孔子(🆎)は(🤡)また答えをう(👟)ながした。樊遅は、(🕵)少しいまいまし(🥏)いと(📧)は思ったが、(🎦)とうと(👗)う(🙇)兜を(👨)ぬいでしまった。
「4父母の(😏)存(🍝)(cún )命中は親のもとを離(lí )れて遠方に行(há(🐐)ng )かな(🏞)いがいい(🛠)。も(🔼)しやむを(🅾)得(dé )ずして行く場合は、行(háng )先を定(dìng )めて(🥙)お(🏠)くべきだ。」
「(⬆)6(⛳)父の在世中は、(🧐)子の人(🔲)(rén )物(wù(🔭) )をその志によって判断(🥊)され(🍔)、父が死んだらその行動によって判(🕰)(pà(🙃)n )断(📪)さ(🔊)れる。なぜなら、前(qián )の場合(🏧)は子(🥌)(zǐ(😢) )の行動は父(fù )の節制に服(🌑)すべき(🖍)であり、後の場(🆕)合は本人の自(🈺)由(yó(🔶)u )であるからだ。しかし、(📞)後(hòu )の(🏄)場合でも、(🛌)み(⛪)だりに父(fù )の仕来りを改むべきではない。父に(🈵)対(duì )する思(🍛)慕哀惜の情が(♍)深け(📹)れば、改(👻)(gǎ(🤸)i )む(🥁)る(🍬)に忍び(🈵)ないのが(🧛)自(zì )然(🙇)だ。三(⏪)年父の(🏾)仕(shì(🧤) )来りを改(🗾)めないで、(🛡)ひたすらに喪(🦗)(sàng )に(👽)服する者にして、はじ(🧑)めて(😰)真の孝子(⏬)(zǐ )と云(yún )える。」
「し(🐊)かし、(🤙)そ(🐹)んな意(🈚)味なら、今(jī(💉)n )更先(🚈)生(🔪)(shēng )に云われなくても、孟懿子もわか(🎱)っ(⛑)ていられるでしょう。もう永い(😕)こと(🍴)礼を学(😧)ん(😧)で(🐊)いられる(📚)のです(😠)から。」
1 子(🏞)曰く、学んで思わずば(📔)則ち罔(くら)し。思う(🕠)て学(🛂)ばずば則ち殆((🥋)あ(🐋)やう)しと。(爲(wè(🤸)i )政篇)
((📞)礼に(📑)そむくわけ(🚛)には行(✳)かな(🧐)い。し(🏏)かし、無道(dào )の人に招かれて(🚈)、たと(⚪)い一(🚙)日(rì(👅) )たりと(🌀)もこれを相たすけるの(⛎)は士の(🏽)道(dào )でな(🎫)い。況(kuàng )んや策を以(yǐ(🔤) )て乗じられるに(🕘)於てをや[#「於てをや」は底(🎁)本(běn )では「於ておや(👛)」]で(🔦)ある。)
(なるほど(🌅)孔(🈸)子(🌂)は音(👞)(yīn )楽の理論には長じている(💓)だろ(🕡)う。しかし、実際(🥝)楽器(qì )を握(🔦)(wò )って(🐹)の技術に(🎷)かけては、何(🎧)と(🖖)いっても自分の(✴)方が玄人くろ(🏷)うとだ。)
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