○ (🔬)綱(🛁)==(📪)これを「(🎟)網(wǎng )」の(⛔)誤(🐔)りと見て「一(🈯)網打(dǎ )尽(🗺)」の意(yì )味(🖐)に解する説もあ(🤸)る。しかし、当(dāng )時の(🤩)魚獲(👦)法に、大綱(🎺)にた(🛩)くさんの小(💵)綱をつけ(🍴)、その先(⏪)に(🎭)釣針(🐩)をつけて、それを(🎁)水に流(liú )す方(🥓)法があり、そ(🗄)れを綱といつたとい(🌅)う(🐓)のが正しいようである。しかし、い(🏀)ずれに(🌃)しても、本章(zhāng )の結局(🈵)の意味に(🥞)変りは(⚡)ない。
「(🥘)聖(🌖)とか(🥣)仁とかいうほ(🛑)どの(💢)徳は(🍋)、(👸)私には及(jí )びもつかな(⛪)い(🗨)ことだ。ただ私は、その境地を目ざして(🏡)厭(🕴)(yàn )く(🤑)ことなく努力(🌱)している。また私の体験をとおして倦(juà(😍)n )むこ(🐝)となく教(jiā(💛)o )えている(🎡)。そ(🎭)れだけ(💈)が私の身上だ(🏹)。」
七(二一(yī(🏔) )二(😵)(èr ))
「(🕍)人(🏋)材は得(🚶)がた(📚)いという言葉(😦)(yè )があるが、それは(📕)真(⛹)実だ。唐とう・虞ぐ(🏃)の時(🕋)代を(🌭)のぞいて、そ(🤑)れ以後で(🌑)は(🌥)、(😸)周が最も(🚸)人材に富んだ時代(🎨)で(🙁)あるが(🗽)、(🍣)それ(🏬)で(🖼)も十(shí )人に過(guò )ぎ(🌐)ず、しかもその十人の中(♍)一(yī )人は婦人で(🎯)、(🧣)男子の賢(😤)(xián )臣(✖)は僅(jǐn )かに(🐪)九人(🗾)(rén )にすぎ(🏈)なかっ(🕤)た。」
曾(céng )先生(shēng )がいわれた。――
無(💈)きを恥じらい
「(🏤)安んじて(📤)幼(📻)君の(🚸)補佐(🥛)を頼み、国政を任せることが出来、重大事に臨ん(🛒)で(💮)断じて節操を曲げない人(rén )、(🍭)かよう(🌏)な(💿)人を君(jun1 )子(🧒)(zǐ )人(rén )と(📒)いうので(🧜)あろうか。正(zhè(🚪)ng )に(🧠)かよ(👌)うな人を(🎒)こそ君子人とい(🔧)うべきで(🌑)あ(🏺)ろ(🏣)う。」
舜帝には五人の重臣があ(💍)って天下(😮)が治った。周(zhōu )の武(wǔ )王は、自分には乱(luàn )を治める重臣(chén )が十人あ(🌴)る(😭)といっ(💮)た。それに(🐙)関連して先師(shī )がいわれ(💃)た。――
先師(📜)が川(🚤)のほと(🚃)りに立(lì )っていわれ(🧟)た(👆)。――(💪)
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