「とぼけるなよ。」 これを見(jiàn )ると、どうしたか、お妙は飛石に突据えられたようになって、立留まった。
(🐟)と朝(🌐)倉先(🛎)生は愉快(kuài )ゆかいそうに笑ったが、す(👢)ぐ真顔まがおになり、
「朝倉先生がいいと(🆎)言わ(➕)れたら、いいだろう。」
二人の間には、(🥟)それからしば(🥥)らくいろいろのこ(🤦)とが話された。お民(mín )も(🈚)ちょいちょいそ(🗿)れに口を(🍜)出した(🌚)。話は大てい(😒)お互(hù )いの(🦀)その後のこ(🏓)とについて(🙈)で(👃)あっ(🍘)た。次郎(láng )は(💨)それに(🥫)よって、弥作(zuò )爺さんが(🌧)死んだこ(☕)と、お(🤪)兼がもう奉公に出て、(🌈)いくらかの金(jīn )を貢みつぐ(🎤)こと、お鶴が学(xué )(🌰)校(xiào )で優(yōu )等(🤞)賞を貰ったこと(💂)などを知った。次(cì )郎は、古い校舎(🔜)の片隅(🤕)の(🐭)校番室の様子を思い出(⬆)しながら、(📹)そ(💌)れ(🍢)をきいた。本田(tián )の引(yǐn )越し(💡)の(⌚)理由や、次郎とお民(🐋)が正木に来(🐌)て(👲)いるいきさ(🐘)つなどは、ごくあいまいにしか話されなかった。お祖(zǔ )母さん(⏳)は、
どうしてこん(😶)な(🚪)くわなぞを造っ(🤰)てもらったかと言いますに、わたしもいなかへ来たからに(🛁)は(🎃)学(🔕)校へ通(tōng )う(👧)かたわらく(🛩)わ(🚙)でも握って、自分のこころを鍛える(🛬)ばかりでなく(⬇)、からだ(🏃)をも(🐄)鍛えようとしたから(🏮)でした。
「青木(mù )君(😽)は――」(🕸)と布(❇)施は引取(👑)って、「洋服を着たら若(🏥)くなっ(🎒)たとい(🧐)う評判(🥣)です」
「左(zuǒ )様、強(🤯)い(♌)ていえば、かつてこんな(😪)事(shì )がありました。丁(📉)度父が閑ひま(🥐)にな(📣)って独(dú )りでいました(🔸)時、(😵)私(sī )が小(🉐)走りに庭を通りますと、『お前は詩(🏗)経を(💮)学んだか。』と申します。『まだです。』と答えますと(💶)、(🏺)『(Ⓜ)詩経を学ばなけ(😕)れば人と話(huà )(🍩)すことが出来ない。』と叱られました。私が(😳)詩(🎸)経を学びはじめま(🖌)したの(🧑)はそ(🏩)れ(😛)以来のことです。」
河田は(📊)誰よ(👀)りも聞(☝)いていた(🔱)。鈴木は然(rán )し最(💦)後(hòu )まで一言もしゃべらなかった。拇指おやゆび(💪)の爪を噛んだ(🌘)り、(😋)頭をゴシ(💛)/\やったり(🔖)――それでも(🔄)所々顔を(🍺)上げて聞い(🥐)たゞけだった。
奥というのは、室の西南隅で、中国の家で(🆘)最高の祭(🏢)祀を行(háng )う場所で(🏜)ある。しかし特別な祭神というものはない。竈は、(🕗)戸の神、土の神、(♑)門(mén )(🕐)の(🥂)神(shén )、(🔯)道路の神と相並(bìng )ん(💸)で、五祀の一つ(🚧)をなす炊事飲(🏁)食の神(shén )を祭る場所(🔣)である。五(wǔ )祀(sì )は(🎬)地位(wèi )は低いが、それ(📐)ぞれに祭(jì )(📌)神があり、(❓)祭(🧖)の内容も実(🎪)質的である。これ(💄)に反して奥は地(dì )位は高(📧)いが、特定の祭神(📫)もなく(😉)、五(♟)祀の祭典のあ(✴)と、(🏙)その尸かた(🍘)しろを(😔)迎えて形式的な祭をなす(🍱)に過ぎ(🤢)ない。
「いや、ところが(🤢)今夜は、(📍)君(jun1 )の内(nèi )へ来たことを、母様(🌥)が知(🥫)っ(🌔)て(🎸)るからね。今のよ(🌏)うな話じゃ、また君(🌸)が(🤘)引張出したように、母様に思(🛤)われよ(📩)うかと、心配をする(🥏)だろ(🚔)うと云うんだ。」
「(🌕)け(🚛)んかはよせ。末ち(🍺)ゃ(🥙)んを打つなら、さあ(🎬)と(🖨)うさんを打て。」
「今僕(pú )が(🍕)、その『金色夜(yè )叉』通俗小説論を持ち出したのです。す(👶)ると、渥美さんが云われる(🔯)のです(🍞)。現在の我々の標準で律(lǜ )(🦊)すれ(🧕)ば(📃)、『金色夜(🚢)叉』は通俗小説(🛒)かも知(zhī )れない(👫)。が、作品(pǐn )を論ず(🖥)るには、その時(shí )代を考えな(🏍)け(🔝)ればならな(📑)い。文(wén )学史的に見なければなら(🥋)ない。こう仰し(🥩)ゃるのです。」
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