「(👄)麻の冠(guàn )かん(🍳)むり(〰)をか(➖)ぶ(🤞)るの(🖋)が古礼だが、(🚟)今では絹(juàn )糸の冠をか(📢)ぶる風(♋)習(xí )になった(🥁)。これは節約のため(🚔)だ。私(🏕)はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は堂下で(🐏)君主(🚏)を拝(🏗)す(🈺)る(📗)のが古礼だが、今(jī(🦌)n )では堂上で(💨)拝(bài )する風習になった。これは臣下(🎭)の増長(📅)(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちが(🆗)う(👢)が(🎢)、(🔃)やはり堂下で拝するこ(🦖)とにしよう。」
「人(🅿)(rén )材は得がたいという言(👳)葉(yè )が(🐃)あ(🐰)る(🦌)が、それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(🐅)代(dài )を(⏩)のぞいて、それ以後では、周が最も人(rén )材(🏁)に富んだ(🚓)時代であるが、それでも十人に過(🍼)ぎ(🧐)ず、しかもその十(🌌)人(❄)の中(🗾)一(🍚)人(rén )は婦人で、男子の賢臣は僅かに九人に(👎)す(😖)ぎな(👏)かっ(✅)た。」
「共(gòng )に学ぶ(💳)こ(✒)との出来(lái )る(📆)人は(🦁)あろう。しかし、その人(🤓)た(🃏)ちが共に(👂)道(dào )に精(jī(🥙)ng )進すること(➿)の(🎊)出来(🐖)(lái )る人である(🐗)と(🎉)は限らない。共に道(dào )に精進す(⛵)ること(⛳)の出来る人(🚦)(ré(💷)n )はあろう。しか(📛)し(📙)、そ(🛋)の(📰)人たちが(🌮)、(🤦)いざと(🎱)いう時に(💏)確乎(hū )たる信念に(🌎)立って行動(dòng )を共にしうる(🌅)人(rén )であ(😖)るとは限(🥝)らない。確乎たる信(🎼)念に立って行(háng )動(dò(🈸)ng )を共にし(🏾)う(🌿)る人(🚒)(ré(😧)n )はあ(🗒)ろう。し(🎵)か(🦋)し、(🗻)そ(📣)の(💝)人た(📰)ちが、複雑な現(🔲)実の(📈)諸(zhū )問(👓)題に当面して(🎍)、な(🦋)お事を誤らな(🅱)い(❗)で共(gò(🕷)ng )に進(🎧)みうる人である(🌜)とは(💪)限(xiàn )らない。」
○ 政治(😻)家(⏸)の(💘)態(tài )度、顔色(🔡)、言語と(👝)いうものは、い(🎿)つの時代(🎯)でも共通(📴)の(🅱)弊(bì )があるものらしい。
「(👄)安んじて幼(🚲)君の補佐を頼(lài )み、国(guó )政(🕚)を任せることが(🌧)出来(lái )、重(🤜)大事(📒)に臨(lín )んで断じて節操を曲げ(💥)な(🛹)い人(🔐)、かような人を君(💟)子人という(🤜)の(💺)で(🏨)あろうか。正にかような人をこ(🤑)そ君子(🦀)人とい(🈲)うべきで(🏈)あろう。」(🆓)
○ 孟敬子(zǐ )==魯の大夫(fū )、仲(zhòng )孫氏(shì )、(😛)名は捷。武伯(🔙)の子。「子」(🕒)は敬語。
二四(二(💌)(èr )二(èr )九)
「しか(🤛)し、(📐)わずかの人材でも、その(😨)有(⛸)る無しでは大(dà )変なちがいであ(🍣)る。周の文王は天(tiān )下(xià )を(🐒)三(sān )分してその二を(💊)支配(⏮)下におさ(🛷)めてい(🌺)られた(🍝)が、(🏮)それでも殷(🚟)(yīn )に臣(ché(🦄)n )事(shì )し(㊗)て秩序をやぶら(⛔)れなか(🥍)った。文(❇)王時(shí )代の周(👿)の(📓)徳(🔻)は至(😞)徳とい(😿)う(🎲)べきであろう。」(🥙)
本篇には孔(🍛)子の徳行(💆)に(🐺)関することが(⛲)主として集録されている。
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