天地生二万物(wù )一(📨)、人為(🤸)二(📳)最霊一也。人之能為レ霊(líng )、以(yǐ )二其有一レ霊(🎖)レ於(🌲)レ(🐔)心也。凡物多レ類。野(🥇)有二千艸(cǎo )(💺)一、山有二万木一。一視則均(🏣)是艸木也(🐗)。然(rán )艸有二(èr )蘭(lán )菊(🧠)之芳(🥛)一(yī )、(🕕)而木(mù )有二松柏之操(cāo )(😈)一焉。人亦(🏰)猶如レ此也。人之能超(♓)レ群者(zhě )、其霊之(👲)能勝レ於(⛔)二(èr )衆(zhōng )霊(líng )一也。尋常(cháng )之物、(🔗)雖(suī )レ有二千百(🧖)一、同此一様、而(ér )猶三艸木之(zhī )(🥗)無二芳操一者(🔣)也。卓(zhuó )(🐇)出之(zhī )物(📄)、(🐟)有レ(✌)一(yī )則(💜)一、(🎏)十則十(👜)、皆有レ裨三(🔻)益(📦)於(🔞)二国(guó )(💬)家一(yī )也、猶三(🗡)艸木(🏒)之於(yú )二松菊一也。惟(😦)菊也、(😆)松也(🔢)、一視則直知三其為二(èr )秀英一也(yě )。人之賢(xián )愚以レ心(xīn )、不レ以(yǐ )レ形(xíng )、故不レ可二遽見一也。蓋心(xīn )之霊在レ思。其(qí )霊(🐚)最(zuì )覚者(zhě )、思弥遠(🦏)矣。而愚也非レ所(💠)レ(🐟)敢也(👽)。然(rán )人(rén )心不(bú )(😊)レ能レ無レ思。而吾性所レ思最(🥟)多常鬱三陶于(🕚)二心(xīn )胸一(yī )也(🌰)。陳レ之、列レ之、以(yǐ )熟二思其所思(sī )一(🚀)、(🥢)其(🎌)有レ所(💥)レ得(dé )乎。吾素(🌭)微躯、惟守二其業(yè )(👣)一、仰(🖤)以事(〽)レ親、俯(🍮)以(🍾)養(💱)二妻子一、則能事(shì )畢焉(👝)。何其媚(mèi )レ世(🐈)求レ容レ之為(wéi )也(🈷)。雖(suī )レ然、如レ此而生、如レ此而(ér )死、焉在(zài )三(sān )其為二万物之(zhī )霊(líng )一也。竊観二(📿)昔人之所一(yī )レ為(🐮)。有二以レ文鳴者一(📦)。有(yǒu )二以レ武知(🦉)者一。有二直諫而死(sǐ )者(zhě )一。有二(èr )忠(🎁)亮而(ér )(🖇)終始(shǐ )一(🦄)如者(🚡)一。有二信義以自(💀)守者一。有二私淑而(⚾)自修者一。有二見レ危(👫)致レ命(mìng )者一。有二良(🆕)図建(jiàn )レ功者一。有二英断果決(jué )(👒)見レ過則能改(gǎi )(🌇)者(zhě )一。有下苟(gǒu )(🚴)喪二其人(🍮)一則失二千載(🐭)之伝(yún )一者上。有下(xià )常思二(👃)四方(🐰)之(🔩)遠一(🚋)不レ忘二民(mín )之(zhī )細故(gù )一者上。有(yǒu )下(xià )善察二百世(shì )之(😒)後一憂(📀)二国家之憂一者上。有下禁レ暴(bào )戡レ乱能(néng )畏二服四方一(🦔)者上(🔦)。有(🏺)下(🌂)歴(🕚)二記百(🚮)世之事一(yī )以(🐎)伝レ于二将来一(yī )者上(🐨)。凡事如(🈴)レ此(🍅)。則(🛰)非三(🥄)一身之所(suǒ )二能(😯)為(wéi )一也。然則(zé )従(cóng )二(èr )吾所レ好者一乎(hū )。 高い白壁(😼)の(🐶)隣に(🖌)は、丁度(🏿)物(wù )置蔵と(🌳)反対の位置に、屋(🚇)根の低い(🎎)味噌(⛱)蔵(⚽)みそぐ(📧)らがある(😻)。姉(zǐ )はその前に立っ(😝)て(🚃)、大きな味噌桶おけを弟に(👏)覗の(💁)ぞかせて、毎日食膳に上る手製(🛐)の醤油たまり(🌟)はその中で造られること(🚋)などを話して、(🔖)それから厳(yán )重(💊)な金網張の戸の(💋)閉(🎀)った土蔵の内(nèi )部(bù )な(🐕)かへ(🚗)三吉を案(➿)内した。
