(🎩)る(🍿)が如(rú(😢) )く(📂)人(🏪)(rén )にへり下(xià )り(🕖)、(💂)無法(🍖)をい(🈲)いかけられても相(🛑)手になって曲(qǔ )直を争わない。そういうことの出来(lái )た人がかって私の友(yǒu )人にあったの(✳)だが。」(🎛)
○ 子(🤫)(zǐ )路は(🐉)孔(💘)子がかつて大(dà )夫の(🦔)職にあ(🗜)つたので、それ(🐂)にふさわし(😞)い禮をもつて葬儀(yí )を(👙)行いたかつた(🐦)のであろう。師匠思いの(🛠)、出過ぎた、しかも病中に葬式(🍑)のことまで考(⏬)(kǎ(🐀)o )える(🏤)ような先(🚠)(xiān )走(zǒu )つた(🤨)、稚(🙃)気愛(ài )す(🌳)べき子路の性(🍡)(xìng )格(gé )と(🕳)、そ(📚)れに対する(🍅)孔(🥏)子(🌳)の烈しい、(👩)し(🔈)かも(🐉)しみじみと(🥀)した訓戒とが対照(🈵)(zhào )さ(🐧)れて(🐰)面(🍵)白い。
七(二(🆘)一二)
「後(🅰)輩をばか(🎋)にし(🤪)てはならない。彼(🌵)等(děng )の将来がわれわ(🚔)れの現(xià(🎯)n )在に及ばないと誰がい(🤒)い得よう。だが、四十歳(📵)に(🍘)も五十歳にもなっ(🐃)て注(🧝)目をひくに足りな(🆕)いよう(🚬)では(🔐)、(😨)おそるるに(🔬)足(zú )りない。」
「流転(zhuǎn )の相すがたはこの通りだ。昼(👶)となく夜となく(🐘)流れてやまな(🕧)い。」
一一(一九五)
「こ(🔵)こに美玉があり(😹)ます。箱におさめ(😱)て(✌)大切にしまってお(🏵)き(🥐)まし(💘)ょう(📇)か。そ(🎾)れとも、よい買(⛄)手を求めて(🚴)それを売(🗺)(mài )り(🚰)ま(🛳)し(🦔)ょう(🔹)か。」
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