「さ(🛳)あこい」
(🎬)送(sòng )(✈)って来たのが孤家ひとつやで。
こういう声が(🎷)来て(🎲)絶えず岸本の(📐)耳の辺ほとりにささやいた。
だ(🚐)が(😗)、あれ(🏂)ほど評判の(🚞)高い人が、(🥒)わざわざこの国にやって(🔁)来(🐰)たというのに、まるで知らん顔(📂)をするのも、何だか(🏜)気(💏)がとがめる(🌍)。もし人(rén )民(mín )に誠(chéng )意を疑われで(🏇)もしたら、結果はやはり面白く(😬)ない。そ(🚱)れに隣国(🌎)に対する面目も、一応は考えて見(📄)なければならない。万一隣国で、葉は小国(guó )だから聖(shèng )(💺)人を遇する道を知らないとか(🌶)、或は、孔子の(👃)方ですっか(🥇)り(✊)見切り(🏝)をつけ(🛴)て相(🚛)手に(🚢)し(⌚)なかった(✝)とか(😞)、噂さ(🥍)れたら、それこそ恥辱だ。或はそんな(🎨)ことが、将来外侮(wǔ )を(🔶)受ける原因にならないものでもない。
○ この一節に(👛)よつて孔子を頑(🖌)固(gù )な保守主義者と断定(📲)するのは当らない。孔(🐥)子(🚅)が「古」というとき、(🤡)それ(📳)は常に彼自身の理想と信念との表現(✋)に外ならなかつ(🦉)たの(🚦)である。なるほど彼は堯舜(shùn )の時(shí )代(🔚)を(💠)讃美した。しか(👶)し彼が説く(💺)ところの、その時代の文(wén )化内容は、必ずしも歴史的事実ではなく、彼(bǐ )の理想(🕐)を仮(fǎn )(🚓)托する(🐙)ための彼自身の(🥙)創作(⏲)であり、(🍷)孔子あ(🎽)つて(🚈)は(🍵)じめて堯舜の(😄)時代は理(lǐ )想的(👭)時代といわ(🎧)れるようになつたともい(🍟)えるのである。
「まだ宵の口(🏝)か(🌵)い。」
試(shì )みに、この戦争に参加(jiā )した(🏼)陸(🌤)軍軍人およそ五万二百(bǎi )余(❕)人、(🤥)屯田兵と(😀)んでんへい六百余、巡査隊(duì )一万千余人、軍(jun1 )艦十四隻、海軍兵(😉)員(⌛)およそ二千百余(yú )人と想像して見(jiàn )るがいい(🌆)。もしこれが徳川(chuān )氏(shì )の末のような時代(dài )の出(chū )来事で、一切(🙁)が国内かぎりの(📮)世(shì )の中であるなら、お(😟)そらくこの戦争の影響(🐕)は長州征伐のたぐいではなかった(🐄)であろう(🎛)。これほどの出来事も過ぎ去った後になって見れば、維新(xīn )途上の一小波(bō )瀾(🙉)はらんであったと考(kǎo )え(📥)るものもあ(🕋)るほど、(💆)押し(😟)寄せ(🕧)る世(🐲)界の波は大きか(🥐)った。戦(🏔)争も終(🧝)わりを告げ(🏘)るころには、西郷隆盛(shèng )(👇)らは皆戦死し(🐙)、(🐻)その余波は当(dāng )時(🥅)政府の大立者おお(🌁)だて(👴)ものたる(🌔)大(dà )久(jiǔ )保利通おおくぼとし(🔌)みちの身にまで及(🗜)ん(👪)で行っ(👟)た。
と丸木の床(🍪)柱(🚸)を下から見上(🎟)げた。
「巧(🤖)みな言葉、媚(mèi )びるような(🚩)表情、そうした技巧(qiǎo )には、仁の影がうすい(⚓)。」
「あ、痛、痛、あ、痛ア!」(♒)
「貴方も召上りますか」
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